5月20日の給食
ホットドッグ ポタージュ バナナ 622kcal
3時間目あたりから「今日の給食はホットドッグ!」という声が、いろんなところから聞こえてきました。
お味はどうでしたか?
とても美味しかったですね。
ポタージュと合わせて満腹になりました!
ホットドッグ ポタージュ バナナ 622kcal
3時間目あたりから「今日の給食はホットドッグ!」という声が、いろんなところから聞こえてきました。
お味はどうでしたか?
とても美味しかったですね。
ポタージュと合わせて満腹になりました!
5年生が市の「雪室」の学習に出かけました。
今日は、勝山市と福井大学の雪室の研究を受けて、
お茶のメーカーさんが、雪室で熟成するとおいしくなる品種のお茶を
雪室に貯蔵する、という日でした。
記者発表の日ということで、新聞社やテレビ局の方もいました。
大学の先生やお茶メーカーの社長さんお話を聞いて、
いざ、雪室へ!
入った瞬間、
「寒~い!」の声
中の気温は2℃。
大学の先生がこれまで、同じお茶でも雪室でおいしくなるものとそうでないものを調べてきた
お話を聞かせてくださいました。
雪の量は240t!
そのうち180tが残っているそうです。
たくさん質問もしました。
貯蔵されているのは、
そば粉、お米、お酒、じゃがいもなどいろいろありました。
そこへお茶が仲間入りです。
3か月後売り出されるそう。
お茶好きの私は、ぜひ買ってみたいです。
雪にも触らせてもらいました。
外へ出た途端、
「あったか~い!」
大学とお茶と勝山市の旗の前で、記念撮影もしました。
熟成された品物は、全国に売り出すらしいです。
雪深い勝山ならではの雪室が、どんどん勝山の活性化になるといいですね。
5年生、歩いて元気に帰りました。
いい学習ができました。
昨日のことですが、読み聞かせがありました。
読み聞かせの準備にも慣れてきて、ボランティアの方が来る前から静かな様子でした。
1—1「ありこのおつかい」
1—2「ねこねこ10ぴきのねこ」
2—1「100円たんけん」「だいじょうぶ.だいじょうぶ」
2—2「ライフタイム~いきものたちの一生と数字~」「ライオンになるには」
3—1「どう解」
3—2「ぶたのたね」
4—1「ゆらゆらばしのうえで」
4—2「3びきのかわいいオオカミ」
5—1「小石投げの名人 タオ・カム」「木」
5—2「みなみのくら」「アナンシと五」
6—1「注文の多い料理店」
6—2「白山平泉寺物語」
本をじっと見ながら、話を聞く様子が素敵でした。
ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
次回は6月1日です。
どうぞよろしくお願いします。
成器会の会長・副会長さん、地区の区長会長さん、まちづくり会館の館長さん、こども園の園長さん
に学校の様子を見ていただき、気づ着たことをお話する会です。
まずは授業参観。
<1の2 算数>
「あっ!えんちょうせんせいだ!」
子どもたちは大喜び。
1番目だったので、立派なあいさつや、数図ブロックをさっと出すところなどを見ていただきました。
<1の1 道徳>
「ありがとう」 について話をしていました。
「みんなががっこうでおせわになっているひとはだれかな?」
「せんせい!」
「じゃあ、せんせいのほかには?」
「こうちょうせんせい!」
みんな、ありがとう!
<2の1 図工>
昨日行ってきた越前大仏の下絵に、絵の具で色を塗っていました。
絵の具を使うのも、もう4回目、ということで、とても上手に色を混ぜ合わせて、塗っていましたよ。
うしろの自画像にも、みなさん感心しておられました。
<2の2 NIE>
新聞を使っての学習です。
まずは、難しい言葉の意味をたしかめていました。
たくさん手が挙がっていました。よく知ってるね!
このあと書いてある記事について話し合うんですね。
この日は「たけのこは種を植えないのに、なぜ生えてくる?」という
記事でした。
<5の2 算数>
しーんとした中、文章題の問題を解いていました。
明日は「比例」のテストということで、みんな真剣に問題を解いていました。
テスト、がんばれ!
<5の1 理科>
タブレットを使って、植物の生長に必要なものについて話し合っていました。
そして・・・
金色に輝く学級目標、発見!
ひときわキラキラしていましたよ。
<6の1 音楽>
6月9日の連合音楽会の歌を練習していました。
昨日より、またひとつうまくなっています。
ノリノリで楽しそうに歌っていました。
私もつい参加!
<3の1 外国語>
白木先生と英語でじゃんけんをしていました。
「ロック、シザー、ペーパー、1・2・3!」
1回ごとに歓声が沸いて、盛り上がっていましたよ。
最後まで勝ったのは誰だったのかな?
<3の2 国語>
たくさん手が挙がって、積極的に発表をしていましたよ。
そして・・・
3年2組もすてきな学級目標を発見!
一人一人ががんばって作ったんだね。
<4の1 国語>
バラバラにした説明文を、言葉をヒントに
正しく並べていました。
グループで相談して、意見を言っていました。
<4の2 国語>
1組と同じところの学習ですが、また違ったやり方で説明文の学習をしていました。
こちらもペアやグループで話し合いながら進めています。
<6の2 図工>
先日行った「勝山城」の写生画の色塗りをしていました。
さすが6年生、微妙な色の感じを上手に作っていましたし、なんといっても下絵が細かなところまでていねいにできていました。
見とれていたら、写真が1枚しか撮れませんでした・・・
ごめんなさい!
