プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

地域

2021年12月14日 (火)

勝山出身にこんな人が!

4年生の社会で、地域の方から

勝山出身の方について教えていただきました。

Img_3726

まずはこの方

Img_3730

天龍源一郎さんです。

子どもたちの中には

バラエティ番組とかで知っている子もいましたが、

プロレスラーだったことや

その前は大相撲の力士だったことにはびっくり!

Img_3727

Img_3732

中学校の時に大相撲にスカウトされたと聞き、

そんな若い時から東京へ行ったのか~と改めてびっくり!

その次は、この方

Img_3729

バレーボール、元日本代表の三屋裕子さん

この成器南小学校出身です。

Img_3734

わ~背がたかいな~

銅メダルをとったんだぁ!すごいな!

Img_3733

見せてくださった現役時代の映像には、中田久美前全日本監督のすがたもあり、

私などはなつかしく拝見しました。

そして、最後にこの方

Img_3737

花菱アチャコさんです。

戦前戦後に活躍した漫才師で、猪野口のご出身です。

朝の連続ドラマ「おちょやん」で塚地さんが演じた役です。

それまでは、踊りや音楽が入っていた漫才を

今のように、「しゃべくり」漫才の形にしたのが

当時大人気の エンタツ・アチャコさんたちだったそうです。

当時のたくさんの資料を見せてもらい、

お墓参りに勝山へ来た時の様子も写真で見せてもらいました。

すごい人!でした。

Img_3738

Img_3740

あらためて。勝山のじまんが増えました。

ありがとうございました。

Img_3743

おはなしの後も、興味津々の子どもたちでした。

Img_3744

Img_3745

2021年12月 2日 (木)

かわいいけど、ちょっとこわいな!赤ちゃん体験

4年生の大師の時間、マタニティ&赤ちゃん体験をしました。

市の健康長寿課の皆さん、社協の皆さん、そして地区の保健士さんがたくさん集まってくださいました。

Img_3441

Img_3440

Img_3442

Img_3434

Img_3435

まずは、最近お子さんが生まれた担任の先生のお話しです。

Img_3436

Img_3433

かわいくて、大変だけど幸せそうなお話しに、みんなもにっこり。

そのあと、説明を聞いてグループに分かれて体験です。

マタニティ体験

男の子もつけて、妊婦さんの感じを体験します。

Img_3446

Img_3451

しゃがんだり、靴下をはいたりするのが大変です!

だっこ体験

Img_3453

Img_3480

ミルクをあげて、げっぷをさせるところまでやります。

頭がぐらぐらしていて、こわいよ~

沐浴体験

Img_3454

まずは服を脱がせて、

Img_3458

足から静かにお湯に入れるよ~

Img_3463

ガーゼで優しく洗ってあげます。

お湯は入っていないですが、ちょっとこわごわ・・・

Img_3474

着替え体験

Img_3465

赤ちゃんの服って、ひもやボタンが多いなあ!

これはどこととめればいいの?

あっ!ずれちゃった。

迷いながらやってみます。

Img_3467

おむつ替え体験

Img_3472

ただ取り換えるだけじゃなく、きれいにふいてあげるんだよ~

きちんとおむつをつけないともれちゃうよ~

Img_3468

どの体験も、子どもたちが優しい顔でやっています。

「声もかけてあげてね~」

「私たちもこんなんやったんかなぁ?」

とても素敵な体験でした。

2組は教室で、保健士さんから赤ちゃんのお話を聞いています。

家の中で赤ちゃんが危ないところはどこ?

Img_3481

Img_3483

Img_3485

Img_3484

みんなたくさん見つけていましたよ。

とても素敵な体験をさせてくださったみなさま、ありがとうございました。

お家に帰って、赤ちゃんの頃のお話をしてくださいね。

2021年11月30日 (火)

本郷小学校と交流

大飯町の本郷小学校と、6年生がオンラインで交流会を行いました。

本郷小学校のみなさんが修学旅行で勝山へ来られたご縁で、規模の似ている本校との交流となりました。

Img_3311

最初は本郷小学校の発表です。

まずは地域や学校の紹介から。

Img_3313

本郷小学校にはマスコットキャラクターがあるそうで、

これがその「うみんちゃん」です。

うみんちゃんが描かれた法被を着て紹介してくれました。

Img_3316

Img_3358

きれいなとこだね~!

