プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

給食

2024年7月18日 (木)

7月18日の給食

7月18日(木)

夏野菜カレー           

フレンチサラダ                           

おたのしみデザート                           

Img_0451

 今日は一学期 最後の給食 です。朝から「デザート何かな~?」と楽しみにしている声が上がっていました。お待ちかねのデザートはシューアイスでした。

 暑いときに冷たいものを食べるととてもおいしいですが、ジュースやアイスなどの冷たいものばかり食べていると、夏バテしやすくなります。これから夏休みに入りますが、毎日元気に過ごせるように、栄養バランスのよい食事をすることを心がけましょう!

Img_0452

Img_0453


                                                                                                               

2024年7月17日 (水)

7月17日の給食

7月17日(水)

ごはん

みそ汁

豚肉と野菜のしょうが炒め

すいか

558kcal

Img_0449

 今日のデザートはすいかです。すいかには、疲れをとったり夏バテを予防したりしてくれる栄養素がたくさん含まれています。また、すいかの90パーセントは水分でできており、水分補給の役割を果たしてくれます。夏が旬の果物は、体を冷やしてくれます。いいことだらけですね。                 

Img_5481

Img_5482

7月16日の給食

 ごはん

中華風コーンスープ

春巻き

切干大根のチャプチェ

558kcal

 

Img_5466

チャプチェとは、春雨と細切りにした肉や野菜を炒めた韓国の伝統的な家庭料理で、お祝いの席でもよく食べられます。今日は、春雨の代わりに、カルシウムがたっぷり含まれている切干大根を使っていました。栄養と旨味がプラスされており児童も喜んで食べていました。

Img_5465

Img_5468

2024年7月12日 (金)

7月12日の給食

7月12日(金)

ごはん

豚肉とごぼうのカレー煮

小松菜サラダ

568kcal

Img_0405

 今日は「ふくい省塩給食」の日です。「豚肉とごぼうのカレー煮」はかつおだしの風味、「小松菜サラダ」は酢とレモン汁の酸味を活かしています。どちらも塩の使用がとても少ないそうなのですが、とてもおいしくいただきました。給食を参考に、おうちでも省塩にチャレンジしてみるといいですね。             

Img_0407

Img_0408

Img_0410

Img_0411

Img_0412






                                                                                                         

2024年7月11日 (木)

7月11日の給食

7月11日(木)

チキン南蛮風サンド

ミネストローネ

花らっきょタルタルサラダ

776kcal

Img_0382

お待ちかねのパンの日です。大好きなお肉をはさんで食べることができてうれしいですね。ミネストローネも具材たっぷりで美味しくいただきました。

Img_0383

Img_0384

Img_0385

Img_0386

みんなにっこりです。

2024年7月10日 (水)

7月10日の給食

 

7月10日(水)

キムタクごはん

五目スープ

ごまキャベツ

バナナ

535kcal

Img_0351

キムタクごはんは長野県で生まれた給食メニューです。キムチの「キム」、たくわんの「タク」からきています。キムチとたくわんを細かく刻んで、ベーコンやねぎと一緒に炒め、ごはんに混ぜ込んでいます。栄養たっぷりのスタミナメニューですね。   

Img_0352

Img_0353

2024年7月 9日 (火)

7月9日の給食

7月9日(火)

ごはん

とうふのみそ汁

シイラの塩こうじ焼き

おひたし

522kcal

Img_0343

 お魚メニューです。暑くなると食欲が落ちる子もいるようですが、3つのグループをバランスよく食べることができるといいですね。朝ごはんもしっかり食べて暑さに負けず学校生活を送れるようにしましょう。

Img_0345

Img_0346

2024年7月 5日 (金)

7月5日の給食

7月5日

ごはん

にゅうめん

星形メンチカツ

きゅうりの中華づけ

たなばたゼリー

647kcal

Img_0339

明後日7月7日は「たなばた」です。星形のメンチカツやゼリーなど、七夕を感じられるメニューでしたね。この写真の中にいくつ星を見つけられるでしょうか?

星形のおくらもお汁に入っていました。今週もどれも美味しくいただきました。

Img_0340

Img_0341

2024年7月 4日 (木)

1年生 配膳が上手になりました!

1年生のクラスでは、給食の配膳がてきぱきとはじまっていました。

Img_0499

Img_0500

Img_0501

Img_0502

Img_0505

ごはん  マーボーなす  

パンサンスー 冷凍みかん

Img_0511

Img_0514

Img_0515

Img_0516

Img_0519

Img_0520

Img_0523

マーボーなすを食べて、「あつっ!」

おいしい顔がいっぱいの1年生でした。

2024年7月 3日 (水)

7月3日の給食

7月3日(水)

古代米ゆかりごはん

大根汁

皮付き野菜のきんぴら 

青のり煮干し

520kcal

Img_0334

今日は「丸ごと給食」です。福井出身の医師石塚左玄さんが「食べ物は丸ごと全部食べるのがよい」という考えを唱えました。皮に含まれている栄養も丸ごといただくのがよいという考えです。残さず美味しくいただきました。

Img_0335

Img_0336