プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年5月 | メイン | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月 7日 (金)

2・3・4年生 最後のプール学習

今日のような暑さの時、プールは最適です。楽しくワイワイ、いえどんどんと泳いでいます。「でんぐり返しができるようになった」「クロールができるようになった」と、うれしい声が聞こえてきます。

プールって楽しい!と、感じる児童がどんどん増えてくれると嬉しいです。

この続きは、また来年がんばります。

1717728170000

1717728212328

1717728247368

1717728285552

1717728475494

1717728514445

1717728560904

1717728623570

1717752850088

1717752877554

1717752899463

6月7日の給食

6月7日(金)

茶めし

玉ねぎのみそ汁

こしのルビーとブロッコリーのメンチカツ

塩もみ

Img_5015
 

こしのルビー入りとブロッコリー入りのメンチカツです。珍しいメニューですね。カツになっていると野菜の苦手な子も美味しく食べることができたのではないでしょうか。塩もみは隠れた人気メニューです。さっぱりと美味しくいただきました。今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

Img_50141

昨日のことですが 学校運営協議会 

第1回目の学校運営協議会を開催しました。連音校内発表や各学年の授業の様子を見ていただき、その後、今年度の学校教育について、ご意見やご感想をいただきました。児童の様子をたくさんほめていただき、さらに南校だからこそできる学びの深めかたを推進してほしいという、あたたかい励ましの言葉をいただきました。

学校運営協議会の皆様、保護者や地域の皆様に見守っていただきながら、児童の笑顔のため、地域が輝くために学校が中核となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

Img_9362

Img_9364

Img_9389

Img_9381

Img_0898

2024年6月 6日 (木)

明日は 連合音楽会

今日の昼休みは、連合音楽会の校内発表でした。きりっとした6年生の姿は、かっこいい!素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。聞いていた他の学年の児童から「歌がきれいでした」「高い音がきれいです」「すごい!」「指揮がかっこいい」などと、いろいろな声が聞かれました。明日は、今までの力を十分に発揮してくれることでしょう。最後にみんなで激励の意味で大きな拍手と「がんばれー」とエールを送りました。

Img_1454

Img_1460

Img_1461

Img_1462

Img_1465

6月6日の給食

6月6日(木)

ごはん

マーボーどうふ

ビーフンサラダ

キャンディチーズ

Img_0263

マーボーどうふやサラダにたくさんの野菜が入っていました。ごはんに合う美味しさでしたね。毎日出てくる牛乳や今日の給食のチーズはカルシウムが入っています。丈夫な骨や歯を作るためにしっかりとりたい栄養素ですね。今日も栄養たっぷりの給食をありがとうございました。

Img_0260

Img_0261

Img_0262

2024年6月 5日 (水)

1・5・6年 最後の水泳学習

プロから学ぶということは、すごいことだと感じます。ちょっと泳げるくらいの児童が、めきめきと泳げるようになっています。泳げることは、命を守ることにもなります。水を怖くなくなった1年生、どんどん泳ぐ高学年、楽しい様子がうかがえました。

Img_0114

Img_0116

Img_0126

Img_0124

Img_0141

Img_0147

Img_0144

Img_0169

Img_0166

Img_0181

6月5日の給食

6月5日(水)

ごはん

うすあげのみそ汁

ひじきしゅうまい

ごぼうサラダ

585kcal

Img_0257

しゅうまいにはひじきが入っていて、ひじきが苦手な子も食べやすかったですね。うすあげたっぷりの味噌汁も美味しくいただきました。ごぼうサラダは噛みごたえがありましたね。よく噛むことはむし歯予防につながる上に、あごが丈夫になります。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

Img_0258

6月5日の読み聞かせ

爽やかな風が吹く中で、素敵な読み聞かせを沢山していただきました。

今朝、読み聞かせがあると知った子は、「やったー」と喜び、笑顔で教室に入っていきました。

自分で本を読むのがあまり好きではないという子もいますが、読み聞かせは特別で、

とてもうれしそうでした。

今日も、ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

1-1

11

11_2

2-1

21

21_2

2-2

22_2

22

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

2024年6月 4日 (火)

6月の生活目標 身の回りをきれいにしよう

全校集会で、今月の生活目標に合わせて掃除の仕方を、再度確認しました。

学校に長い時間いる中で、掃除の時間はたった10分間、今の掃除を振り返ってみよう。

玄関は、学校の顔。トイレは、きれいだと気持ちがいい。ゴミが落ちていたら拾う。すみっこに、ごみは集まるから、すみっこの掃除をわすれない、そして、バケツの後を拭く、「最後のひと手間を忘れない」という話をしました。

今日の掃除は、ザウルスの先生が、「今日は全く声が聞こえないのですが、何かあったのですか?」というくらい、真剣にできました。

南の子は、やればできるんです。その姿が素晴らしい、かっこいい!

1717488486315

1717488508287

1717488533161

1717488551954

1717488572733

1717488591223

掃除で磨いているのは、学校だけれど、実は、一生懸命心を磨いています。

ピカピカな学校、ピカピカな南の子になれるよう、毎日10分間、頑張ります。

6月4日の給食

6月4日(火)

ウインナーピラフ

やさいたっぷりスープ

レモンゼリー(ナタデココ入り)Img_0251_3

本日は「むし歯予防デー」です。歯がないとしっかり食べることができません。食べ物を美味しく食べるために歯は大切にしたいですね。ピラフもスープも野菜たっぷりでした。デザートもついていて嬉しいですね。

Img_0252_2

Img_0255_2

Img_0253_2