プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月22日 (金)

1月22日の給食

たきこみごはん えのき汁 野菜のみそマヨ焼き 酢のもの 牛乳 607Kcal

0122みそマヨ焼きにはじゃがいも、さつまいも、かぼちゃが入っていました。

上にはツナも乗っていて美味しかったです。

たきこみごはんを食べるとあげの味がしみ出てきました!

どれもとても美味しかったです!

2021年1月21日 (木)

青空のスキー教室!

天気は文句なしのスキー教室でした。

33名のボランティアの方にもたくさん助けていただき、3年ぶりのスキー教室は、誰もケガすることなく無事終了しました。

Img_3943

Img_3944

Img_3945

Img_3953

Img_3962

Img_3963

Img_3964

Img_3965

Img_3967

Img_3968午前中は、いろいろ大変なこともあったようですが、午後はこの笑顔でした。

ボランティアの皆さま、スキーを運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!

1年生から6年生まで全員が今年スキーの学習をしたということは、とても素晴らしいことです。

うまくいかなくっても、何回転んでもがんばった子どもたち、Good Job!!です。

せっかくいい雪がたくさんある今シーズン、お家の方と、また行ってみてくださいね。

快晴の中、スキー教室出発!

今朝は、昨日よりもさらに冷え込みました。

Img_54941校庭の桜の木も、氷の花を咲かせていました。

Img_3903そんな中、色とりどりのスキーウェアで、登校です。

Img_3904

Img_3905スキー板も靴も全部持って歩いてくる子もいます。

Img_3906

Img_3907お家の方も朝早くからスキーを運んでくださいました。

Img_3900ありがとうございます。

余談ですが、今からン十年前、私が勝山にお嫁に来て赴任した成器西小学校のスキー教室。

なんと、学校から雁ヶ原まで全員歩いていきました。

しかも、高学年はスキー板と靴を持ってです!

当時6年生の担任だった私は、スキー場につくまでにへとへとになり、「勝山ってすごいところだなあ!」と思ったことを今でも覚えています。

これを読んで、「そうそう」と思っておられる方も多いのではないでしょうか?

成器南小学校は、スキーをバスに積んで出発です。

6年生は仲良く目印のリボンをつけ合ってます。

Img_3911

Img_3912いってきま~す!

Img_3908_2

Img_3917

Img_3924_2

Img_3927

Img_3931

Img_3940_3

どの学年も元気に出発しました。楽しい一日になりますように!

2021年1月20日 (水)

1月20日の給食

ごはん 洋風おでん ふくいサーモンフライ ボイル野菜 ヨーグルト 牛乳 814Kcal

0120今日のふくいサーモンは、トラウトサーモンだそうです。

大野市から福井市、小浜市、おおい町の海で養殖されたものだそうです。

身がしっかりとしていてとても美味しかったです。

洋風おでんはポトフみたいな味でした!

青空の下でクロカン!

3年生が今年初クロカンに挑戦していました。

Img_3887靴を履くのも久しぶり。

時間がかかります。

Img_3888でも徐々に、歩き始める子が出てきましたよ

Img_3892そして、まだあとのついていない雪の上を歩きます。

Img_3893

Img_3894ちなみにこれはサッカーゴールです。

Img_3898

Img_3896だんだん歩ける子が増えてきました。

青空の下、こんな感じです。

Img_3897

冬の体力作りに、クロカンはいいですよね。

明日の、アルペンはどうかな?

寒い!でも美しい朝です

今朝は氷点下の冷え込む朝でした。

しかし、美しい朝焼けでした。

Img_3841

Img_3843子どもたちの登校してくるころには、青空も見えてきました。

Img_3844明日のスキー教室も、いい天気だといいなあ。

今日は今年初めての読み聞かせです。

1年から4年までです。読み聞かせボランティアの方も気合が入っています!

