プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年2月 | メイン | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月13日 (水)

3月13日の給食

カレーピラフ コンソメスープ ブロッコリーサラダ 卒業お祝いデザート  867kcal

313

今日は、6年生最後の給食でした。コンソメスープは6年生の汁ものリクエスト第1位でした。具だくさんで野菜のうまみがぎゅっとつまったスープでした。そして、卒業お祝いのデザートはショートケーキで、みんないい笑顔で給食を食べていました。

子どもたちは、小学校の給食を通して、家庭ではなかなか食べない苦手な食材も食べれるようになったかと思います。調理師さんや栄養士さんのおかげですね。ありがとうございます。

Img_7170

Img_7171

6年生最後の給食。お代わりで並ぶことも、この教室で食べることももうありません。ちょっぴり寂しいですね。

3月12日の読み聞かせ

今日は、今年度最後の読み聞かせでした。

明日は卒業式です。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせとなりました。卒業式の予行練習を控え、どの学年もどこか緊張しているところがありましたが、読み聞かせをしてもらって、気持ちをほぐすことができたように感じます。素敵な声で読み聞かせをしてもらうことで、心を潤わせることができました。ありがとうございました。

読み聞かせボランティアの皆様、今まで読み聞かせをしてくださりありがとうございました。できましたら来年度もよろしくお願いいたします。

1-1

11_3

11_4

1-2

12

12_2

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

22_3

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

5-2

52

52_2

6-1

61

61_2

61_3

6-2

62

62_2




2024年3月12日 (火)

3月12日の給食

ソースカツ丼 かきたま汁 即席漬け ミルメーク きなこクリーム大福  573kcal

312


今日の給食は、特にみんなが大好きなメニューでした。ソースカツ丼が出されると知った子は、「よっしゃあ!」と大喜びをし、その後の卒業式練習をとてもがんばっていました。6年生のリクエスト給食汁物部門第3位のかきたま汁は、お出汁がきいていて美味しかったです。ミルメークに加え、きなこクリーム大福もあり、寒い中、卒業式練習を頑張ったみんなへのご褒美になりました。今日もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

Img_7051

6年生の白衣姿、明日が最後。

Img_7054

Img_7056

廊下で待つ間も楽しかったです。

Img_7057

今も、アルコール消毒しています。


Img_7064

おいしい給食に感謝です。

Img_7067

Img_7068

Img_7069

2024年3月11日 (月)

6年生「5年生!ありがとう大作戦」

5年生に、6年生を送る会やこの卒業式に向けて、いろいろ中心になって活動してくれていることに、感謝したい!ということで、6年生が、5年生の給食をさっプライズで配膳してくれました。

5年生は、体育館から帰ってくると、まあびっくり!(6年生はサプライズが大好きなんです)5年生の喜ぶ顔を見て、微笑んでいた6年生でした。

1710127506161

1710127541509

1710127608632

1710127566964

6年生「ピカピカ大作戦!」

卒業に向けて、感謝の気持ちを行動で表しています。第1弾として、学校の気になるところ、あちらこちらを掃除してくれました。丁寧に、力を込めながら掃除をしてくれました。ありがとうございます6年生!

17101245712870

17101246686520

17101246912380

17101247256820

17101247499770

Img_6986







登校班長引継ぎ式

卒業式の練習後、登校班長の引継ぎ式を行いました。「安全に登校できるように気を付けます。」などと、代表が誓いの言葉を述べました。ひとつひとつ6年生から引き継がれていきます。

Img_6972

Img_6975

Img_6971




3月11日の給食

ココアあげパン 春雨スープ ミートボール ドレッシングサラダ いちご   585kcal

311

今日は、6年生のリクエスト給食で主食部門第1位のココアあげパンがでました。

このあげパンは、給食室で調理師さんが油で揚げて、一つ一つ丁寧に粉をまぶしてくださったものです。

約300個近くのあげパンを丁寧に作ってくださったと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

調理師さん、まごころのこもった給食を作ってくださりありがとうございます。

春雨スープもサラダもミートボールもとても美味しかったです。

どれを食べても美味しくて学校中が笑顔いっぱいになりました。

(6年生の給食…あと2回!おいしいよお~)

Img_6989

Img_7002

Img_7003

Img_7005

2024年3月 8日 (金)

3月8日の給食

ラーメン かしわ天 ナムル ヨーグルト  575kcal

38

今日は、みんなが大好きなラーメンでした。

4時間目が終わった後、献立表をチェックしていた児童は「めっちゃおいしいやつや。やった~。」と大喜びをしていました。

薄味だけれど、出汁がきいているおいしいスープは、給食だからこそ味わえるものでした。

さっぱりとした味付けのナムルととても相性が良かったです。

そして、今日は、デザートもついていて、幸せな気分になりました。

今日もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

2024年3月 7日 (木)

クラブ最終!

今年度最後のクラブがありました。今日は、3年生は見学です。4年生になったら、クラブが始まるのでちょっとワクワクしています。

Img_6932

Img_6916

Img_6920

Img_6928

Img_6932_2

Img_6937

Img_6943

Img_6947

Img_6939

卒業式の練習が始まっています。

先週6年生を送る会が終わり、とうとう最後の卒業式に向けて本格的に練習が始まっています。6年生はもちろんのこと、在校生も一生懸命です。今年は、4年ぶりに第1体育館にて行います。5年前のことを知っている教員は一人か二人。以前の資料を見ながら手探りの状態で、教員も必死です。みんなで協力しながら進めていきます。

Img_6873

Img_6820

Img_6825

Img_6824

Img_6875