プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« またまた新聞に載りました! | メイン | 1月27日の給食 »

2021年1月27日 (水)

楽しくわかりやすい授業のために

先生方は、研究会以外でも、普段の授業を公開し、お互いに参観し合って、授業の技を磨いています。

3学期も始まりました。

今日は6年生の算数「場合の整理」です。

Img_4113

Img_4120地図を見て、A地点からD地点までの行き方を考えます。

モノレール・電車・バス・船 乗り物は4種類

組み合わせを考えていくのですが、このような問題を考える時、どれくらいしっかりイメージできるが大切です。

最近の子たちはその「想像する」ことを苦手としてる子が多いです。

モノレールって何?

船って酔いそう・・・

バスやと、いろんなところ見ながら行けるんじゃない?

乗り物だけでも、いろいろな意見が出ます。

子どもたちが状況を把握しやすいように、先生は条件を一つ一つ増やしていくように工夫していました。

Img_4119

まずはかかる時間。

次は運賃。

一つずつ与えていくことで、よりイメージしやすくなりますね。

安く行きたい!

時間がかかるのはいややな。

時間もお金もほどほどにしたいな~。

いろんな意見が出されます。

Img_4114

Img_4116

Img_4118自分なりの行き方を考えます。

もちろん理由も発表します。

そして、最後に与えられた条件は

Img_4124

Img_4125答えを見つけるだけでなく、考えていく中で

・組み合わせが全部で6通りあること

・条件を順番におさえていけば答えが導けること

などを発見していました。

やり方を教えて、解けるようになるのではなく、子どもたちが自ら、考え方や解き方を見つけていく、そんな授業を目ざしています。

たくさんの先生方が、参観してくださいました。

先生方も、日々勉強です!