そのあと校長室で話し合いです。
・あいさつが元気がよくて気持ちがいい(朝もよく聞こえる)
・どのクラスも落ち着いて授業に臨んでいる
・礼儀が見についている
・先生と子どもたちの関係がとてもいい感じだ
・1年から順にみていくと、1年間で子供たちがとても成長するのだと実感した
・話し合い活動に自然な感じで入れている(仲がいい)
などなどたくさんのうれしい言葉をいただきました。
これからも、明るく元気な南の子の姿を、いろいろな方に見ていただきたいですね。
委員のみなさま、ありがとうございました。
ごはん けんちん汁 鶏肉のごまからめ 塩もみ 676kcal
鶏肉のごまからめはごまやあぶらの味がしっかりしており、美味しかったです。
けんちん汁や塩もみもいつもと同じで、とても美味しかったです。
残さず食べて、強い体を作りましょう。
がんばって歩いていきましたよ。
歩いて疲れたけれど、楽しかったです!
昨日から、6年生による1年生への読み聞かせが始まりました。
今朝の様子です。
1年生がきらっきらの目で見つめます。
読み終わった3人にインタビューすると、
「しーんと聞いてくれて、めっちゃきんちょうしましたー!」とのこと。
でも、6年生を見つめる1年生の目がとてもすてきでした。
明日大人の方の読み聞かせです。
その後も、毎日がんばってね!
そして、昨日は児童総会がありました。
オンラインでの開催を予定していましたが、
学校の様子も落ち着いているので、体育館で行いました!
曲線で向かい合って座っているのがかっこいい!
その日に、対面でやることが決まり、練習もあまりできませんでしたが、
どの委員会の委員長副委員長も、原稿を見ず、みんなを方を向いて
発表することができていて、
「さすが6年生!」と感心しました!
聞いている子たちも真剣でしたよ。
進行の【議長】もがんばりました!
各委員会からの報告の後、質問や意見を言うところでは、
たくさんの意見が出されました。
積極的に手をあげて、たくさんの質問や新しい意見が出され、
大いに盛り上がりました。
最後に校長から
・原稿を見ずに相手の方を見て話すことの大切さ
・自分たちの学校について積極的に意見を言っていくことの楽しさ
をほめました。
そして、150周年を迎える学校にいることに誇りと喜びを感じて、
各委員会や各学級で、よい学校にするために、
なにか新しいアイディアをだしてほしい、
とお話ししました。
これからが楽しみです。
6年生、GOOD JOB!
菜めし 厚揚げのそぼろ煮 春雨の酢の物 いり煮干し 727kcal
今日はまぜごはんです。
だいこんなが入った菜めしでした。
そぼろ煮には、たくさんの大きな厚揚げがありました。
春雨の酢の物もいり煮干しも美味しかったですね。
休み明けの月曜日。
テンションが下がりがちなのですが、
あいさつ隊のおかげで、月曜日も元気なあいさつが響くようになりました!
そして、あいさつ隊の2年生の子からうれしいプレゼントをもらいました。
これです。
進んで学校をよくしていく活動に参加して、
「楽しい!」と思ってくれるのっていいですね。
さて、週末は1年生と6年生の親子行事がありました。
6年生は
川のごみ拾い活動(クリーンアップ九頭竜)に親子で参加しました。
先日ごみ拾いした方(サッカー場がある方)とは
反対の方の清掃をしました。
一見何もなさそうですが、草の陰や石のすき間に
たくさんありました。
こんなものまで!
物干しざおをささえるものです。
ちなみに、私は使用した紙おむつを拾いました。
あるお母さんから、
「会社でごみ拾いをしたとき、もっと下流の方で、
注射器がたくさん捨てられていた。」というお話も聞きました。
ちょっと怖くなりました・・・
1時間でたくさん集まりました。
親子で環境のことを一緒に考える、いい機会にもなりました。
みなさん、お疲れさまでした。
1年生は、宝探しウォークラリーでした。
親子で、あさひ公園までの道を歩きながら、宝を見つけるそうです。
なかなか楽しそうです。
いつもの道でも、新しい発見がいっぱいあったようです。
お家の方たちも、子あどもたちも仲良くなれたかな?
1年生もお疲れさまでした。
昨年、一昨年と実施できなかった親子行事です。
今年は色々と工夫してくださって、無事で来てよかったです。
ほかの学年もよろしくお願いします。
各クラスや廊下には、たくさんの掲示物があります。
その中でも、学級の個性が発揮できるのが
学級目標!
今日は、一部を紹介しますね。
まずは似顔絵編
低学年とは思えない出来栄えにびっくり!
<2年1組>
よく描けています。
また、よく似ているんです。
一人一人の名前も書いてあります。
<2年2組>
絵の具の色も工夫されていました。
ほっぺがかわいいですね。
こちらは名前がないので、
「こうちょうせんせい、わたしのはあれ!」と教えてくれます。
教えてくれなくてもわかってしまうほどそっくりな子もいます。
低学年の描写力、すばらしい!!
<手形編>
一人一人の手形を使ってのクラスもあります。
<4の1>
ピンクの手形が桜の花びらになっていますね。
虹とのコントラストがいいですね。
<5の2>
こちらはカラフルな手形です。
横に名前も書いてあります。
<習字編>
墨で書いてあるのは、3の1 です
味わいのある文字、好きだなぁ。
写真が1枚しかないのですが、似顔絵も貼ってあります。
<カラフル編>
<6の1>
一文字ずつ心を込めて、
シンプルでいいですね。
新年度のクラスでの1つ目の協働作業だったと思います。
1年間、各クラスを支えてくれますね。
おや?
校庭からかわいい声が!
2年生が、マラソン大会に備えて、走る練習をしていました。
元気な声は見ている子たちの、応援の声でした。
なかなかいい走りっぷり!マラソン大会が楽しみです。