プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月25日 (水)

今日も元気なあいさつ隊!

今日も2年生と6年生が、進んであいさつ隊をしてくれました。

人数は少ないですが、めっちゃ元気な声でした。

Img_0002

Img_00036年生は一人でしてくれました。

Img_0005最後の班を全員で迎えます。

Img_0009

Img_0011

今日は週の真ん中水曜日ですが、とても良い声が響いていました。

あっ!5校時で全員帰れるからかな?

とても気持ちのよいスタートです。

2020年11月24日 (火)

11月24日の給食

県産豚肉のしょうゆカツ丼 地場野菜たっぷりみそ汁 お米のムース 牛乳 780Kcal

1124今日は”ふくいとかっちゃまの恵を味わう給食”です。

しょうゆのよく効いたカツ丼は、お肉がとっても柔らかかったです。

カツの下のサラダはシャキシャキしていて、いろんな食感を楽しむことができました!

みそ汁は具だくさんの優しい味でした。

個人的には、お米のムースがとてもうれしかったです!

連休明けの朝

みんな3連休は、楽しく過ごせたでしょうか?

寒い朝になりましたが、(車の外気温は3℃でした!)

元気に登校してきました。

今日もあいさつボランティアががんばってくれました。

高学年もいますよ。

Img_3213朝は寒いけど、いい天気になりそうです。

Img_3214今週もいい1週間になりますように。

2020年11月20日 (金)

南の子発表会 その3(高学年)

5年生「OneTeam! 仲間と心を一つに」

体育の発表です。

Img_2779

準備もパフォーマンスの一つ。

きびきびと協力して動きます。美しい動きです。

Img_2781

Img_2782あっという間に、準備完了!

Img_2783

まずは、前転とバランス運動!

Img_2784

Img_2786

Img_2787

Img_2788

決まった!!

そして、またまたあっという間に会場転換。

Img_2790今度は長ーいマットで連続技です。

Img_2793

Img_2794

Img_2796

Img_2798そしてバランスと倒立!

Img_2801

Img_2802次は、跳び箱です。

Img_2805

Img_2807

Img_2806

Img_2809

Img_2813

Img_2821楽しい音楽にのせて、次々と跳んだり回ったりする様子は

圧巻でした!

6年生も思わず見とれます。

Img_2820

そして終わりかと思ったら、お辞儀のパフォーマンス!

Img_2826_2最後まで、見ている人をくぎづけにした5年生でした。

Img_2825

5年生、めっちゃかっこよかったよ!!

最後は6年生です。「修学旅行新喜劇」

楽しかった修学旅行を、6年生なりに「喜劇」に仕上げてくれました。

バスの中、ジップライン、宿泊部屋、レガッタ体験、レインボーライン、さかな街のグループに分かれて喜劇をしてくれました。

Img_2841

Img_2854

Img_2852

Img_2846

Img_3168

ジップラインの持ち手をハンガーで表すなど、

小道具がよく工夫されていて、とてもおもしろかったです!

Img_2869

Img_2864

Img_3158どの子もいい表情で喜劇をしていて、本当に楽しんでいるんだな~と思いました。

見ているこっちも楽しませてもらいました!

「本当の修学旅行は、安全で楽しかったです!」という言葉で締めました。

修学旅行の思い出をこうしてふり返り、みんなの前で発表出来て、

5年生はうらやましかったと思います。

Img_2894_2終わりの言葉では、企画委員長さんが

「全力で頑張ることはとても大切だなと思いました。」と言ってくれました。

これからもやりたいこと、チャレンジしたいことを全力で頑張ってほしいと思います!

南の子発表会 その2(中学年)

3年生 「3年生になってできるようになったこと」

Img_2991

3年生は制服で登場。

やっぱ、制服もきりっとしていていいですね~

Img_2992

Img_2681

Img_2683

3年生になると、理科や社会、英語が新しい教科になります。

リコーダーも吹くようになります。

クラス替えもあるし、そう考えると、中学年になるって

大変なことです。

そんな新しくできるようになったことを、3つのグループに分かれて

発表しました。

まずはリコーダーグループ。

Img_2684「山のポルカ」と「あの雲のように」の2曲を披露。

澄んだいい音が出ていましたよ。

Img_3004

Img_3005

次は英語グループ。

英語でクイズです!

Img_3010ジェスチャーもつけて、All English !

やるう~

Img_3013

Img_3016

Img_3015

Img_3018

次は群読グループ。

金子みすゞの詩を、みんなで暗唱します。

声をそろえて暗唱するのって、けっこう難しいね。

Img_3021

でもみんないい声!

Img_3023

Img_3027

Img_3029そしていい顔ですね。

3年生、Good Job!!!

またまた、見つけました。

いい姿勢で聞いてる4年生です。

Img_2998ずっと崩れず聞いていました。すばらしい!

4年生 「勝山にやさしさを広げよう」

大師の時間に学習した、「福祉」についての発表です。

まずは、目の見えない方について学んだこと。

Img_1484

Img_1486

クイズもありました。

目の見えない方は、手を引っ張られると怖いんだそうです。

腕につかまってもらって歩くのがいいんだね。

体験したことは、しっかり実感となって発表できます。

Img_3031

点字の学習もしましたね。

Img_3033_2

続いては、妊婦さんについて。

お家の方にも協力してもらって、

自分を産んでくれた時の気持ちを

教えていただきました。

Img_3035

おなかが大きいと、下が見えにくくて、歩きにくかったよ。

寝るときも、なかなか体の向きをかえにくかったね。

腰がいたくなったよ。

体験したからこそ分かったことです。

Img_3036

Img_3040_2これからお母さんのお手伝いを、

きっといっぱいしてくれるでしょう。

続いては高齢者について。

高齢者の体験もしましたね。

Img_1495

Img_3051

Img_3054そう、目だって見えにくくなるし、耳も聞こえにくくなるんだよ。

足腰だって、弱くなるしね~。

しみじみ、実感・・・

Img_3055

Img_3059

「帰ったら、おじいちゃんのお手伝いをしたいです!」

この学習を通して、やさしい気持ちがいっぱいいっぱい

増えたようです。

とても、温かい気持ちになる発表でしたよ!

