プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024年9月 5日 (木)

9月5日の給食

9月5日(木)

ごはん

五目スープ

ぎょうざの甘酢(あまず)あん

きゅうりの中華づけ

Img_0500

 主食とは、ごはんやパン、めんなど、主にエネルギーのもとになり、食事の中心となるものです。

 私たちが体を動かしたり、成長期に体を大きくしたりするには、朝・昼・晩の食事で必ず主食をとることが大切です。暑くて食欲がなくてもしっかり食べることできるとよいですね。

Img_0493

Img_0494

Img_0495

Img_0498

Img_0499

Img_0496

2024年9月 4日 (水)

レジーナ先生 よろしくお願いします!

シャナ先生に代わって、新しくレジーナ先生が来られました。アメリカ出身で、明るく、チーズが大好物の先生です。みんなは、興味津々で知っている英語を並べて、自己紹介をしていました。

楽しい英語の授業をどんどんとお願いします。

Img_1550

Img_1543

Img_1546

9月4日の給食

9月4日(水)  

  ごはん

  とうふのみそ汁

  コロッケ

  ニラ入りおひたし

 

Img_0480

 みそ汁の中に入っている豆腐は、何からできているか知っていますか?

 4・5・6年生は、国語の時間に学習したので分かりますね?3年生は2学期の国語で学習します。1・2年生のみなさんは、お兄さんお姉さんに尋ねてみてくださいね。

豆腐は、たんぱく質やカルシウム、鉄分なども多く入っていて、生活習慣病予防によいといわれています。大豆からできているものを進んで食べることができるといいですね。

Img_0479

Img_0478

Img_0477

Img_0475

Img_0474






                                                                                                            

2024年9月 3日 (火)

夏休み作品展 開催中!

力作ぞろいの作品展が、現在行われています。今日は、幼稚園の皆さんが作品展を見に来てくれました。「そごい!じょうず。」「これどうなってるの?」など、いろいろな声が聞こえてきます。作品展は、明日も行っています。お時間がよろしかったら、ぜひお越しください。(午後3時半から6時まで)

Img_1433

Img_1536

Img_1538

Img_1539


大休みはなわとびタイム!

いつもの時間が戻っています。

大休みは、個々のなわとびタイムです。「ここに番号順で並ぶんだよ」と場所の確認をしたり「みてみて、あやとびできるようになったよ」と紹介してくれたりと、活動的です。みんなで声かけあって汗だくになりながら、取り組んでいます。

Img_1522

Img_1523

Img_1524

Img_1531

9月3日の給食

9月3日(火)        

   ピラフ

   ポテトスープ

 野菜サラダ

 

Img_0471

 みなさんは野菜不足になっていませんか?野菜は体の調子を整えてくれる働きがあるので、毎日しっかりとりたい食べ物の一つです。今日の給食にもたっぷりの野菜が使われています。これからは、秋野菜がおいしい時期です。学校でも家でも、いろいろな種類の野菜を食べることができるといいですね。        

Img_0467

Img_0470_2




                                                          

2024年9月 2日 (月)

連体練習が本格的に始動!

連体練習にとっては、あいにくの雨でしたが、1時間目と6時間目に練習を行いました。1時間目は、全体でアップをしたあと、大繩練習。リレー選手は、バトンパスの練習と、汗をいっぱいかきながら練習に取り組んでいました。

Img_1371

Img_1374

Img_1389

Img_1394

Img_1458

Img_1457


Img_1462

Img_1409

台風心配しましたが…大丈夫!

登校時に雨がどのくらい残るか不安だったのですが、児童の皆さんはしっかり登校することができました。保護者の皆様、見守り隊の皆様、ありがとうございました。

Img_1362

Img_1357

Img_1367

Img_1370

9月2日の給食

【勝山市制70周年記念献立】

ぼっかけ

焼き魚

ごまあえ

若猪野(わかいの)メロン

Img_0464 

夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりの給食を友達と食べることができて幸せですね。

今年の9月1日は、勝山市ができてからちょうど70年に当たります。今日は、この市制70周年を記念した献立です。勝山の代表的な郷土料理「ぼっかけ」と、デザートには若猪野メロンもついています。勝山のならではの味をいつまでも大切にしたいですね。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

Img_1449

Img_1450

Img_1451


Img_0455

Img_0456

Img_0457

Img_0458_2

Img_0459_2

Img_0460

Img_0461

Img_0462

Img_0463