プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

学ぶ・教育

2021年2月18日 (木)

授業参観2日目

今日も授業参観がありました。

今日は旭町、旭毛屋町の地区の保護者の方に見ていただきました。

1-1 国語

Img_3840

Img_38431-2 算数

Img_3844

Img_3845

Img_38472-1 音楽

Img_3830

Img_38332-2 体育

Img_3836

Img_38383-1 学活

Img_3853

Img_38553-2 理科

Img_3851

Img_38524-1 理科

Img_3862

Img_38614-2 社会

Img_3856

Img_38595-1、5-2 総合

Img_3866

Img_38696-1 国語

Img_3878

Img_38776-2 道徳

Img_3881

Img_3884

Img_3886たくさんの保護者の方が来てくださいました。

どのクラスのどの子も笑顔がたくさん溢れる5時間目でとても楽しんでいました。

見に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

残り少ない家庭科で・・・

3,4時間目、6年生が調理実習をしていました。

今日のメニューはこれ!

Img_3819前の時間に材料や作り方を班でしっかりまとめていました。

4時間目、家庭科室からすごくいい匂いがしたので、匂いに誘われて入ってみると・・・

Img_3812

Img_3817

Img_3815

Img_3814

Img_3818ハンバーグが焦げないように一生懸命フライ返しでひっくり返しています。

なかなか返すのが難しい時は、

Img_38162人で協力しながら頑張りました!

火の見張り番以外の子たちはその間に・・・Img_3822

Img_3826

Img_3827

Img_3821使った物をきれいに洗います。とても手際の良い6年生です!

みんなの食べている様子を写真に撮ることができませんでしたが、

どの子も自分たちで作った料理を美味しく食べていたことでしょう!

残り少ない家庭科の授業。

また何か作れるといいですね!

2021年2月12日 (金)

2年生の授業を公開!

10日(水)に2年2組の授業公開がありました。

教科は国語の詩の授業です。

Img_4932

まずは詩の朗読。いい姿勢です。

Img_4933

先生がまねして作った詩と教科書の詩をくらべて、表現の工夫を見つけます。

Img_4935

Img_4934

「わー先生がたくさん見に来てる~!」

Img_4936

ちょっと緊張しながらも、がんばりました。

「1年生」という詩に入る言葉を考えました。

2年生らしい面白い考えをたくさん発表しました。

友だちのおもしろい発想に、みんな盛り上がりました。

Img_4939

Img_4950

Img_4941

おもしろい意見に、おもわず拍手!

Img_4947


楽しい活動を通して、詩の表現の工夫を学んでいきます。

そして、いざ、自分の作品作りです。

冬の題材から選びました。

今日学習したことをどのようにとりいれようかな?

意外に時間をかけずに、鉛筆が動いています。

そして、何人かが発表しました。

Img_4951

Img_4954

Img_4955

とっても感性豊かな詩がたくさん!

1時間の中で、こんなに盛りだくさんのことを学習できた2年生。

Good Job! です。

2021年2月 8日 (月)

土曜日、がんばりました!

2月6日土曜日、市の少年少女スキー大会クロスカントリーが行われました。

本校からは26名が出場しました。

天気も寒さもGoodでした!

Cimg4432

朝早く集合し、さっそく練習です。

26

低学年は開会式に出ました。

18

スタート前、どの子も緊張気味。

でも、引きしまったいい表情です。

Img_5526

Img_5530

Img_5533

Img_5556

Img_5566

Img_5590

Img_5614

Img_5598

いざ、スタート!

Img_5527

Img_5516_2

Img_5560

Img_5572

Img_5570

Img_5593

最後まで頑張りました!

Img_5521

Img_5548

Img_5579

Img_5625

結果は、3名が入賞しました。

おめでとう!

しかし、全員が完走できたことが

何よりもうれしかったです、

14

送り迎えと声援を送ってくださったお家の方、ありがとうございました。

<もうひとつ>

同じ日に、福井市の県民ホールで、

福井ふるさと教育フェスタ

がひらかれました。

5年生の作った

ふるさと新聞

が展示されました!