<おまけ>

発表前の準備風景をついパチリ!

Img_2677いい感じです!

<ダンスクラブ>

Img_3063

Img_3065ポーズも決まっています!

Img_3066

Img_3068

Img_3072

Img_3074こちらのグループも、かっこいいぞー!

Img_3079

Img_3083

そして、えっ!?ひげダンス?

Img_2738

そして、輪投げ?

Img_2741

Img_2744なんだか盛り上がってきましたよ。

最後は、これ!

Img_2750はやくちことば!?

これも、ラップにして、ダンスになるんです。

Img_2754

Img_2760

Img_2769

Img_2771会場は大いに盛り上がりました。

ダンスクラブのみなさん、Good パフォーマンス!!

南の子発表会 その1(低学年)

子どもたちがドキドキしながら迎えた今日です。

いつもとは違ったやり方ですが、

精いっぱい頑張ってくれました。

<開会の言葉>

Img_2651職員室から放送。

みんなは教室で聞きました。

Img_2650<1年生>「ぼくたちわたしたちスーパー1年生!」

廊下で待っているときも、ドキドキ❣

Img_2654

入学して6か月。できるようになったことを

発表します!

Img_2658

「〇〇ができるようになりました!」

Img_2660

Img_2661

そして、これが

「スーパー1年生!」の」決めポーズ!

Img_2662どの子も大きな声で、発表します。

Img_2915

Img_2917

Img_2922

Img_2923

考えてみると、生活でも学習でも、

できるようになったことたくさんあるね。

待っているときも、いい姿勢です。

Img_2921歌も元気に歌いました。

Img_2929

Img_2930そして、Let's Dance!!

Img_2669

Img_2931

Img_2936なかなか上手に撮れませんでしたが

どの子もいい笑顔です。

1年生、よくできました!

また、聞いているときの2年生がいい姿勢!!

Img_2941

<2年生>「大切にしたい わたしたちの町」

町たんけんに行ったときに学習したことを

2年生オリジナルのかえ歌とうちわの絵で発表してくれました。

Img_2956

Img_2958まずは、鬼滅風に、紹介です。

みんなのうちわも披露。

Img_2959

Img_2672

ピアニカ伴奏隊、演奏開始!

Img_2961

今年の町たんけんは

・ゆめおーれ ・元禄スタジオ ・ゆうびんきょく

・石井食料品店 ・元町交番 ・徳田印ぼう の6か所です。

収穫体験をさせていただいたすみれグループさんの

紹介もしました。

Img_2963

Img_2967

Img_2969

Img_2970

発表する子 ピアニカ隊 待っている子

みんながどの役目も果たしています。

Img_2976

Img_2980

Img_2981

Img_2975

おっと!こんないい姿勢で聞いている1年生がいましたよ!

Img_2965

ぼくたちも来年行くんだなぁ~。たのしみ!

下級生のあこがれのまなざしです。

Img_2978

Img_2983

オリジナリティあふれる発表でした。

2年生、はなまる!!

11月20日の給食

チャーハン 中華スープ 野菜サラダ ラ・フランスゼリー 牛乳 500Kcal

1120チャーハンに入っていたベーコンの塩気がごはんにぴったりでした!

ラ・フランスゼリーはさっぱりした味で口の中もさっぱりになりました。

南の子発表会で頑張った後の給食は特に美味しいですね!

2020年11月19日 (木)

六年生のエプロンが完成間近!

家庭科で制作中のエプロン。

少しずつ完成した子が出てきましたよ。

Img_2865

Img_2867

Img_2869

Img_2870

いろいろな柄がありますね。

みんなよく似合っています!

Img_2871

友だちのを手伝っている子もいます。

Img_2866まだの子も、あと少しがんばるぞ!

Img_2873

Img_2875

Img_2876

全員完成まで、あと少しですね。

明日に備えて!

いよいよ明日は南の子発表会です。

例年に比べ、制限が多いのですが、子どもたちはがんばっています。

今日は、最終リハーサルと準備が行われました。

一年生です。

Img_2851

Img_2852

Img_2854

マウスシールドなので、みんなの顔がよく見えます。

Img_2855

Img_2860ほかの学年もがんばっていました。

くわしくは、明日お伝えしますね。

そして、リハーサルが終わると・・・

Img_2862

マウスシールドをていねいに洗っています。

県内でも、コロナ感染が増えてきました。

しっかりと気をつけたいです。

おうちの方は、健康チェックと入場券を忘れずに

お持ちください。

昼休みには、5・6年生が会場準備をしてくれました。

Img_2878

Img_2879

Img_2880

Img_2883

Img_2884

Img_2885

Img_2886

準備完了!

1年生が帰りに、

「こうちょうせんせーい!早く明日にならんかなぁ!!」と

言って帰りました。

明日が本当に楽しみです。

いい日になりますように・・・

11月19日の給食

わかめうどん とりごぼうサラダ バナナ 牛乳 529Kcal

1119わかめうどんと、とりごぼうサラダだけでお腹いっぱいになるかな?

と思っていましたが、うどんのつゆでとてもお腹いっぱいになりました。

わかめときのこがたくさん入ったうどんで美味しかったです!