楽しくわかりやすい授業のために
先生方は、研究会以外でも、普段の授業を公開し、お互いに参観し合って、授業の技を磨いています。
3学期も始まりました。
今日は6年生の算数「場合の整理」です。
地図を見て、A地点からD地点までの行き方を考えます。
モノレール・電車・バス・船 乗り物は4種類
組み合わせを考えていくのですが、このような問題を考える時、どれくらいしっかりイメージできるが大切です。
最近の子たちはその「想像する」ことを苦手としてる子が多いです。
モノレールって何?
船って酔いそう・・・
バスやと、いろんなところ見ながら行けるんじゃない?
乗り物だけでも、いろいろな意見が出ます。
子どもたちが状況を把握しやすいように、先生は条件を一つ一つ増やしていくように工夫していました。
まずはかかる時間。
次は運賃。
一つずつ与えていくことで、よりイメージしやすくなりますね。
安く行きたい!
時間がかかるのはいややな。
時間もお金もほどほどにしたいな~。
いろんな意見が出されます。
自分なりの行き方を考えます。
もちろん理由も発表します。
そして、最後に与えられた条件は
答えを見つけるだけでなく、考えていく中で
・組み合わせが全部で6通りあること
・条件を順番におさえていけば答えが導けること
などを発見していました。
やり方を教えて、解けるようになるのではなく、子どもたちが自ら、考え方や解き方を見つけていく、そんな授業を目ざしています。
たくさんの先生方が、参観してくださいました。
先生方も、日々勉強です!