プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月18日 (火)

久しぶりのレッツトレーニング

連体や合体が続き、しばらくお休みだったレッツトレーニングが再開しました。

Img_0611

Img_0616

Img_0619

あまりいい写真が撮れませんでしたが、

鉄棒・登り棒などのサーキットコース

三角でひたすら走る持久走コース

ダッシュの練習を繰り返す短距離コース

3つに分かれて笑顔で走っていました。

行事の後だからか、みんなの走るのが少し早くなった気がしましたよ。

10月18日の給食

ごはん 厚揚げのチリソース煮 春雨サラダ 636kcal

C8b854f74d5748c7834de176f64fd28d

チリソース煮は、具材がたくさんで味もバッチリです。

春雨サラダもいつも美味しいですね。

今日もお腹いっぱいです。

Welcome to 成器南小!

昨日は、外国からたくさんのお客様がいらっしゃいました。

ヨルダンの日本で言う文科省の方々が学校視察にいらっしゃったのです。

5校時の授業を参観された後、「帰りの会」と「クラブ」にとても興味を示されていました。

Img_0483

Img_0487

当番が書いている「学級日誌」にも興味津々でした。

Img_0488

Img_0491

このクラスはなんと、アラビア語であいさつしていましたよ!

そしてクラブも見学。

4年生から6年生まで「縦割り」で活動していることが珍しかったようです。

音楽クラブでは、即興で「歓迎演奏」をしてくれ、拍手喝さいでした。

Img_0494

Img_0495

百人一首クラブ 日本のカルタに興味津々

Img_0499

Img_0502

t-sports クラブ  (日本の伝統的な遊びを継承します)

コマ回しや、だるま落としなど、面白そうに見ておられました。

Img_0506

けん玉にも挑戦されていました。

Img_0507

アートクラブ

Img_0511

パソコンクラブ  プログラミングをしていました。

Img_0512

Img_0514

協働で進めていく姿をじっと見ておられました。

テーブルゲームクラブ  将棋をはじめいろんなゲームを楽しそうに見ておられました。

Img_0517

Img_0520

卓球クラブ  なんと参戦!

Img_0522

Img_0529

とても楽しそうでした。

そのあと、ザウルスの様子も見に行かれ、充実した教育環境に感心しておられました。

その後は、校長室で会議です。

たくさんの質問を受けました。

通訳の方が上手に訳してくださって、助かりました・・・

でも、とても熱心な方たちで、国の子どもたちの教育水準を少しでも上げたい!という熱意が感じらえました。

Img_0539

Img_0547

お土産もいただきました。

Img_0557

ヨルダンのきれいなところが描かれている皿です。

とてもきれいです。

Img_0635

死海のある所なんですね。

Death Sea  と書いてありました。

(調べたら、イスラエルとヨルダンの間にあるのが死海です。)

きれいなポスターも

Img_0569

最後にみんなでパチリ!

Img_0575

とても整えられた環境で整然と質の高い教育を行っているのがよくわかる。

縦割りのクラブでは、どの子も楽しそうに活動しているのにびっくりした。

学校全体がとても家庭的な雰囲気で温かい感じがとてもいい。

などなど、たくさんの言葉をいただきました。

ありがたいですね。

2022年10月17日 (月)

10月17日の給食

茶めし 玉ねぎのみそ汁 おひたし 大学芋 581kcal

B55fda0a57114408908383a24d75a4ea

茶めしでした。味がついているごはんも美味しいですね。

大学芋は子どもたちにも人気のあるメニューです。

玉ねぎのみそ汁もおひたしも具材たっぷりで美味しかったです。

ごはんをしっかり食べて、お昼の授業にそなえましょう。

2022年10月13日 (木)

修学旅行なう12 到着が遅くなります

清水寺の混雑と高速道路事故のため、迂回したため、到着が遅くなります。

今賤ヶ岳SAを出ました。

詳しい時間は学校からの緊急メールをご覧ください。ご心配をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。

子どもたちは元気です!

5056cec5683f47dbaea9e5eeda1e5a9b

修学旅行なう11 清水寺

清水寺に来ました。

Img_0357

Img_0359

京都の坂道をどんどん登っていきます。

登りきる頃には、息が上がってしまいますね。

Img_0365

Img_0370

進んでいくといよいよあの景色が!

Img_0371

Img_0376

Img_0377

Img_0470

Img_0378

Img_0473

「ここが清水の舞台か」という声が聞こえてきました。

見学した後は、最後のお買い物。

Img_0382

Img_0384

Img_0474

Img_0475

美味しそうなものを買えました!

あとは勝山に帰るだけです。

最後まで楽しみましょう。

修学旅行なう10 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

修学旅行なう9の続きです。

子どもたちはとっても満喫しているようでした。

Img_0325

Img_0462

3df99c42e3034a358752ec62834c0719

Img_0464

Img_0346

Img_0460_2

乗り物に乗ったり、買い物したり、風景を見たりと、とても満喫しているようでした。

無事に全員集合もできました。

次はバスに乗って、最後の目的地の清水寺に向かいます。

その前にお弁当を食べて、少し休憩です。

Img_0465

Img_0347

Img_0351

Img_0354

2号車は、もくもくと食べていました。

修学旅行なう9 2日目朝〜USJ

皆元気です!

朝食もモリモリ

Img_0448

Img_0453

他のお客さんより早く入れていただきました!

退館式もしっかり元気にできました。

Img_0454

Img_0456

Img_0458

元気に出発!

Img_0459

さあ、USJへいざ!

到着してすぐ集合写真を取りました。

Img_0319

Img_0323

ここから班行動です。

好きな乗り場やお土産屋さんにレッツゴー!

Img_0331

Img_0338

3945031ebbeb4ff4822aeab6201a123b


時間いっぱい楽しみましょう!!

修学旅行なう8 お部屋にて

楽しいキャンプファイヤーも終わり、お風呂も入って

さあねるぞ!

Img_0436

検温もして、熱のある子はいません。

よかった!!

協力して布団を敷き、明日の制服もちゃんと準備します。

Img_0438

Img_0439

Img_0440

Img_0444

Img_0442

Img_0446

みんな楽しそう。

ゆっくり休んでね!

明日も元気に過ごしましょう

おやすみなさ〜い!

修学旅行なう7 ホテル到着〜キャンプファイヤー

ホテルに到着して、入館式をしました。

Img_0239

Img_0240

ホテルの使い方について説明を受けました。

そしてそのまま夕食です。

Img_0244

Img_0252

Img_0248

夕食後は体操服に着替えて、キャンプファイヤーです。

火の女神のお話を聞いて、点火!

1fe3b26f547e46a380457abf80b4c5ab

55a9b7c7c0f44db89b93282e9b9ae086

みんなで火を囲んでゲームをしました。

584dafc0fd854ee4963e902d361be1c9

Ec884e37676c4f969d08c8b42d47c5e3

B95dec016a204aa288bfe3e0b21cf8f0

94e5fa5b69bb41b08f4f1eb5143ffeb6

Aacd3cdbd4e4479eab58bef79ee7e7e1

たくさんゲームをしました!

とても楽しそうにしている姿が見れて良かったです。

最後に、一人ひとりのろうそくに火をともしました。

F4f7ec3efca64366b221c0bf0f319411

D56f77438c984bb4ae6c92bfa97cafc9

12c8d6808fd942758a641326bafd6df9

9715cd1dd19543c9bdc5324eaa0a54f9

2a39206a479a4cf580e930292baf6deb

とても綺麗でしたね。

明日の朝はいよいよUSJです。

よく寝て、いっぱい楽しみましょう!!