プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月19日 (水)

6月19日の給食

6月19日(水)

ごはん

けんちん汁

あまごのフライ

コーンと人参のあまずあえ

764kcal

 

Img_5136

ふるさと給食の日です。あまごのフライは野向町にある「あまごの宿」さんからいただきました。骨や腸を取り、丁寧にさばいていただいています。感謝していただきましょう。

4年1組です。給食の配膳がいつもとても早いです。いい笑顔ですね。

Img_5134_2



6月19日の読み聞かせ

今日は、最高気温が30度になるようです。

暑さに慣れていないせいか、朝の陽ざしも夏本番のような気がしてきます。

そんな暑さを吹き飛ばすように、素敵な読み聞かせを聞かせていただきました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

今日の読み聞かせの様子を写真にて紹介いたします。

1-1

11

11_2

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

5-1

51

51_2

5-2

52

52_2

6-1

61

61_2

6-2

62

62_2

2024年6月18日 (火)

クラス訪問 3年生ピアニカが上手!

音楽の時間でした。耳を澄ますと3階の音楽室から、素敵な音が…。「海風きって」という曲でした。みんなで合わせて歌ったりピアニカをふいたりと、きれいな音が響いていました。

Img_9942

Img_9943

Img_9945

Img_9946

6月18日の給食

6月18日(火)

ハヤシライス

マカロニサラダ

ヨーグルト

771kcal

Img_0297

 

ハヤシライスは、子どもたちの大人気メニューです。丼物はつい早く呑み込んでしまう人もいますが、よく噛んでいただきましょう。さっぱりとしたサラダもデザートもうれしいですね。

Img_0302

Img_0300

Img_0301

2024年6月17日 (月)

日曜日は 5年親子行事!

連日盛り上がっています、親子行事!

日曜日は、5年生が全校かくれんぼ・色別しっぽ取りゲームをしました。

校内かくれんぼでは、担任が一番に見つかり、保護者が隠れきるなど、楽しめました。

100_0061

100_0062

100_0063

しっぽ取りでは、子ども同士の対決や親子対決など、みんな本気で汗をいっぱいかいて必死に走り回りました。

100_0090

100_0104

100_0106

100_0125

100_0126

土曜日夜 6年親子行事!

校内であちこちにあるクイズ、謎解きをしながら時間内に帰ってこられるか、答えられるか!「なぞとき校内探検」でした。夜の校舎は、なんとなく気持ち良いものではありませんね。時々「キャー」という声も聞こえたりして…。

Img_0247

Img_0245

校長室も謎解きクイズがありました。ヒントが欲しかったらミッションをクリアしなければなりません。そのミッションの一つは「馬とび 10回」でした。子が跳んだり親が跳んだり、友達同士で跳んだりと、いろいろなパターンでチャレンジしていました。

Img_9788

Img_9792

Img_9801

Img_9803

Img_9825

Img_9843

Img_9806

ヒント2が欲しかったら、「ペットボトルダーツ、割り箸2本入れる」というミッションでした。このヒントをもらうチームは少なかったです。

Img_9797

ちなみに全くヒントなしですぐわかったグループは1組だけでした。

Img_0251

6月17日の給食

6月17日(月)

ごはん

とうふのみそ汁

ちくわの天ぷら

煮びたし


633kcal

Img_0292

 

一気に暑くなってきました。食欲が落ちている子はいませんか?切り干し大根は栄養たっぷりです。しっかり食べて暑さに負けない身体づくりをしたいですね。今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

3年2組です。にっこりピースをしてくれました。

Img_0294

Img_0295

Img_0296

2024年6月14日 (金)

3年生 勝山のお宝発見!

3年生の社会や総合の学習を合わせて、今日はゆめおーれへ行きました。ちょうど蚕が桑の葉を食べていたり、繭を作ろうととしていたりと、実際に見ることができました。糸のでき方を見て、糸繰り機で糸を紡いでみたり、機織り機でコースターを作ったり、いろいろ体験をしました。その後、勝山の繊維産業の歴史を学びました。

Img_9736

Img_9737

Img_9751

Img_9739

Img_9742

Img_9743

Img_9745

1718350563594

1718350526708



今後は町の歴史お宝発見!につながっていきます。

6月14日の給食

ごはん しめじ汁 ぶた肉の塩こうじ焼き ゆかりあえ 607kcal

Img_0291

きのこが苦手という声が時々聞かれます。今日のしめじ汁にたくさん入っていましたが残さず食べることができたでしょうか?ぶた肉はしっかり塩こうじの味がしましたね。今週も美味しくいただきました。ありがとうございました。

Img_0289

Img_0290

2024年6月13日 (木)

お掃除名人を探せ! 環境委員会

今月の目標は「身のまわりをきれいにしよう」ということで、環境委員会では、掃除の目当てを守れている児童が多かった学級を紹介しています。毎日、とても静かに一生懸命掃除をしています。

Img_9686

Img_9706

Img_9708

Img_9709

Img_9710

Img_9690

Img_9691

Img_9695

休み時間に、箒を持ってお掃除している2年生。すばらしい!

Img_9337