プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024年9月13日 (金)

朝礼 「むだな努力は ひとつもない」

10日(水)に行われました連体の表彰を行いました。本当にたくさんの賞状をもらうことができました。

Img_2041

特に各種目で1位になった児童の皆さんに、壇上で賞状をわたしました。

Img_2043

Img_1942_2

その後、連体の様子を写真で見ながら、話を聞きました。

話の内容の一部を、スライドで紹介します。

20240913_145227

20240913_150930

20240913_145504

これから、合同体育大会に向けての練習が始まります。6年生はもうすでに、リレーの練習をしていました。さすが!!

Img_1951

楽しみながら、頑張っている様子がとてもうれしいです。

2024年9月11日 (水)

熱く燃えた 連合体育大会!

暑さが心配された連合体育大会でしたが、無事終えることができました。児童の皆さんは、やる気いっぱいで、走ったり跳んだり投げたりと力を発揮しました。また、朝から大きな声で挨拶したりテントの中では、友達の応援をしたりとみんなで協力しながら連体のテーマ「one team 勝山っ子の絆」の通り、取り組むことができました。

Img_0343

Img_0346

Img_0347

Img_0349

Img_0352

Img_0357

Img_1853

Img_1854

Img_1857

Img_1860

Img_1869

Img_1884

Img_1887

 

Img_0367

Img_0372

うれしい思いや悔しい思いをした児童がいます。勝負はすべて勝ち負けが付きます。でも、勝ち負けがすべてではありません。それまでどれだけ努力をしたかが、大切です。すべては、児童自身の成長の糧となります。この経験を、次に生かしていきたいと思います。

今日は、お暑い中たくさんの応援、本当にありがとうございました。ゆっくり休み、また明日元気に登校してきてくださいね。

9月11日の給食

9月11日(水)

カレーライス

和風サラダ

冷凍みかん                           

Img_0523 

 5・6年生のみなさんは連体お疲れさまでした。美味しい給食が学校で待っていてくれて、とても嬉しかったですね。            

 今日のデザートは冷凍みかんです。冷凍みかんは、今から68年前の真夏に神奈川県の駅の売店で初めて販売されました。当時は冷房設備のない列車がほとんどだったので、少しでも涼しく過ごすために冷凍みかんを買って食べるのが流行ったそうです。

みかんは冷凍すると甘みが増します。甘くて冷たい冷凍みかんを食べて、心も体もリフレッシュしましょう。                                

                                                            

2024年9月10日 (火)

連合体育大会 壮行会!

明日の連合体育大会に向けて、4年生がリーダーとなって壮行会が実施されました。

「フレーフレー、5,6年!フレフレ5,6年、フレフレ5,6年」と、1年から4年生が声を合わせて応援をしました。「明日はこの応援を思い出して頑張ってください!」と、4年リーダーが大きな声で伝え、みんなで「がんばれー」と声を合わせて伝え、拍手で激励をしました。とてもきびきびとした動きと張りのある声で、リーダーを務めた4年生、素晴らしかったです。代表の6年生は、「精一杯力を出し切ります」と、誓いの言葉をのべました。

明日は、力の限り頑張ってくれることでしょう。楽しみしかありません。どうぞ、応援の程、よろしくお願いいたします。

Img_1828

Img_1832

Img_1844

Img_1845

Img_1848

9月10日の給食

9月10日(火)

ごはん

すまし汁

魚の南蛮(なんばん)だれ

おはづけ

Img_0522


 今日の魚は「ホキ」です。ホキは、体長60センチ~1メートルくらいの細長い魚で、大きな目と、とがった歯が特徴です。白身の魚でやわらかくあっさりとした味わいなので、魚が苦手な人でも食べやすいと思います。さっぱりとした南蛮だれも美味しくいただきました。

 

Img_0514

Img_0515

Img_0516

Img_0517

Img_0518

村田栄養士さんによる魚の紹介もありました。

Img_0519

Img_0521

2024年9月 9日 (月)

連体壮行会に向けて 4年生頑張ります!

明日は連体壮行会があります。リーダーの4年生は、1~3年の教室へ行って、やり方を説明したりもっと良くなるようにアドバイスしたりと、一生懸命に取り組んでいます。低学年は、動画を見て練習しただけなので、4年生と一緒にするということでちょっぴり緊張しました。

Img_1965

Img_1967

Img_1971

Img_1972

Img_1975

Img_7365

一生懸命に取り組み明日は、5,6年生に思いが伝わる壮行会にしたいです。

がんばります!

9月9日の給食

9月9日( 月 )

ごはん

コンソメスープ

なすのミートグラタン

ドレッシングサラダ

 

Img_0506

 みなさんは、なすが好きですか? なすは奈良時代には、すでに日本で作られていたといわれています。歴史が長いため、丸い形のなすや、細長いなす、白色や緑色のなすなど、形や色もさまざまなものがあります。なすの実はスポンジのようなつくりをしているため、

味がしみこみやすく、いろいろな料理に使えます。

今日のなすのミートグラタンは調理師さんの手作りです。とても美味しかったですね。      

Img_0511

Img_0513

Img_0512

Img_0510

Img_0508

Img_0507

2024年9月 6日 (金)

連体事前交流会 パート2

本日も、連体事前交流会が行われました。昨日は1組、今日は2組でした。5年生は、目標の発表をしあったり、6年生は、昨日同様大繩チャレンジをしたりと、それぞれが頑張るところで力を発揮していました。

どうぞ温かい励ましの声と、応援をお願いいたします。

Img_1711

Img_1713

Img_1729

Img_1733

Img_1740

9月6日の給食

9月6日( 金 )

 ごはん

 トマト入り卵スープ

 ビーフンソテー

Img_0501  今日の卵スープにはトマトが入っていました。生のトマトが苦手だという声も聞かれますが、これなら食べやすかったのではないでしょうか。ビーフンソテーも野菜たっぷりのボリュームメニューでした。

 今週も美味しくいただきました。クラスのみんなとワイワイ食べる給食の時間は楽しいですね。また来週元気に登校してきてください。

 

Img_0502

Img_0503

Img_0504

Img_0505





                                                                                                                                        

2024年9月 5日 (木)

連体事前交流会

「ONE TIME~勝山っ子の絆~」

このテーマのもと、連合体育大会が来週行われます。その前に、新中学校で同じクラスになるかもしれない他校の皆さんと、仲良くなろう!という企画が行われました。

オンラインで2時間目は、荒土小、村岡小の5年、平泉寺小5,6年、そして南は5年1組

意気込みを発表し合いました。

4時間目は、村岡の6年、荒土6年、野向5,6年そして南は6年1組

4時間目は、大繩を2分間で何回跳べるか、連体バージョンで競い合いました。他校の様子を見て、「はやい」「すごい」「闘志が湧いてきた」

Img_0481

Img_0485

Img_0487

Img_1638_1

Img_1649