5年生 恐竜博物館見学!
総合の学習の一環で、勝山の魅力発見!ということで、恐竜博物館へ行きました。初めは、恐竜の化石のことや、全身化石が何体あるか?など、いろいろお話しいただいた後、館内を見学しました。見たことはあるものの、久しぶりに見るとやはり興味津々でワクワクしました。
明日から特別展が開催されます。恐竜好きにはたまらない!
総合の学習の一環で、勝山の魅力発見!ということで、恐竜博物館へ行きました。初めは、恐竜の化石のことや、全身化石が何体あるか?など、いろいろお話しいただいた後、館内を見学しました。見たことはあるものの、久しぶりに見るとやはり興味津々でワクワクしました。
明日から特別展が開催されます。恐竜好きにはたまらない!
昨日ですが午後からは、4年生が福祉の学習で高齢者とのサロンを行いました。1組は毛屋集落センターへ、2組は片瀬町ふれあい会館へ行きました。それぞれクラスで準備万端に整えてきたのでしっかり発表したり、一緒に体操て楽しんだりできました。
恥ずかしがっていた児童も、しばらくするとすっかり馴染み楽しい時間を過ごすことができました。おじいちゃんおばあちゃんたちに「ありがとう」とか「楽しかったよ」と声をかけられ、4年生はてうれしそうでした。
誰かに喜んでもらえるって幸せなことですね。
ありがとう4年生!
3年生の社会や総合の学習を合わせて、今日はゆめおーれへ行きました。ちょうど蚕が桑の葉を食べていたり、繭を作ろうととしていたりと、実際に見ることができました。糸のでき方を見て、糸繰り機で糸を紡いでみたり、機織り機でコースターを作ったり、いろいろ体験をしました。その後、勝山の繊維産業の歴史を学びました。
今後は町の歴史お宝発見!につながっていきます。
勝山市の蚤の市で活動をされている笠松富士美様より、本をいただきました。もちろん地域の方で、笠松さんは、「南校の児童が蚤の市に見学に来た時にとても良かったので、児童に何かできないかなと思いました。ある企業が学校に本をとどける活動があることを知り応募をしたところ、当選しました。」ということで、学校に本が届きました。
メッセージがついていました。
「児童の皆さんに、良い本をたくさん読んでもらって、豊かな心を育ててください。」
とてもうれしいことです。ありがとうございました。
また、同じタイミングで、これも地域の方から、「もう読まなくなった本なのですが学校で読んでください」と、いただきました。
地域の皆様が、学校に心を寄せてくださっていることをとてもうれしく思います。
本は、心の栄養です。たくさん読んで、心豊かな南の子を育てていきたいと思います。
ありがとうございました。
4年生の総合の学習のまとめで、市建設課の方による出前授業を受けました。公園の遊具がどのように維持管理され、どんな安全基準があるかなどを教えていただきました。後半は、近所の公園遊具をリニューアルするとしたらどんな遊具がよいか、自分の考えを具体的に絵に表す時間でした。福祉の学習を進めてきた4年生。今回のことは、笑顔になるまちづくりの一つとしてしっかり考え、意見をまとめ発表するところまで取り組んでいきたいと思います。
昨日の山一食品の上山氏による出前授業第2弾、豆腐を作ろう!というテーマで6年生で調理実習をしました。豆乳ににがりを入れて混ぜ10分蒸したら出来上がり。プルプルな豆腐に大喜び。しょうゆをかけていただくだけでなく、岩塩をかけるとおいしいとのこと。皆、ニコニコでした。
5年生が、5・6時間目に市のリサイクル活動に参加しました。
リサイクルの歴史や勝山市で毎月開かれている「蚤の市」についてお話しを聞きました。
そして、子ども達は、家庭から持ち寄った品物を市場に出したり、並んでいる品物を持ち帰ったりするなどして、リサイクル活動を体験しました。
6年生は、総合的な学習の一環で、雪室そば粉を使うおそばの新メニューを考えました。そして、地域の食堂「福彩り食堂のむらや」さんに考えた新メニューをプレゼン発表しました。この事業は、勝山市地域おこし協力隊とのタイアップ事業として取り組んでいる活動です。プレゼンを見たのむらやさんや、地域おこし隊の方々から、「勝山のPRになるように、よく考えている!」とお褒めの言葉をいただきました。相手に思いを伝えるために児童は試行錯誤をし手直しをして、今日の発表にこぎつけました。児童の考えたおそばが、実際に商品化されたらすごいですね!!ワクワクします。
|
|
|
|
|
|
|
|
干ばつ割り箸をプレゼントしました。
※ 携帯でごらんの際に、写真が切れる場合は、ブログの一番最後「PC表示に切り替え」をタップしてください。
今日は、地域の方や家庭の代表の方に学校様子を見ていただきました。
まずは、授業参観
<1の2>生活「もうすぐ2年生」
たくさんのお客さんだな~
あっ!園長先生だ!
ついつい気になるね。
でも、先生の「はい、お勉強にもどるよ。」の一言でピン!
<1の1>道徳「ゆうきをだして」
されていやなことってなあに?
いっぱい手が挙がっていました。
<2の1>体育「なわとび」
なわとび大会に向けて、数える子も真剣です!
<6の2>体育 なわとび バスケットボール
〇〇跳びを〇〇回跳べたら、バスケだよ!
頑張って飛ぶよ!
<2の2> 図工「友達の作品で遊ぼう」
友だちの作ったおもちゃを触らせてもらいます。
こうやってあそぶんだよ~
<4の1>国語「調べて話そう生活調査」
自分たちでアンケートを作り、クラスのみんなに送って調査するやり方を
タブレットを使って学んでいました。
今の子たちはすごいねぇ~
<3の2>国語 テスト
真剣にテスト中です。
<3の1>英語「絵本を読む」
それぞれの役に合わせて、英語で答えていました。
言いづらい子には周りの子が優しく助けてあげていましたよ。
<4の2>音楽 「卒業式の歌」
「この星に生まれて」の練習です。
4年生は、メロディでないところがたくさんあるのでたいへん!
<5の1> 大師 考えよう
メディアについて、タブレットの思考ツールを使って考えをまとめていました。
<5の2>算数 5年生のまとめ
どの学年も1学期の内容からの復習に入っています。
<6の1> 家庭科 「ともに生きる地域での生活」
生きていくために必要なものを考え、そのためにおこっている問題を考え、
さらに、持続可能な社会をつくるためには?ということまで考えを広げていました。
その後、2学期の学校評価の結果や、授業の様子から
さまざまな意見を交換しました。
「学び方」や「教え方」が多様化していることを皆さん感じられたようです。
1学期に来られた時に比べて、どの学年もすごく成長が見られてびっくりされていました。
今後、ますます地域の皆さまと家庭と学校が結びついていくことの大切さを再確認しました。
委員のみなさまありがとうございました。
先週のことですが、1年生が3ヶ園と交流をしました。
せいかつの授業で、秋のものを使ったおもちゃを作りました。
そしてそれを幼稚園と保育園の年長さんにプレゼントしました。
交流の方法はなんとオンライン!
いろんなものを使いながら説明していました。
オンライン交流という初めての挑戦でしたが、分かりやすく発表できました!
ふり返りにも
・大きなこえでわかりやすくできた!
・こどもえんの子がたのしそうにしていた!
と満足している様子。
そして今日はいただいたDVDとお手紙を読みました。
とてもうれしい気持ちになりましたね。
色んな事を学んだ良い経験になりました。