プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

行事

2023年10月18日 (水)

修学旅行⑤

その後、通天閣も見学しました。タワーからの景色は、勝山と比べ物にならない景色でした。その後、夕食会場へ行きました。ここでも大賑わい。食べ放題なので、気を付けて食べます。


Image2

Image0_1

Img_0037

Img_0041

 

Img_0055

Img_0056

Img_0060

Img_0065

Img_0054

Img_0051

Image1

修学旅行④

観劇の後は、もう一つの有名観光地、伏見稲荷大社。ここも外国人が大勢います。赤の鳥居が無数に連なっている風景が神秘的。数えても数えても終わりが見えません。

Img_0026_3

Img_0031

 

Img_0029

Img_0028_2

 

修学旅行③

2つ目の訪問地は、よしもと祇園花月です。ここでお弁当をいただきます。お弁当もおいしいし、漫才も面白い。うれしさが顔から滲み出でています。

 

Img_0023

 

Img_0024

   

修学旅行②

最初の訪問地は、清水寺です。予想はしていましたが、大変大勢の観光客・たくさんの修学旅行団です。迷子にならないか、心配!でも早速お土産を買いました。時間を守って行動するぞ!

 

Img_0019

 

Img_0014

 

Img_0022

 

Img_0017

修学旅行①(1日目)

  1. 修学旅行が始まります。参加予定者全員、元気に出発です。今回のテーマは、「ふるさとの魅力再発見・発信!です。勝山と比べ見聞を広めふるさとの良さを再確認します。そして、仲間と協力し合いよいところを見つけ、絆を深めるられるよう、がんばります。行ってきます。

Img_0006

 

Img_0007_2

Img_0009_3




 

Img_0011

Img_0013

2023年5月29日 (月)

昨日のことですが・・・4年親子行事開催!

「熊鈴ストラップづくり」を開催しました。140cmの紐を編み上げ両端には、鈴とカラビナを付けてかっこよく仕上がりました。参加できなかった児童の分も作ってくれましたよ、うれしいですね。熊も活動をしています。(校区内に出没情報あり)安全に登下校するためにも、みなさん、熊鈴を付けましょうね!P1030260

P1030249

P1030245

P1030278

Dsc_7095

2023年4月10日 (月)

ピカピカの1年生!

入学式がありました。

今年の新入生は38名。

受付では、元気な挨拶が聞こえてきましたよ。

Img_8903

Img_8913

Img_8907

お花を付けて、自分の席に座ります。

緊張しているかな?

Img_8925

Img_8931

Img_8929

説明を聞いたら、いよいよ入場。

6年生も一緒です。

手をつないでね。

Img_8946

Img_3331

Img_3339

Img_3367

Img_3355

Img_3369

6年生が席まで連れて行ってくれます。

担任の先生を紹介して、点呼です。

一人ずつ名前を呼びました。

Img_3371

Img_3376

Img_3379

どの子も上手な返事でした。

続いて校長式辞。

Img_3386

問いかけにもしっかり反応していました。

続いて成器会長お祝いの言葉。

Img_3390

次は、児童代表の言葉です。

Img_3392

とても立派な声が出ていました。

1年生にしっかり伝わっていましたよ。

退場です。6年生が最後まで活躍してくれました。

Img_3416

Img_3407

Img_3408

スムーズな進行でした。

1年生も在校生もよく頑張りました。

その後1年生は、少し学校探検をしました。

Img_8987

Img_8993

お兄さん、お姉さんの教室をのぞいてきましたよ!

元気に挨拶をする様子もありました。

最後に記念撮影。

Img_9030

Img_9018

天気も良く、とてもいい式になりました。

明日からもがんばるぞ!



新学期スタート!!

令和5年度1学期がスタートしました。

3年生と5年生はクラス替えがあり、新しいクラスになりました。

朝の会を終えて、まずは新任式。

Img_3313

Img_3319

新しい8人の教職員を紹介しました。

児童代表の挨拶。

Img_3323

元気な声の素敵な挨拶でした。

最後にドキドキの担任発表です。

Img_3328

新しい仲間と一緒に令和5年度も南小を盛り上げていきましょう!

2023年3月24日 (金)

先生方、ありがとうございました!

今日が今年度児童たちが最後に登校する日です。

まずは修了式がありました。

Img_4629

Img_4631校長先生のお話に耳を傾けています。

修了式を終えると春休みの生活についてお話がありました。

Img_3168

そして離任式です。

離任、退任される先生方がステージ上に上がります。

Img_3172

そしてひとりひとりがお話されました。

Img_3193

Img_3195

Img_3198

Img_3204

Img_3216児童から感謝の言葉と花が渡されました。

Img_3234

Img_3230退任される先生からのお話もありました。

Img_3238

Img_3244

この度、斎藤雅代校長先生も退任されました。

Img_3250

Img_3256退任される先生方から新しい校旗の贈呈がありました。

Img_3261そして最後にお見送りです。

Img_3263

予定より時間が伸びてしまいましたが、みんなしっかりお話を聴いて、温かい式でした。
先生方いままでありがとうございました。

児童の皆さんに次に会う時は、一つ上の学年ですね。

良い春休みを!

2023年3月17日 (金)

2分の1成人式が行われました!

今日は四年生が主役の式「2分の1成人式」が行われました。

10歳の節目として今までの、そしてこれからの自分について発表します。

まずは、体育館でセレモニーです。

Img_4514

校長先生のお話

Img_4517

誓いの言葉

Img_4520

全員合唱

Img_4529

体育館でのセレモニーは昨日の卒業式のように立派な姿で臨んでいました。

次は各教室で、一人一人がなりたい自分について発表します。

Img_4339

Img_4338

やさしい人になりたい

努力できる人になりたい

リーダーになりたい

………などなどそれぞれの今までを振り返りながらこれからの自分のことを書いて発表できていました。

10歳の節目を学年みんなで乗り越えた4年生。

来年の5年生、とても良い学年になってくれそうです。