Img_5635

Img_5634

みんなの頑張りを発信できて、よかったです。

2021年2月 4日 (木)

あと何回できるかな?~6年生の調理実習~

今日は6年2組が家庭科で調理実習をしました。

メニューは?

なんと班ごとにちがいます。

自分たちで選んだメニューなので、ほかの班を頼れません。

どの班も集中してます!

Img_4655

Img_4656

Img_4660

Img_4661

Img_4665

Img_4668

みんなカメラに気が付かないほど、集中しています。

あれ?

Img_4659

いい顔ですね!

つぎつぎと完成していきました。

メニューが違うので、出来上がりにも差があります。

できた班から、

「いただきまーす。」

Img_4672

Img_4673

Img_4680

Img_4687

Img_4688

Img_4690

みんなで和気あいあいと食べました。

作ったお料理を紹介します。

Img_4669

Img_4674

Img_4671

Img_4685

Img_4686

塩・こしょうのシンプルな味付けですが、どの班もおいしかったです!!

GoodJob!

後始末までしっかりやっていました。

またひとついい思い出ができたね。

Img_4691

2021年2月 1日 (月)

My best memory は ?

6年生の英語です。

小学校の一番の思い出を発表します。

2回目です。

まずは練習。

Img_4305_2

Img_4307_2

いい雰囲気です。

さあ、発表です。

Img_4309_2

質問する役と答える役に分かれて2回やります。

「What's  your  best  memory?」

「My best memory is~~」

と始まります。大切なのはそのあと、

Where   や What   How を駆使して

内容を詳しく聞いていきます。

Img_4310

Img_4311

どこへ行ったの?

何を見たの?

何がそんなに楽しかったの?

何冊くらい読んだの?

それってどんな感じ?

などなど、自分たちで考えて、質問していきます。

Img_4315

Img_4313

そして、頼みの例文が黒板からどんどん外されていきます。

Img_4318

Img_4316_2

Img_4321

Img_4323

大きな行事というより、毎日の休み時間や授業中の出来事を話す子が多かったです。

だからこそ、難しい英語をたくさん使っていました。

休み時間って?

おお昼休みは?

友だちと話すのが楽しいって?

校外学習ってなんという?

台風の日ってなんていうの?

いろんな質問を立壁先生にしたんでしょうね。

たくさんの単語が飛び交っていて、さすが6年生!っていう感じでした。

Img_4327

Img_4329

Img_4331

このあと、黒板の例文はどんどん減っていったそうです。

聴いている子も笑顔で楽しい雰囲気でした。

6年生、GoodJob!

でも、「小学校の思い出」なんていうと、卒業がひたひたと近づいてきて、寂しい気持ちにもなりますね。

2021年1月29日 (金)

おみそ汁第3弾!

5年1組が調理実習をしていました。

「こうちょうせんせーい、どうぞ!」と

持ってきてくれたので気が付きました。

Img_4259

急いで見に行きました。

おっと、その前に、しっかりいただきましたよ。

Img_4260

大根とうすあげのおみそ汁です。

「だしは何でとったの?」

と聞くと、

「煮干しとこんぶです!」とはっきり答えてくれました。

2種類使うとおいしいですよね。

Img_4261だしは、煮干しとかつおぶし か、煮干しと昆布だったそうです。

Img_4272

Img_4262

Img_4263

Img_4267

Img_4268

Img_4270

残った分はおかわりして、あっという間になくなりました。

「おいしい~!」

「あったまる~!」

「ごはんがほしい~!」

とても楽しそうでした。

<おまけ>

とても風の強かった今日。

中庭のきれいな雪の上に、たくさんなにやらごみが!?

Img_4251よーく見てみると

Img_4252

中庭のもみじです。強い風で、中庭いっぱいに葉っぱや枝が落ちていました。

松はどうなった?と思い、そちらを見ると、

Img_4253

なんと松葉は雪に突き刺さっていました!

Img_4254

風が強いと刺さるんや!と

ちょっとびっくりしました。

その風の中、頑張って帰りました。

Img_4273

Img_4276

あまりたくさんの雪が降ってほしくないですね。

週明け、みんな元気で来てくださいね!