Img_3357

修学旅行では、

朝倉遺跡・永平寺・芦原温泉・ゆめおーれ・恐竜博物館

に行ったそうです。

Img_3318

私たちも勉強になったね。

そして、成器南小学校と修学旅行の紹介です。

Img_3333

Img_3330

Img_3336

資料を画面に出して、一人一人が説明をしました。

Img_3326

Img_3348

Img_3343

みんなでもりあげます。

Img_3352_2

1組もがんばります。

Img_3362

Img_3372

Img_3376

Img_3378

Img_3381

Img_3385

Img_3391

Img_3392

同じように2クラスある学校なので、1時間ずつ交流をしました。

ちょっと緊張しましたが、遠くの学校の子たちとの交流で、視野が広がり、福井県のことも一層よくわかりましたね。

いい時間でした。

本郷小学校のみなさん、ありがとう!

2021年11月19日 (金)

「成器塾」滝川泉さんをお招きして…

勝山公民館の取組である「成器塾」に6年生が参加しました。

お話を聞かせてくださったのは滝川泉さん。今年88歳を迎えられたそうです。

Img_3775

Img_3776

 日本が終戦を迎えた夏、滝川さんは6年生。話を聞かせていただいた6年生と同じ年齢でした。

 戦争を通して、家族を、日本を、世界を、どのように感じていたのか、また、戦後、何を感じ、何をめざし、どのように生きてこられたのか、力強く、そして、やさしい口調で話してくださいました。

 聞かせていただいた貴重なお話の中から、子どもたちへの励ましの言葉を紹介します。

Img_3774

「あなたの心の鏡は、次の3つに現れます。一つは、目。一つは、口元。そして、もう一つは、指先です。目をしっかり見開き、口元をぐっとしめ、指先に力をいれてすっと伸ばしてみてください。人は、それだけで変わってきます。心の鏡を意識して、みなさんの人生を、皆さんで切り拓いていってください。」

滝川さん、ありがとうございました!

2021年11月17日 (水)

卓球で交流会 あれなつかしい方が?

4年生の福祉学習で、地域の方と卓球で交流をしました。

これは、以前にお話を伺った方が、とても卓球が上手だということから、地区の社協さんが子どもたちと地域の方との卓球での交流会を計画してくださったのです。

まずは1組から。

Img_2954

たくさん来ていただきました。

そして、

Img_2956

卓球のラケットと、ボールをいただきました。

ありがとうございます!

5つのグループに分かれて、いざ!

Img_2962

まずは、こんな風に打つよ~と、見せてもらいます。

卓球歴が40年とかいう方たちばかりなので、さすがお上手です。思わず拍手!

Img_2963

さあはじめるよ!

Img_2966

Img_2967

Img_2969

持ち方から、打ち方、サーブの仕方など、一つ一つていねいに教えてくださいます。

はじめはラケットに球があたらなかったり、ホームランばっかりだったのですが、

Img_2971

Img_2973

Img_2983

だんだんラリーが続くようになってきました。

子どもたちは、ほんとうにみるみるうまくなります。

こんなに丁寧に教えていただいていますから。

Img_2979

あれ?この方は?

そうです。2年前まで本校で勤務されていた森口先生です!

おなつかしい~

手取り足取りとはまさにこのこと。

ラケットの角度がわかりましたよ。

Img_2988

Img_2989

Img_2992

最後は一人一人交代しながらラリーもできるようになり、どの班も盛り上がっていました。

「もっとやりた~い!」

できるようになると、子どもたちの意欲はぐんと高まります。

とても楽しそうでした。

すてきな時間をありがとうございました。

Img_2993

次の時間は2組が交流しました。

Img_2996

Img_2998

Img_2999

とても楽しい交流をありがとうございました!

2021年11月12日 (金)

お家の方の前で第3部!

今日は南の子発表会の第3部、保護者向け発表会です。

朝からたくさんのお家の方がいらっしゃいました。

Img_2625

前半の司会は3年生!

