プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月25日 (火)

1年生 幼稚園へ砂遊び!

幼小連携事業で、幼稚園児との交流をしました。幼稚園の砂場が広いのでそこで一緒に砂遊びをしました。どろ団子を作ったり穴を掘ったり・・・。楽しさは無限大です。

1719282039953

1719282095028

1719282131583

1719282166142

1719282203740

1719282243475





砂遊びをした後は、体の砂を落とすために幼稚園のプールに入って体の砂を落としました。

1719282834398

1719282884687

ムシムシした日にちょうど良く、身も心もさわやかになりました。

6月25日の給食

6月25日(火)

ごはん

かきたま汁

さばのみそ煮

いんげんのひきわり大豆からめ

636kcal

Img_0313

今日のひきわり大豆は福井県産大豆を細かくくだいたもので和えています。緑の野菜が苦手な子も食べやすかったのではないでしょうか。さばのみそ煮はごはんの進むおいしさでしたね。

Img_0310

Img_0311

Img_0312

2024年6月24日 (月)

3年 俳句会

講師を招いて、俳句の作り方を学んでいます。

季語を入れる、2回入れない、季語を入れない俳句もある、短い言葉の中から様子が想像できる句がよいなど、いろいろ教えていただきました。

名前を伏せて、みんなの作った俳句を詠み、いいと思うもの3つ選び〇を入れていく、〇の多かったものから、どこが良いのか話し合い、だれが作ったのかを紹介する、という俳句会です。

講師の先生が「いいね」とほめていただけるほど、素敵な俳句ができました。蛍のことを読んだけど蛍と書かない、貝殻のことを読んだけど光る石と書いたり、句またがりの高度なものを書いたりと、いろいろな視点で書けていて、素敵だなあと感じました。

Img_0185

Img_0193

Img_0198

Img_0169

Img_0171

6月24日の給食

6月24日(月)

ごはん

春雨スープ

福井県産さごしのケチャップ炒め

バナナ

649kcal

 

Img_0306

今日のケチャップ炒めは福井の海でとれた「さごし」が使われています。さごしは出世魚で大きくなると「サワラ」と呼ばれます。ケチャップで味付けされていて児童からも美味しいと評判でした。

Img_0307

Img_0308

2024年6月21日 (金)

5年生 平和について考える

沖縄慰霊の日が6月23日。社会の授業の中で、平和について考える学習でした。

当時小学1年生の子が書いた詩「へいわってすてきだね」と、高校生の詩「今平和は問いかける」を聞きました。

Img_0139

Img_0148

児童の感想

私の思う平和は、友達と一緒にhなしをしたり笑ったり泣いたりすることだと思います。

Img_0146

Img_0141

日本は、毎日学校に行けてとても贅沢だと思いました。学校に行きたくないと思ったことがあるけれど、学校に行けるのが当たり前じゃないから、行きたくないと考えるのはやめました。

Img_0149

苦手なご飯が出た時、ご飯を食べられるのが当たり前じゃないと思っているので、しっかり食べます。

平和について、それぞれで考えられたようです。

当たり前の日常を大切にしたいと再確認しました。

6月21日の給食

6月21日(金)

きつねうどん とり肉の香味焼き おかかあえ  534kcal

 

Img_0305

麵の日です。パンや麺の日は何となく特別感がありますね。暑くて食欲がなくなっても麺ならツルっと食べられるという人もいるのではないでしょうか。一週間が終わります。土日もしっかり食べて、休ようをとって、また来週元気に登校してくださいね。

Img_51441

Img_51471

2024年6月20日 (木)

3年1組 公開授業!

昨日に引き続き、公開授業がありました。今日は、奥越ブロック(大野・勝山)の先生方が集まるものです。本校では、3年1組の社会の授業を公開しました。今の勝山市の地図と昔の地図(120年以上前)を比べて、わかったことなどをまとめて発表することができました。疑問もいっぱい出てきて、次の時間につなげられる授業となりました。

Img_0107

Img_0109

Img_0110

Img_0118

Img_0120

Img_0121

Img_0124

学校の代表として3年1組の皆さんは、頑張る南の子!を見せてくれました。

緊急地震速報 シェイクアウト訓練実施!

児童が遊ぼうとした休み時間の始まりのタイミングで、防災無線から『緊急地震速報です。…』と放送があり、地震速報の不気味な音が鳴りました。それぞれが自分のいた場所で、頭を守り、窓から離れる、中央に集まるなど、考えて行動することができました。地震はいつ起こるかわかりません。いつでもどこでも、命を守る行動ができるといいです。

Img_0096

Img_0097

Img_0099

6月20日の給食

6月20日(木)

ごはん

イタリアンスープ

ミートローフ

グリーンポテト

Img_0304

今日のミートローフは調理師さんの手作りです。たくさんのひき肉や玉ねぎなどを混ぜ合わせ、オーブンで焼いています。美味しいという声が児童からも聞かれました。朝早くから一生懸命作ってくださっています。とても嬉しいですね。

2024年6月19日 (水)

指導主事訪問日

今日は、教育委員会の先生方の学校訪問で、授業を公開しました。市内各学校からも授業を見に来られました。児童の皆さんが一生懸命考えたり、友達と話し合ったりと、活動を積極的に行っている姿を見てとてもうれしくなりました。下校した後は、どうするともっと良い授業になったのだろう?と、先生方で話し合いを行いました。明日からももっと頑張っていきたいと思います。

児童の皆さんの頑張りが伝わってよかったです。

Img_0006

Img_0007

Img_0018

Img_0023

Img_0034

Img_0042

Img_0049

Img_0051

Img_0061

Img_0066

Img_0071

 

Img_0076

Img_9951

 

Img_9961

Img_9965

 

Img_9973

Img_0080