2021年1月27日 (水)

環境について考えました。

5年生の大師の時間、「環境問題」について、出前授業をしていただきました。

今日のテーマは、「プラスチックフリー」です。

勝山市で環境問題に取り組んでおられる「アースアクション福井」の方に講師をお願いしました。

Img_4141

おねがいしまーす!

Img_4146

Img_4145_2実はこのご講師さん、わが校の保護者さんでもあります。

子どもたちもよく知っている子も多く、しっかり聴いていました。

家で調べてきたプラスチックの数は、めっちゃたくさんありましたね。

Img_4153そのプラスチックが、どうなって、どんな風に地球に害を与えているかを知りました。

Img_4154

Img_4160どの子も真剣に、時にはメモを取りながら聞いていました。

Img_4157

Img_4164

Img_4165

Img_4166これから先、自分の子どもたちにも美しい海を残すためにも、今できることは何だろう?と考えました。

Img_4151

Img_4174

Img_4173発表や質問もして、とても素敵な1時間でした。

今日のお話を聴いたことが、新たな1歩になるといいな、と講師の先生もおっしゃっていました。

わたしもできることを始めようと思いました。

これからも、5年生は環境について学習していきます。

アースアクションの皆さん、ありがとうございました。

楽しくわかりやすい授業のために

先生方は、研究会以外でも、普段の授業を公開し、お互いに参観し合って、授業の技を磨いています。

3学期も始まりました。

今日は6年生の算数「場合の整理」です。

Img_4113

Img_4120地図を見て、A地点からD地点までの行き方を考えます。

モノレール・電車・バス・船 乗り物は4種類

組み合わせを考えていくのですが、このような問題を考える時、どれくらいしっかりイメージできるが大切です。

最近の子たちはその「想像する」ことを苦手としてる子が多いです。

モノレールって何?

船って酔いそう・・・

バスやと、いろんなところ見ながら行けるんじゃない?

乗り物だけでも、いろいろな意見が出ます。

子どもたちが状況を把握しやすいように、先生は条件を一つ一つ増やしていくように工夫していました。

Img_4119

まずはかかる時間。

次は運賃。

一つずつ与えていくことで、よりイメージしやすくなりますね。

安く行きたい!

時間がかかるのはいややな。

時間もお金もほどほどにしたいな~。

いろんな意見が出されます。

Img_4114

Img_4116

Img_4118自分なりの行き方を考えます。

もちろん理由も発表します。

そして、最後に与えられた条件は

Img_4124

Img_4125答えを見つけるだけでなく、考えていく中で

・組み合わせが全部で6通りあること

・条件を順番におさえていけば答えが導けること

などを発見していました。

やり方を教えて、解けるようになるのではなく、子どもたちが自ら、考え方や解き方を見つけていく、そんな授業を目ざしています。

たくさんの先生方が、参観してくださいました。

先生方も、日々勉強です!

2021年1月26日 (火)

寒くてもがんばるよ!

4日間の臨時休業の分、頑張って学習の遅れを取り戻さないといけません。

どのクラスも落ち着いて授業が進んでいます。

<2年 体育>

やっぱり冬はなわとびです!

この時はあや跳びをしていましたよ。

Img_4014

Img_4015

Img_4016最後まで残った子を、みんなで応援します。

「がんばれー!100までもうすこし!」

Img_4013みんな自分の記録に挑戦です。

<1年 図工>

色水遊びをしていました。

Img_4020

Img_4023赤 青 黄 の絵の具から1色を選び、指でペットボトルのふたにぬります。

ペットボトルに水を入れてふたをしたら・・・

Img_4022

Img_4024ふります!

Img_4033

きれいな色水の出来上がり!

Img_4027

Img_4036それを卵パックに入れて、少しずつ混ぜていきます。

どんな色になるかな~?

Img_4038

Img_4042

Img_4044「わあ!きれいな色ができた!」

「このまま凍らせたいね~」

「おいしそう!」

Img_4047

Img_4050水が冷たくっても元気いっぱいの1年生です。

Img_4031

<3年 算数>

3角形を使って、いろいろな形を作っていました。

し~んと集中してやっていましたよ。

Img_4054

Img_4055

Img_4056

Img_4057それぞれいろいろな形を作っていました。