プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年2月 | メイン | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月 7日 (木)

3月7日の給食

古代米ごはん 根菜汁 ホタテ貝柱フライ 大豆のサラダ    602kcal

今日は「歯ッピー給食の日」でもあり、「北海道のホタテを味わう給食」でもありました。

5日のホタテ入りクリームシチューに引き続き、ホタテ貝柱のフライをいただくことができました。これも国の補助で、無償で給食の食材として入れていただいたものです。サクサクの衣にホタテのうまみが凝縮されていて、とても美味しかったです。海で育つホタテは、手間をかけて育てたり、丁寧に加工したりすることで、美味しくいただくことができます。

多くの人たちのおかげで、給食がいただけることに感謝したいと思います。

2024年3月 6日 (水)

校舎内外 春の装い

卒業式に向けてあちこち、春の装いに変わりつつあります。玄関には、6年生が学校へのプレゼントとして、たくさん雑巾を縫ってくれました。これを使って学校をきれいにしたいと思います。また、校舎内、あちらこちらに花が咲き、きれいな装いに変わりつつあります。

Img_6831

Img_6816


Img_6802_2

Img_6803

奉仕作業で取り付けた雪囲いも撤去をし、明るい日差しが校舎に入ってくるようになりました。

Img_6862

Img_6871

Img_6872

3月6日の読み聞かせ

あっという間に1年が過ぎ、年度の終わりを迎えようとしています。今日を含め、今年度の読み聞かせの時間はあと2回となってしまいました。

毎週のように読み聞かせに来てくださったおかげで、教職員も児童も、すがすがしい気持ちで1日のスタートをと切ることができました。ボランティアの方々にお礼の気持ちを伝えたいと、子供たちがメッセージを書き、お渡しすることになりました。

今日で今年度最後のボランティアの皆様、今まで本当にありがとうございました。

また来年度も是非、読み聞かせに来ていただけるとありがたいです。

本日の読み聞かせの様子はこのような感じでした。

〈1-1〉

11

11_2

11_3

〈1-2〉

12

12_2

〈2-2〉

22

22_2

22_3

22_4

〈3-1〉

31

31_2

31_3

〈3-2〉

32

32_2

〈4-1〉

41

41_2

41_3

〈4-2〉

42_2

42_3

42_4

〈5-1〉

51

51_2

〈5-2〉

52

52_2

〈6-1〉

61

62

〈6-2〉

62_2





3月6日の給食

カレーライス マカロニサラダ フルーツポンチ    746kcal

Img_9643

今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。

「今日の、給食知ってる?」「カレーライス!!」と、給食を朝から楽しみにしているようでした。

また、6年生のデザートリクエスト第2位のフルーツポンチもあり、みんな給食を食べるのがとっても早かったです。

今日もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

2024年3月 5日 (火)

昨日ですが…児童総会開催!

6時間目に、3年生以上が体育館に集まって児童総会を行いました。6年生の委員長副委員長が前に並び、各委員会の反省と来年度に向けてのお願いなどを発表しました。その後、次々と質問があり活発な総会となりました。みんながより良い学校生活を送るために、どうするとよいか考える場です。たくさん出た意見をどう生かしていくか、次は5年生にバトンタッチです。6年生の皆さん、ありがとうございました。

Img_4099

Img_4106

Img_4109

Img_4114

Img_4116

Img_4120

3月5日の給食

ごはん ホタテ入りクリームシチュー てりやきチキン 春雨サラダ  698kcal

35


今日のクリームシチューは、北海道のホタテの貝柱が使われていました。ホタテの生産者を応援するため、国の補助で、無償で給食の食材として入れていただくことができました。ホタテのいい香りが漂い、とてもおいしいシチューでした。

また、副菜リクエスト2位の春雨サラダも大人気で、あっという間になくなってしまいました。「もっとたべたかったな。」という声も聞こえてきました。

今日もおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

2024年3月 4日 (月)

3月4日の給食

ちらしずし すまし汁 野菜炒め ひなあられ  626kcal

Img_9623

今日は、3月3日のひなまつりにちなんだ給食でした。

廊下では、女の子が「きのうお祝いしたんだ。」と嬉しそうに話をしていました。

給食を食べる頃には、たくさんの具が入ったちらしずしに、お出しのきいたおいしいお吸い物、栄養満点の野菜炒め、そしてデザートのひなあられに大満足の声があちこちのから聞こえてきました。

今日もおいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

ごちそうさまでした。

2024年3月 1日 (金)

3月1日の給食

ごはん 打ち豆汁 ししゃもの天ぷら 小松菜サラダ  661cal

31

今日は月に1度のアイアン給食の日でした。

今日の給食は大豆や小松菜、骨ごと調理された魚が使われていて、普段不足しがちなカルシウムをしっかりとれるメニューでした。

小松菜サラダを食べた児童の中には、「みかんの味がする~。」という子がいました。献立表を見てみると、なんと、レモンが使われていました。今日のサラダはいつもと少し違うと感じたのですが、ちゃんと味の違いに気づいている子がいて大変驚きました。春を感じるようなさわやかな隠し味を通して、栄養士さんの工夫に気づかされました。

今日もおいしい給食を作ってくださり、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。

6年生を送る会…はばたけ6年生!(後半)

休憩の後は、4年~6年生。だんだん発表も上手になり、笑いもとれるようになって、それぞれの学年が6年生にありがとうを伝えようとよく頑張っている姿が素晴らしいです。特に、5年生は、準備から当日の運営、片付けまで大変でしたが、みんなが一つのことに一生懸命に取り組む、自分の役割を責任もってやることを、しっかり成し遂げてくれました。ありがとう!6年生は、さすがです。見ている人もやっている人もきっと楽しかったのではないでしょうか。楽しくて仕方がない、なんでも伝えるのが上手になった6年生でした。

Img_6720

Img_6722

Img_6728

Img_6731

Img_6736

Img_6744

Img_6751

Img_6752

Img_6760

Img_6770

Img_6780

Img_6786

Img_6787

Img_6797

6年生との残り時間は少ないですが、かかわりをたくさん持ちありがとうをいっぱい伝えたいと思います。

6年生を送る会…はばたけ6年生!

6年生ともあと少しでお別れ。今日は「はばたけ6年生!たくさんの笑顔と思い出ありがとう」というテーマのもと、楽しい時間が繰りひろげられました。

(5年生の挨拶で始まり、前半開始1~3年生)

Img_6662

Img_6667

Img_6669

 

1709278630726

Img_6672

Img_6690

2年生からのプレゼント 6年生はニコニコ

Img_6692

Img_6693

Img_6694

Img_6696

Img_6697

Img_6698

Img_6699

Img_6700

Img_6702

Img_6705

低学年、劇に歌にクイズと盛りだくさん。特に2年生では、連音の歌を6年生と一緒に歌うということもあり、素敵でした。   後半に続く・・・