プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

学ぶ・教育

2024年7月10日 (水)

4年生 音楽って楽しい!

音楽室からワイワイ聞こえてきたので覗いてみると、4年生でした。「小さな世界」を2つのパートに分かれて歌っていました。隣のパートにつられないように、初めは大きな声でちょっと叫ぶのに近い感じで歌っていました。そこを先生が「きれいな声を意識して歌ってみよう」というと、あら不思議!汚かった声がきれいな声に変身したのです!先生が「鳥肌立つくらいきれい!」と言ってほめていましたが、その鳥肌を触ったりじかに見たりして楽しんでいた4年生でした。

Img_0723

Img_0722

その勢いで、今度はリズムうち。2つの異なる拍子を手拍子することで、あら不思議。音楽室には素敵なリズムが響くのです。

Img_0736

Img_0733

Img_0746_3


調子に乗ってどんどんといろいろなリズムを打つ児童「楽しい!」と、声を上げ先生が「鳥肌立つわ!素敵!」といって、また盛り上がる。さいごはみんなで「やあ!」といって終わる、何とも楽しい様子でした。

2024年6月24日 (月)

3年 俳句会

講師を招いて、俳句の作り方を学んでいます。

季語を入れる、2回入れない、季語を入れない俳句もある、短い言葉の中から様子が想像できる句がよいなど、いろいろ教えていただきました。

名前を伏せて、みんなの作った俳句を詠み、いいと思うもの3つ選び〇を入れていく、〇の多かったものから、どこが良いのか話し合い、だれが作ったのかを紹介する、という俳句会です。

講師の先生が「いいね」とほめていただけるほど、素敵な俳句ができました。蛍のことを読んだけど蛍と書かない、貝殻のことを読んだけど光る石と書いたり、句またがりの高度なものを書いたりと、いろいろな視点で書けていて、素敵だなあと感じました。

Img_0185

Img_0193

Img_0198

Img_0169

Img_0171

2024年6月21日 (金)

5年生 平和について考える

沖縄慰霊の日が6月23日。社会の授業の中で、平和について考える学習でした。

当時小学1年生の子が書いた詩「へいわってすてきだね」と、高校生の詩「今平和は問いかける」を聞きました。

Img_0139

Img_0148

児童の感想

私の思う平和は、友達と一緒にhなしをしたり笑ったり泣いたりすることだと思います。

Img_0146

Img_0141

日本は、毎日学校に行けてとても贅沢だと思いました。学校に行きたくないと思ったことがあるけれど、学校に行けるのが当たり前じゃないから、行きたくないと考えるのはやめました。

Img_0149

苦手なご飯が出た時、ご飯を食べられるのが当たり前じゃないと思っているので、しっかり食べます。

平和について、それぞれで考えられたようです。

当たり前の日常を大切にしたいと再確認しました。

2024年6月20日 (木)

3年1組 公開授業!

昨日に引き続き、公開授業がありました。今日は、奥越ブロック(大野・勝山)の先生方が集まるものです。本校では、3年1組の社会の授業を公開しました。今の勝山市の地図と昔の地図(120年以上前)を比べて、わかったことなどをまとめて発表することができました。疑問もいっぱい出てきて、次の時間につなげられる授業となりました。

Img_0107

Img_0109

Img_0110

Img_0118

Img_0120

Img_0121

Img_0124

学校の代表として3年1組の皆さんは、頑張る南の子!を見せてくれました。

2024年6月19日 (水)

指導主事訪問日

今日は、教育委員会の先生方の学校訪問で、授業を公開しました。市内各学校からも授業を見に来られました。児童の皆さんが一生懸命考えたり、友達と話し合ったりと、活動を積極的に行っている姿を見てとてもうれしくなりました。下校した後は、どうするともっと良い授業になったのだろう?と、先生方で話し合いを行いました。明日からももっと頑張っていきたいと思います。

児童の皆さんの頑張りが伝わってよかったです。

Img_0006

Img_0007

Img_0018

Img_0023

Img_0034

Img_0042

Img_0049

Img_0051

Img_0061

Img_0066

Img_0071

 

Img_0076

Img_9951

 

Img_9961

Img_9965

 

Img_9973

Img_0080

2024年6月18日 (火)

クラス訪問 3年生ピアニカが上手!

音楽の時間でした。耳を澄ますと3階の音楽室から、素敵な音が…。「海風きって」という曲でした。みんなで合わせて歌ったりピアニカをふいたりと、きれいな音が響いていました。

Img_9942

Img_9943

Img_9945

Img_9946

2024年6月11日 (火)

4年生 浄化センターへ!

社会科で「くらしをささえる水」の学習をします。学習の一環として消化センターを見学し、家から出た水はどのようにきれいになるのかを学びました。センターの方から話を聞いたり水がきれいになっていく様子を見学したりしました。

1718071125691

1718071166748

Img_1504

Img_1497

授業参観日 1日目

今日は、夏を思わせるような日となりました。朝のうちは、どの部屋も大丈夫だったのですが、昼からは30度を超えたので冷房を入れて試運転をしました。

さて、本日は授業参観ということで児童たちは、ちょっとウキウキでした。日ごろの様子が少しでも見ていただけたのではないでしょうか。明日も続きます。ぜひお越しください。

Img_9586  
Img_9555 Img_9558

Img_9573 Img_9600
Img_9602

Img_9578

 Img_9564  

Img_9561

 Img_9560  Img_9559

Img_9562

2024年6月 7日 (金)

昨日のことですが 学校運営協議会 

第1回目の学校運営協議会を開催しました。連音校内発表や各学年の授業の様子を見ていただき、その後、今年度の学校教育について、ご意見やご感想をいただきました。児童の様子をたくさんほめていただき、さらに南校だからこそできる学びの深めかたを推進してほしいという、あたたかい励ましの言葉をいただきました。

学校運営協議会の皆様、保護者や地域の皆様に見守っていただきながら、児童の笑顔のため、地域が輝くために学校が中核となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

Img_9362

Img_9364

Img_9389

Img_9381

Img_0898

2024年6月 5日 (水)

1・5・6年 最後の水泳学習

プロから学ぶということは、すごいことだと感じます。ちょっと泳げるくらいの児童が、めきめきと泳げるようになっています。泳げることは、命を守ることにもなります。水を怖くなくなった1年生、どんどん泳ぐ高学年、楽しい様子がうかがえました。

Img_0114

Img_0116

Img_0126

Img_0124

Img_0141

Img_0147

Img_0144

Img_0169

Img_0166

Img_0181