プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024年9月18日 (水)

動き出しました 応援練習(合同体育大会) 真っ只中!

2時間目は、各色に分かれて本格的に応援練習が始まりました。体育館と音楽室、特別活動室に分かれて、各応援団員が低学年に教えています。細かい手や足の動きを円になって練習したり、列になってみたりと、よく考えて行っています。どの色も、団結の力を見せるため、力を合わせています。赤、青、黄、緑、がんばれ!rock

Img_2005

Img_2007

Img_0392

Img_0384

9月18日の給食

9月18日(水)

すこずし

けんちん汁

なし

【秋祭りにちなんだ献立】

Img_0547

 私たちが食べる食べ物は、太陽の光や水、空気などの自然によって作られます。いつも9月から10月にかけて各地区で行われる秋祭りは、収穫されたものをお供えしたり、それらを料理してみんなで食べたりして、労をねぎらったりするものです。自然の恵みに感謝して、心を込めて「いただきます」を言い、残さずに食べたいですね。        

Img_0548

Img_0549

Img_0552

Img_0553





     

9月18日の読み聞かせ

今日は2学期最初の読み聞かせでした。

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、読み聞かせを聞く子どもたちはみな、

とてもいい顔をしていました。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

1-1

Photo

Photo_2

2-2

Photo_3

Photo_4

3-1

Photo_5

Photo_6

3-2

Photo_7

Photo_8

4-1

Photo_9

Photo_10

4-2

Photo_11

Photo_12

5-1

2

5-2

Photo_13

Photo_14

6-1

Photo_15

Photo_16

6-2

Photo_17

Photo_18

2024年9月17日 (火)

9月17日の給食

9月17日(火)

ごはん

肉じゃが

春雨のあえもの

月見だんご

【十五夜(9/17)にちなんだ献立】

Img_0546

 今日、9月17日は十五夜です。十五夜前後の月は、一年中で一番美しいと言われています。昔から十五夜には、団子や里芋、ススキを月にお供えしてお月見をします。天気のよい夜には、ぜひ美しい月を眺めてみましょう。

今日の給食は、十五夜にちなんで、月見だんごがついています。もちもちしていて、とてもおいしかったです。             

Img_0544

Img_0545

Img_0543

Img_0542

Img_0540
              

委員会の時間 (合同体育大会に向けて)

6時間目は、委員会の時間。それぞれの委員会が、決められた仕事を打ち合わせしています。保健委員会は症状のタイトルを考える、図書委員会は放送原稿を考える、環境委員会は着順カード渡しの確認・・・。などなど、6年生を中心にしっかり考えていました!きっちり進めています。

Img_4371

Img_4373

Img_4381

Img_4385

クラス訪問 1年生

算数の学習でした。数え球を見ながら、数えます。「1,2,3,4・・・20」次は、2とび「2,4,6,8,10、12,13,?」13は、鬼門です。なぜか、12,の次は13と、言ってしまう子が毎回います。5とびも、10とびも、上手に言えました。おうちでも、2とびの練習をしてみてくださいね。happy01

Img_1978

Img_1982_2

Img_1985

2024年9月13日 (金)

9月13日の給食

9月13日(金)

大豆入りツナごはん

こまつなスープ

ヨーグルト

Img_0531

 みなさんは朝ごはんに何を食べてきますか?パンだけ、ごはんだけしか食べてこないという人はいませんか?1日のスタートとなる朝ごはんだからこそ、しっかりモリモリ食べて学校に来たいですね。

朝ごはんを食べることで、体や脳が目覚めます。早く起きることで、余裕を持って朝ごはんを食べることができます。少し早く起きて、朝ごはんを食べる時間を作れるように、夜は早く眠れるといいですね。                               

 

Img_0538

Img_0537
Img_0532

Img_0534

Img_0535

9月12日の給食

                                         

9月12日(木)

ゆかりごはん

玉ねぎのみそ汁

とり肉のてり焼き

塩もみ

Img_0530

 ごはんばかり、おかずばかり食べるというような食べ方をしていませんか? 理想の食べ方は、全部の食器の中身がどれもこれもだいたい同じように減っていく食べ方です。ごはんだけが最後までたくさん残っている人をよくみかけます。自分の食べ方はどうですか?どちらかだけがたくさん残るということがないように、ごはんとおかずを交互に食べるようにできるとよいですね。

Img_0525

Img_0526

Img_0527

Img_0528

Img_0529





          

朝礼 「むだな努力は ひとつもない」

10日(水)に行われました連体の表彰を行いました。本当にたくさんの賞状をもらうことができました。

Img_2041

特に各種目で1位になった児童の皆さんに、壇上で賞状をわたしました。

Img_2043

Img_1942_2

その後、連体の様子を写真で見ながら、話を聞きました。

話の内容の一部を、スライドで紹介します。

20240913_145227

20240913_150930

20240913_145504

これから、合同体育大会に向けての練習が始まります。6年生はもうすでに、リレーの練習をしていました。さすが!!

Img_1951

楽しみながら、頑張っている様子がとてもうれしいです。

2024年9月11日 (水)

熱く燃えた 連合体育大会!

暑さが心配された連合体育大会でしたが、無事終えることができました。児童の皆さんは、やる気いっぱいで、走ったり跳んだり投げたりと力を発揮しました。また、朝から大きな声で挨拶したりテントの中では、友達の応援をしたりとみんなで協力しながら連体のテーマ「one team 勝山っ子の絆」の通り、取り組むことができました。

Img_0343

Img_0346

Img_0347

Img_0349

Img_0352

Img_0357

Img_1853

Img_1854

Img_1857

Img_1860

Img_1869

Img_1884

Img_1887

 

Img_0367

Img_0372

うれしい思いや悔しい思いをした児童がいます。勝負はすべて勝ち負けが付きます。でも、勝ち負けがすべてではありません。それまでどれだけ努力をしたかが、大切です。すべては、児童自身の成長の糧となります。この経験を、次に生かしていきたいと思います。

今日は、お暑い中たくさんの応援、本当にありがとうございました。ゆっくり休み、また明日元気に登校してきてくださいね。