プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

給食

2024年3月21日 (木)

3月21日の給食


ケチャップライス キャベツのスープ ジャーマンポテト ぶどうゼリー 566kcal

321

今日は、今年度最後の給食でした。

多くの子どもが大好きなケチャップライスに、野菜の甘みが凝縮されたコンソメスープとジャーマンポテトでした。そして、大人気のブドウゼリーは、おまけのじゃんけん大会があちこちで行われていました。どの学級も笑顔いっぱいで給食を食べていました。

1年間、いつも美味しい給食を作ってくださった栄養士さんと調理師さん、本当にありがとうございました。また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

Img_7369

給食の放送も最後でした。ありがとう!

きょうもおいしい顔がいっぱいです。

Img_7370

Img_7373_2

Img_7374_2

Img_7375

Img_7376

Img_7378

Img_7386

Img_7389

Img_7390

Img_7393

2024年3月19日 (火)

3月19日の給食

ごはん えのき汁 さばのみそ煮 つぼづけあえ りんご   680kcal

319

今日の給食は、白いごはんによく合うさばのみそ煮と、出汁がきいていて上品な味のえのき汁、新鮮なキャベツやきゅうりが入ったつぼづけあえ、そして、りんごのデザートがありました。さばのみそ煮は、しょうがの香りがよく、みその味もしっかりしみ込んでいて、ごはんがとてもすすみました。きょうも美味しい給食を作ってくださりありがとうございました。

2024年3月18日 (月)

3月18日の給食

ごはん わかめのスープ ぎょうざ 中華サラダ バナナ   608kcal

318

今日の給食は、みんなが大好きなあげぎょうざと、野菜がたっぷり入ったわかめのスープ、ごまの風味が香る中華サラダ、そしてバナナのデザートでした。

今日もたくさんの種類の野菜が使われていて栄養満点の給食でした。

いつも美味しい給食を作ってくださりありがとうございます。

2024年3月13日 (水)

3月13日の給食

カレーピラフ コンソメスープ ブロッコリーサラダ 卒業お祝いデザート  867kcal

313

今日は、6年生最後の給食でした。コンソメスープは6年生の汁ものリクエスト第1位でした。具だくさんで野菜のうまみがぎゅっとつまったスープでした。そして、卒業お祝いのデザートはショートケーキで、みんないい笑顔で給食を食べていました。

子どもたちは、小学校の給食を通して、家庭ではなかなか食べない苦手な食材も食べれるようになったかと思います。調理師さんや栄養士さんのおかげですね。ありがとうございます。

Img_7170

Img_7171

6年生最後の給食。お代わりで並ぶことも、この教室で食べることももうありません。ちょっぴり寂しいですね。

2024年3月12日 (火)

3月12日の給食

ソースカツ丼 かきたま汁 即席漬け ミルメーク きなこクリーム大福  573kcal

312


今日の給食は、特にみんなが大好きなメニューでした。ソースカツ丼が出されると知った子は、「よっしゃあ!」と大喜びをし、その後の卒業式練習をとてもがんばっていました。6年生のリクエスト給食汁物部門第3位のかきたま汁は、お出汁がきいていて美味しかったです。ミルメークに加え、きなこクリーム大福もあり、寒い中、卒業式練習を頑張ったみんなへのご褒美になりました。今日もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

Img_7051

6年生の白衣姿、明日が最後。

Img_7054

Img_7056

廊下で待つ間も楽しかったです。

Img_7057

今も、アルコール消毒しています。


Img_7064

おいしい給食に感謝です。

Img_7067

Img_7068

Img_7069

2024年3月11日 (月)

3月11日の給食

ココアあげパン 春雨スープ ミートボール ドレッシングサラダ いちご   585kcal

311

今日は、6年生のリクエスト給食で主食部門第1位のココアあげパンがでました。

このあげパンは、給食室で調理師さんが油で揚げて、一つ一つ丁寧に粉をまぶしてくださったものです。

約300個近くのあげパンを丁寧に作ってくださったと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

調理師さん、まごころのこもった給食を作ってくださりありがとうございます。

春雨スープもサラダもミートボールもとても美味しかったです。

どれを食べても美味しくて学校中が笑顔いっぱいになりました。

(6年生の給食…あと2回!おいしいよお~)

Img_6989

Img_7002

Img_7003

Img_7005

2024年3月 8日 (金)

3月8日の給食

ラーメン かしわ天 ナムル ヨーグルト  575kcal

38

今日は、みんなが大好きなラーメンでした。

4時間目が終わった後、献立表をチェックしていた児童は「めっちゃおいしいやつや。やった~。」と大喜びをしていました。

薄味だけれど、出汁がきいているおいしいスープは、給食だからこそ味わえるものでした。

さっぱりとした味付けのナムルととても相性が良かったです。

そして、今日は、デザートもついていて、幸せな気分になりました。

今日もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

2024年3月 7日 (木)

3月7日の給食

古代米ごはん 根菜汁 ホタテ貝柱フライ 大豆のサラダ    602kcal

今日は「歯ッピー給食の日」でもあり、「北海道のホタテを味わう給食」でもありました。

5日のホタテ入りクリームシチューに引き続き、ホタテ貝柱のフライをいただくことができました。これも国の補助で、無償で給食の食材として入れていただいたものです。サクサクの衣にホタテのうまみが凝縮されていて、とても美味しかったです。海で育つホタテは、手間をかけて育てたり、丁寧に加工したりすることで、美味しくいただくことができます。

多くの人たちのおかげで、給食がいただけることに感謝したいと思います。

2024年3月 5日 (火)

3月5日の給食

ごはん ホタテ入りクリームシチュー てりやきチキン 春雨サラダ  698kcal

35


今日のクリームシチューは、北海道のホタテの貝柱が使われていました。ホタテの生産者を応援するため、国の補助で、無償で給食の食材として入れていただくことができました。ホタテのいい香りが漂い、とてもおいしいシチューでした。

また、副菜リクエスト2位の春雨サラダも大人気で、あっという間になくなってしまいました。「もっとたべたかったな。」という声も聞こえてきました。

今日もおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

2024年3月 4日 (月)

3月4日の給食

ちらしずし すまし汁 野菜炒め ひなあられ  626kcal

Img_9623

今日は、3月3日のひなまつりにちなんだ給食でした。

廊下では、女の子が「きのうお祝いしたんだ。」と嬉しそうに話をしていました。

給食を食べる頃には、たくさんの具が入ったちらしずしに、お出しのきいたおいしいお吸い物、栄養満点の野菜炒め、そしてデザートのひなあられに大満足の声があちこちのから聞こえてきました。

今日もおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

ごちそうさまでした。