プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月13日 (木)

6月13日の給食

6月13日(木)

米粉入りパン

コンソメスープ

手作りグラタン

ドレッシングサラダ

611kcal

Img_0283_2

今日のパンは、福井県産の米粉を使って作られています。グラタンは調理師さんがホワイトソースから手作りしてくださっています。とても美味しかったですね。手間暇かけて毎日の給食を用意してくださっています。

Img_0287

Img_0285

6月12日の給食

6月12日(水)

ごはん

えのき汁

焼き魚

春雨のつのもの


587kcal

 

Img_0279_2

今日は「ふくい省塩給食」です。省塩とは、塩分控えめにして、だしの旨味をきかせて美味しく食べようということです。塩分控えめの食事は生活習慣病の予防につながります。

今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

Img_0280_2

Img_0281_2

Img_0282_2

2024年6月12日 (水)

縦割り班活動 始まります!

大休みは、仲良しタイムでした。色ごとの縦割り班活動で、今日は顔合わせでした。6年生が中心となって、自己紹介タイムと、時間が余ったところは、一緒に遊んでいました。これから運動会に向けて、いろいろ活動が始まります。

Img_9667

Img_9669

Img_9670

Img_9671

Img_9675

Img_9676

Img_9678

Img_9679

Img_9680

Img_9683

授業参観 2日目

本日もたくさんの方に参観いただきまして、ありがとうございました。朝からクーラーを入れるような暑い日となりましたが、児童は一生懸命取り組めていたのではないでしょうか。ぜひお家の方でも頑張りをほめていただき、明日からの意欲につなげられたらいいなと思います。ありがとうございました。

Img_9643

Img_9662

Img_9628

Img_9654

Img_9657

2024年6月11日 (火)

4年生 浄化センターへ!

社会科で「くらしをささえる水」の学習をします。学習の一環として消化センターを見学し、家から出た水はどのようにきれいになるのかを学びました。センターの方から話を聞いたり水がきれいになっていく様子を見学したりしました。

1718071125691

1718071166748

Img_1504

Img_1497

授業参観日 1日目

今日は、夏を思わせるような日となりました。朝のうちは、どの部屋も大丈夫だったのですが、昼からは30度を超えたので冷房を入れて試運転をしました。

さて、本日は授業参観ということで児童たちは、ちょっとウキウキでした。日ごろの様子が少しでも見ていただけたのではないでしょうか。明日も続きます。ぜひお越しください。

Img_9586  
Img_9555 Img_9558

Img_9573 Img_9600
Img_9602

Img_9578

 Img_9564  

Img_9561

 Img_9560  Img_9559

Img_9562

6月11日の給食

6月11日(火)

ごはん

えどっ子煮

ごまあえ

うめぼし

580kcal

Img_0278

今日は「入梅にちなんだ献立」です。入梅とは、2月4日の立春から数えて135日目のことだそうです。いよいよ梅雨の時期に入るということです。梅干しは体の疲れをとってくれる効果があります。梅雨の暑さや湿気に負けないようにしっかりと食べたいですね。

Img_0277

2024年6月10日 (月)

6月10日の給食

6月10日(月)

ごはん

中華スープ

ぎょうざ

やさい炒め

584kcal

 

Img_0275

今日は中華のメニューです。ぎょうざは人気のあるメニューですね。野菜たっぷりのスープと炒め物とともに美味しくいただきました。

Img_0270

土曜日 川内優輝選手とランニング教室

クロカンマラソンが今年30周年記念大会ということで、ゲストとして現役マラソン選手の川内優輝選手が勝山に来られました。土曜日には、本校のグラウンドでランニング教室が行われ、児童と共に軽快に走る姿は、児童みんなのあこがれの的でした。

走ることや、けがをしないことなどいろいろ話をしてくださいました。

Img_6772

Img_6775

Img_6776

Img_6777

川内選手に、児童の皆さんへ色紙を書いていただきました。

Img_9543

「現状打破」何事もあきらめずに挑戦し粘り強く頑張ることで、今の状況を打ち破ることができる、今の自分でいいと思わず超えていこう、ということだと考えます。

「現状打破」できるたくましい南の子をめざします。

2024年6月 7日 (金)

素晴らしい歌声 連合音楽会

連合音楽会の大トリを飾った南の子。

Img_9456_2

練習を重ねるたびに、声がそろい、ハーモニーになり、みんなの目が指揮者にそろい、ピアノが重なって、本当に素晴らしいものを作り上げることができました。

終わった後の笑顔は、最高でした。(どや顔でした!)

悔いなくやり切る!ということの大切さを感じてくれたのではないでしょうか。

たくさんの方々に、応援していただきました。感謝申し上げます。明日から、来週からの学校生活にこの頑張りを生かしていきます。本当にありがとうございました。

Img_9457_2

Img_9458_2

Img_9459_2

Img_9460_2

1717754078842