がんばるぞ!

Img_2623

企画委員長のあいさつです。

Img_2624

1年生は、「くじ子がみんなのところにやってきた!」

くじらぐもの南校バージョンです。

Img_2626

Img_2628

一人一人にセリフがあります。

元気の良さにびっくり!

あらわれたくじらぐも。

Img_2629

前の方が子ども役、後ろの方がくじらぐも役です。

Img_2630

Img_2639

なるほど~あの白いものは雲だったんだね~

Img_2641

ちょっとセリフを忘れても、周りの子がちゃ~んと教えてくれる姿が、ほほえましかったです。

Img_2645

最後まで元気な1年生でした。

2年生「『お手紙』かたつむりくんの4日間」

国語の「お手紙」と生活科の町たんけんの学習がミックスされています。

Img_2654

がまくんへのお手紙を届けるために、カタツムリ君は町を探検します。

Img_2655

Img_2656

町たんけんで学んできたことが、劇としてセリフにあらわれています。

かたつむり君もキャストが変わっていきます・・・

まずは八百屋さん。

Img_2657

Img_2660

Img_2664

Img_2665

Img_2666

またまたケーキ屋さん!

Img_2667

みんなの大好きな駄菓子屋さん!

Img_2668

写真屋さんも!

Img_2671

無事にお手紙が届きました。

Img_2672

Img_2674

良く工夫された発表ですね。

お家の方もシャッターチャンスを狙っていましたよ。

Img_2653

3年生の司会者もがんばります!

Img_2651

3年生「成器堂へようこそ!~150年前にタイムスリップ~」です。

大師の時間に調べた学校の歴史についてクイズにしました。

Img_2678

Img_2679

さすが3年生。はっきりとした声で発表します。

Img_2680

第1問

成器堂があった場所は?

選択肢の4番は「校長先生の家」でした。

Img_2681

正解は「神明神社」です。

Img_2682

Img_2683

昔は男の子しか行けなかったらしいね。

先生も8人しかいなかったんだって!

Img_2684

そして、知らなかったことが!

福井県初の女性の先生は、なんと、勝山の方で成器堂にお勤めだった方なんだって!

初めての方が勝山の方だなんて、なんか誇らしいですね。

Img_2685

Img_2687

成器堂では、全国でも珍しく、医学も学んでいたそうです。

当時の教科書も見せてくれました。

Img_2688

知らなかったことがたくさん学べました。

とてもためになる発表でしたね。

ここから、6年生に司会が受け継がれます。

Img_2691

4年生「これであなたもらくになれる お年よりのために作ったかんたん体操」

お年寄りのことを学び、お年寄りのことを考えて子どもたちが作った体操です。

Img_2692

Img_2697

お家の方もやってね~

Img_2696

Img_2701_2

体操という名前がついていますが、本当に簡単な動きばかりです。

でも、体がほぐれてくるのがわかります。

無理なく効果の上がる体操を工夫してあるのがよくわかります。

Img_2700

Img_2703

Img_2701

Img_2704

Img_2706

発表を終えた子もやっています。

Img_2708

Img_2710

Img_2713

89+11+59=?

答えは、これ。

Img_2716

Img_2718

お家の方へのインタビュー。

Img_2720

「とても体が楽になりました!」

Img_2723

ありがとうございました。

5年生 「環境戦隊 2021」

環境について学んだことをグループごとにいろいろな形で発表しました。

Img_2726

Img_2729

ドラえもん?いえいえ「環境えもん」です!

Img_2731

Img_2731_2

Img_2732

この子はお母さん役です。

Img_2733

Img_2735

服も大量生産され大量廃棄されているんだね~

もったいないね~

Img_2738

Img_2742

Img_2746

Img_2744

環境戦隊も各グループで様々です。

Img_2748

Img_2750

Img_2751

Img_2754

悪との対決!!

Img_2756

第1部第2部、そして第3部と進化進化し続けた5年生の発表でした。

みんな自信に満ちたいい顔をしていますね~

Img_2757

インタビューでもほめていただきました。

Img_2758

Img_2760

そして ダンスクラブです。

Img_2762

Img_2772

Img_2772_2

Img_2779

Img_2782

上山先生の独演もあり、大いに盛り上がりました!

