プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

行事

2024年7月19日 (金)

1学期 終業式

終業式の話は、1学期の頑張りの振り返りと2学期全員そろって2学期を迎えるために夏休みは、「いのちを守る」ことの話をしました。

Img_1150

Img_1148

Img_1153

お掃除名人には、環境委員会から賞状が渡されました。

Img_1156

しっかり頑張った、1学期でした。

2024年7月14日 (日)

保護者会 ありがとうございました。

南の子ふれあい交流会の後は、保護者懇談会がありました。1学期頑張ったことはたくさんほめてあげてください。努力が必要な事は、ぜひ励ましの言葉をかけてあげてください。

Img_0962

 

Img_0960

Img_0961


Img_0952


Img_0953

Img_0959

Img_0954

 

Img_0963

Img_0957
Img_0956

Img_0955_2

学校では、低学年で溶連菌でのお休みが少しあります。他に発熱でのお休みも…。1学期もあと少しです。休み明け、元気で学校に来れるよう、体調に気を付けてお休みを過ごして下さい。

2024年7月13日 (土)

南の子ふれあい交流会 開催!

雨が上がり、雲の間から日差しが差し込む土曜日です。教養部主催による、親子ふれあい交流会が開催されました。今回は、本校保護者で太鼓演奏者の大久保さんと笛の演奏者ゆうこさんとのユニット「ふわり」が演奏をしてくださいました。

Img_4669

迫力のある太鼓と篠笛やフルートの笛が共鳴し、とても素敵でした。児童が床を触っていたのでどうしたのかな?と思ったのですが、太鼓の音が響いて床が振動していたようです。

Img_4786

児童も体験をしました。嬉しそうにたたく姿や力いっぱいたたく姿がかっこよかったです。

Img_4803

Img_4772

Img_4787

途中で、恐竜が出てきて太鼓をたたくので大盛り上がり!

Img_4735

楽しいひと時でした。

教養部の皆さん、ありがとうございました。

Img_4817

Img_4746

2024年7月 1日 (月)

1年 親子行事!

昨日は1年生の親子行事で、ミニ運動会を行いました。親子でしっぽとりをしたりリレーをしたりドッジボールをしたりと汗いっぱいかいて、盛り上がりました。

1719792133405

1719792108094

1719792155520

1719792070336

全ての学年行事が、無事終了しました。学年委員さん、準備や段取り進行等お世話になりました。

ありがとうございました。

2024年6月17日 (月)

日曜日は 5年親子行事!

連日盛り上がっています、親子行事!

日曜日は、5年生が全校かくれんぼ・色別しっぽ取りゲームをしました。

校内かくれんぼでは、担任が一番に見つかり、保護者が隠れきるなど、楽しめました。

100_0061

100_0062

100_0063

しっぽ取りでは、子ども同士の対決や親子対決など、みんな本気で汗をいっぱいかいて必死に走り回りました。

100_0090

100_0104

100_0106

100_0125

100_0126

土曜日夜 6年親子行事!

校内であちこちにあるクイズ、謎解きをしながら時間内に帰ってこられるか、答えられるか!「なぞとき校内探検」でした。夜の校舎は、なんとなく気持ち良いものではありませんね。時々「キャー」という声も聞こえたりして…。

Img_0247

Img_0245

校長室も謎解きクイズがありました。ヒントが欲しかったらミッションをクリアしなければなりません。そのミッションの一つは「馬とび 10回」でした。子が跳んだり親が跳んだり、友達同士で跳んだりと、いろいろなパターンでチャレンジしていました。

Img_9788

Img_9792

Img_9801

Img_9803

Img_9825

Img_9843

Img_9806

ヒント2が欲しかったら、「ペットボトルダーツ、割り箸2本入れる」というミッションでした。このヒントをもらうチームは少なかったです。

Img_9797

ちなみに全くヒントなしですぐわかったグループは1組だけでした。

Img_0251

2024年6月 7日 (金)

素晴らしい歌声 連合音楽会

連合音楽会の大トリを飾った南の子。

Img_9456_2

練習を重ねるたびに、声がそろい、ハーモニーになり、みんなの目が指揮者にそろい、ピアノが重なって、本当に素晴らしいものを作り上げることができました。

終わった後の笑顔は、最高でした。(どや顔でした!)

悔いなくやり切る!ということの大切さを感じてくれたのではないでしょうか。

たくさんの方々に、応援していただきました。感謝申し上げます。明日から、来週からの学校生活にこの頑張りを生かしていきます。本当にありがとうございました。

Img_9457_2

Img_9458_2

Img_9459_2

Img_9460_2

1717754078842

2024年6月 6日 (木)

明日は 連合音楽会

今日の昼休みは、連合音楽会の校内発表でした。きりっとした6年生の姿は、かっこいい!素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。聞いていた他の学年の児童から「歌がきれいでした」「高い音がきれいです」「すごい!」「指揮がかっこいい」などと、いろいろな声が聞かれました。明日は、今までの力を十分に発揮してくれることでしょう。最後にみんなで激励の意味で大きな拍手と「がんばれー」とエールを送りました。

Img_1454

Img_1460

Img_1461

Img_1462

Img_1465

2024年6月 3日 (月)

昨日のことですが、3年生 親子行事!

体育館で、「親子でミニゲーム大会」が行われました。

役員の皆様、朝早くからの準備及び運営、ありがとうございました。

市制70周年にちなんだ内容として、大繩70回、玉入れ70個、どのチームが1番早くできるか競い合いました。

ほのぼのと。楽しい時間となりました。

Img_3431

Img_3432

Img_6563

Img_3437

Img_3444

Img_3460

Img_5857

2024年5月14日 (火)

マラソン日和!

すがすがしい晴天となりました。お天気がいいとやる気も満々になりますね。

今日は、交通指導員の方をはじめ見守り隊の方など皆さんのご協力のもと、マラソン大会が実施されました。

沿道には、たくさんの方が応援に駆けつけてくださり、辛くなった児童を励ましてくださいました。マラソンは、自分との闘いといいますが、やはりしんどい時は、沿道の声援が力になるものです。

たくさんの声援に背中を押されて、初めて走った1年生も頑張ってゴールできました。

思い通りの結果が出せた児童も、悔しい思いをした児童も、次はこの頑張りを、学校生活に生かしていきます。

ありがとうございました。

Img_0137

Img_0140

Img_0141

Img_0785

Img_0792

Img_0806

Img_0796

Img_0799