Img_3848手作りの衣装だそうです。

<1年1組> あしにょきにょきときょうりゅう  ソフトクリームとみんなのえがお

       おさんぽトコちゃんトコトコトコ

Img_3849

Img_3850<1年2組> かえるをのんだととさん  わたし

Img_3852

Img_3854<2年1組はおやすみでした>

<2年2組> だるまちゃんとてんぐちゃん  ゆきのひ

Img_3858

Img_3857<3年1組> 語り まめじかカンチルが穴に落ちる話 どろぼうがっこうぜんいんだつごく

Img_3873

Img_3875<3年2組> 注文の多い料理店

Img_3879

Img_3882<4年1組> じごくのそうべえ

Img_3862

Img_3864<4年2組> 落語絵本 じゅげむ + 鬼滅の刃のテーマソング

Img_3867

Img_3871どのクラスも、みんないい顔です。そして姿勢のよい子がぐんと増えてきています。

Img_3884

こんな美しい景色に囲まれ、いいお話を聴く。とってもいい時間でした。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

<おしらせ>

ボランティアの方がつくられたお話が、今日の新聞に載っていました。

皆さん、読んでみてください!

Img_3885_2

2021年1月19日 (火)

1月19日の給食

ソースカツ丼 のっぺい汁 おかかあえ ポン菓子 牛乳 713Kcal

0119今日はふるさと給食です。

ソースが染み込んだカツ丼、とても美味しかったです。

やっぱり福井県はカツ丼と言ったらソースですね!

ポン菓子、私が子どものころ以来に食べました!

私が子どものころに食べていたポン菓子は固まっていないポン菓子だったので、今日のポン菓子は新鮮でした!

でも懐かしい味でした。

体力つけるぞ!なわとびタイム

今日の業間は「なわとびタイム」

廊下では1~4年生たちが跳んでいました。

Img_3821

Img_3822そして体育館では・・・

第1では、5年生が連続跳び。

Img_3824

Img_3825「そんなんじゃ5年生じゃないぞー〇年生だぞー!」

「休むなー、続けてとべー!」

「この列いいねえ!その調子~!」

気合のMC付です。

Img_3823担任の先生も一緒に。

Img_3826となりの第2では。

Img_38326年生が色ごとに八の字跳び。

「200回」というめあてに向かって必死に跳んでいました。

7人のチームと6人のチームがあり、6人のチームは、4人の跳び手が間をあけないように跳ぶので必死です。

もちろん回し手も必死!

そのせいか、音楽が止まった途端、

Img_3834

Img_3835まるで、吉本新喜劇みたいに、

ドターン!と床に倒れこんでいました。

すごい運動量でした。

でも、200回に到達したチームはなく、

Img_3837さらに体育館3周のおまけつき。

いや~さすが6年生です。

でも、笑顔がいっぱいでした。

3学期初の朝礼

今日は火曜日ですが、明後日はスキー大会なので朝礼を行いました。

Img_3355まずは表彰。

12月26日に行われた奥越アンサンブルコンテストの表彰です。

最優秀賞 1チーム 金賞 3チーム 銀賞 1チーム という結果でした。

よくがんばりました!最優秀チームは、今週土曜日にハーモニーホールで行われる県大会に出場します。

続いて校長先生のお話。

Img_3359「1月 行く 2月 逃げる 3月 去る」といわれるくらい3学期は早く過ぎて行ってしまうので、一日一日を大切にしようというお話をしました。

続いて、生活目標の発表です。今月は2組です。

1月の生活目標は「言葉遣いに気をつけよう」です。

「相手の気持ちを考えて話そう」

「嫌がる言葉は使わない」

「NGワードは使わない」

「ドッヂボールで負けても、悪い言葉を使わない」などなど

どのクラスも考えて目標を決めていました。

6年2組

Img_3361

5年2組

Img_3364_24年2組

Img_33663年2組

Img_33692年2組

Img_33731年2組

Img_3376どのクラスも、ちょっとした動作化や、パネルなどを使って短くわかりやすく発表していました。

1組は、放送で発表します。

生活目標の発表もずいぶん上手になってきました。

人前で表現する機会って、やはり大切です。

さあ、きょうもがんばろう!

2021年1月18日 (月)

1月18日の給食

ごはん 中華風コーンスープ サワラのあまから炒め きなこクリーム大福 牛乳 737Kcal

0118やっと学校が再開され、給食も始まりました!

今日のサワラは、福井県産のサワラです。

身がしっかりとしていて、とても美味しかったです。

コーンスープは優しい味で、なんだか心がホッとしました。