ここでのインタビューは?

何と親子でインタビューをしていましたよ!

Img_2786

ほほえましい一コマでした。

最後は6年生「TEAM6年 音楽で感動を!」

6年間に習った今日をグループごとにふり返ります。

1年生は男だらけの「うみ」

Img_2788

楽しいパフォーマンス入り

Img_2789

2年は 子ぎつねこんこん♪ 山の中~

Img_2790

あなのなか~♪

Img_2792

Img_2793

5年生はキリマンジャロの合奏です。

高学年発表会では、5年生が「今やっている曲だ!」と目を輝かせていましたよ。

Img_2795

そして全員での合奏。「アイネクライネナハトムジーク」です。

Img_2799

Img_2801

Img_2804

Img_2803

Img_2805

Img_2806

とても迫力のあるモーツァルトでした。

最後のあいさつ

Img_2808

どの学年も、めっちゃ進化していてとてもかっこよかったです。

子どもたちが自信のあるいい顔で発表していたことがうれしかったです。

見に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

その後、鑑賞いただいた家庭地域学校協議会のみなさまと話し合いをしました。

Img_3758

Img_3761

「子どもたちが生き生きと発表していて素晴らしかった!」

「授業の中で学んできたものが、とても工夫されて発表となっていた。」

「忘れたり、ちょっとミスしても、周りの子がちゃんと教えてあげる姿に感動した。」

「1年生から6年生をくらべると、とても成長がわかった。その学年の成長に合わせた発表だった。」

などなど、たくさん褒めていただきました。

今回3回の発表会を経験して、たくさん緊張したことが大きな成長につながることでしょう!

お疲れさまでした!

2021年11月 8日 (月)

3年生消防署見学

社会の授業の一環で、消防署に見学に行きました。

Img_2165

119番はここにつながるんだよ。

Img_2166

消防服には、なんと53秒で着替えるそうです。

着させていただきました!

Img_2174

Img_2175

たくさんお話も聞きました。

Img_2164

はしご車も見せていただきました。

Img_2162

たくさん勉強になりました。

Img_2163

消防士のみなさん、ありがとうございました!

2021年11月 4日 (木)

180年前の学校へ!~成器堂見学&昔の教科書(3年)~

総合の時間に勝山の歴史について調べ学習を進めている3年生が、成器南小学校の前身の「成器堂」あとへ見学にいきました。

現在の場所は神明神社です。

天立さんから説明を聞きました。

39687205b7fc33ae4817c4fa3015c6d76aa

39687205015039b8532883f5ceec0f72b0b当時の写真や資料も見せていただきながら説明をお聞きしました。

Img_2126

みんな、ものすごく熱心にメモを取っていましたよ。

Img_2128

Img_2129

質問もたくさんしました。

Img_2132

Img_2136

Img_2138

Img_2140れきしがあるんだな~

Img_2146

昔の成器堂の模型は、勝山城にあるらしいよ。

Img_2145

Img_2147

おにがわら~!

Img_2149

なんて書いてあるんだろう?

Img_2150

貴重な体験でした。

ありがとうございました。

5校時は、昔の本物の教科書をみせていただき、講師の方に昔の様子を教えていただきました。

Img_3710

Img_3708

Img_3709

明治・大正・昭和の時代の教科書です。

中には、江戸時代に成器堂で使われたのもあり、感動!です。

そ~っとさわるよ。

Img_3718

Img_3719

Img_3720

わ~漢字ばっかや!

こっちはカタカナばっかだよ!

わ~読めなーい!

絵が描いてある!お医者さんの本や~

いろんな声が上がりながら、興味深く見せていただきました。

Img_3722

Img_3723

やはり、本物に実際にさわれる体験は違いますね。

今日は学校の歴史にどっぷりとつかった1日だったね。

みなさま、お世話になりました

2021年9月29日 (水)

きらわれものだけど・・・

5年生は環境について学習しています。

この時期、外来種のセイタカアワダチソウはやっかい者として

あちこちで駆除されていますね、

先日駆除したセイタカアワダチソウを、今日は染め物の原料とします。

ゆめおーれより講師の方に来ていただきました。

Img_0598

市の広報紙や新聞社からの取材も入りました。

Img_0597

今日染めるのは、エコバックです。

Img_0605

セイタカアワダチソウはこんな大きななべで煮出しています。

Img_0594

Img_0595

午前中に行った1組は、黄色みが強いからし色、午後に行った2組はそれより緑色が強い色になりました。

おんなじ材料でも、ちょっとしたことで色も変わります。

まさに世界に一つしかない作品です。

ビー玉や割りばし、タコ糸や輪ゴムを使って、絞って模様を考えます。

Img_0613

Img_0674



Img_0610

いろいろ工夫して楽しそう。

水洗いした後、染料に入れ15分煮ます。

Img_0621

Img_0623

Img_0624

ちゃんと染まっているかな?

Img_0628

Img_0676

15分経ったら、また水洗いをして、今度はミョウバンの入った水に10分入れて

色を定着させます。

Img_0636

さらに水洗いをして、いよいよビー玉などを外します。

この瞬間が、ドキドキ!

Img_0641

Img_0643

インタビューにもこたえ・・・

Img_0642

模様が出てきた!!

Img_0648

Img_0649

Img_0652

あとは乾かします。日向干しはダメなんだそうです。

Img_0644

一人一人模様も色合いも違う、すてきな作品ができました。

やっかい者のセイタカアワダチソウもしっかり役に立ってくれました。

教えてくださったみなさま、ありがとうございました。

2021年9月22日 (水)

認知症理解のために

4年生が市の健康長寿課の方をお招きして、

認知症理解の出前授業をしました。

Img_0269

よろしくお願いします。

スライドを使って、認知症について教えていただきます。

Img_0270

若々しい担任の先生も何十年後には・・・

Img_0273

そう、みんな年を取るんだよ。

認知症とは、脳の病気です。と、その仕組みを教えていただきました。

Img_0274

Img_0275

Img_0279

Img_0281

みんなしっかり聞いています。

Img_0283

そして、こんな時はどうすればいいのかを実践。

Img_0287

ごはんを食べて、しばらくした後、

Img_0289

ごはんを食べたことを忘れて、「おなかがすいた」というおじいさん。

さあどうする?

グループで話し合いました。

Img_0292

Img_0297

Img_0299

そして前で実践。

Img_0302

Img_0303

Img_0306

さっき食べたところだから、おやつにしようか?

おなかすいたんなら、お母さんに言って、なにかつくってもらおうか?

などなど、やさしい言葉かけが続きます。

続いて

Img_0314

「さいふがない」

「だれかがとったんでは?」と騒ぐおばあちゃん。

さあどうする?

また、グループで話し合いです。

Img_0312

そして実践。

Img_0315

Img_0317

Img_0321

「いっしょにさがしてあげるよ~」

「おばあちゃん、ここに入れているのをみたよ~」

「こっちをさがすから、そっちの方をおばあちゃん見てみて」

財布をしまったところを忘れてしまったおばあちゃんに、考えて声をかけます。

認知症の方をちゃんと認めてあげることが大事!と教えていただいたことが活かされています。

それにしても、上山先生をはじめとして、みんな名演技だったよ~!

そして、校長先生による絵本「だいじょうぶだよ」の読み聞かせです。

Img_0328

Img_0329

「おばあちゃんが僕たちのことを忘れても、僕もパパもママもお姉ちゃんもおばあちゃんのことを覚えているから、大丈夫だよ!」

絵本な中のこの言葉が心に残りました。

最後に、認知症キッズサポーターの証とパンフレットをいただきました。

Img_0337

Img_0339

先生方も。

Img_0341

これです。

Img_0343

Img_0344





たくさんの積極的な質問や感想がありました。

Img_0324

Img_0345

Img_0350

みんな、自分の家族がそうなったら、と身近なものとして真剣に考えていることがよくわかり、市の方も感心しておられました。

最後まで、いい学習ができました。

分かりやすく教えていただいて、ありがとうございました。

Img_0353