プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月18日 (木)

夢を実現するためには・・・

朝礼がありました。ある道徳の本に(5年生用)、大谷選手のことが書かれてあるのでその内容について紹介しました。

夢を実現するためにどんな行動ができるか、具体的な行動や大切なことを「目標達成シート」に書き込みました(大谷選手が高校生の時に記入した)。それを見てみると、その中の一つに「運」を引き寄せるために「ゴミ拾い」と書いてありました。大谷選手のゴミ拾いは、世界中が知っていることで現在も続いています。

Img_5334

Img_5336

話の後、スポ少野球に所属する二人にキャッチボールをしてもらいました。すごく早いスピードだったので、歓声と拍手が湧き起こりました。

Img_0260

その後5年2組では、実際に自分の夢や目標について「目標達成シート」を書きました。

Img_5342

Img_5344

Img_5341

Img_5345

目標達成するためにどんな行動をするといいか、夢の実現に向けて取り組んでほしいですね。

2024年1月17日 (水)

天気がいい時には 外で遊ばなくっちゃ!

朝がとても寒かったので、その分日中がとても気持ちの良いお天気となりました。朝から、各学年外に出て大はしゃぎです。

Img_5285

Img_5289

Img_5293

Img_5295

Img_5298

Img_5302




氷をつくる実験 大成功!

とても寒い朝になりましたね。4年生の理科でどうすると冷蔵庫を使わずに氷ができるか、という実験をしました。昨日から、水を入れた容器を外に出しておきました。

Img_5229

今朝の冷え込みで、しっかり氷ができていました。「氷ができている」と、大はしゃぎ!

Img_5278

Img_5279

比較するものとして「塩水」も同じように氷になるか実験したのですが、なんと氷になりませんでした。「なんで?」児童は疑問を膨らませていました。

Img_5282

1月17日の給食

ケチャップライス 野菜スープ ジャーマンポテト  624kcal

Img_9547


寒い日に体の芯から温まるスープは最高でした。

給食だと野菜がたくさん使われているので、1日の食事の栄養バランスもぐっと良くなります。

ありがたいですね。ごちそうさまでした。

1月17日の読み聞かせ

3学期が始まって初めての読み聞かせでした。

霧氷が見られるくらいぐっと冷え込んだ朝でしたが、

読み聞かせの方の心地よい声で物語を聞き、心が温かくなりました。

読み聞かせボランティアの皆様、3学期もどうぞよろしくお願い致します。

〈1-1〉

11

11_2

〈1-2〉

12

12_2

〈2-1〉

21

21_2

〈2-2〉

22

22_2

〈3-1〉

31

31_2

〈3-2〉

32

32_2

〈4-1〉

41

41_2

〈5-1〉

51

51_2

〈5-2〉

52

52_2

〈6-1〉

61

61_2

野球しようぜ!体育の授業でお披露目

「これが大谷選手から送られたグローブです!」と、先生が紹介すると「おおー」「これかあ!」と寄って触ったり手にはめたり匂いをかいだり・・・。代表にキャッチボールをしてもらいました。野球に慣れていない児童にとっては、新しいグローブを使いこなすのは難しそうでしたが、大谷選手の思いはきっと伝わっているはずです。

Img_5206

Img_5209

Img_5219

Img_5247

Img_5248

Img_5249

Img_5256

2024年1月16日 (火)

1月16日の給食

ごはん 豚汁、魚のカップ焼き バンサンスー 697kcal

116

しょうがやにんにく、カレー粉といった香辛料は、体を温めてくれます。今日の豚汁には、しょうがが入っていて、食べるとポカポカしてきました。

魚のカップ焼き、バンサンスーも、おいしかったです。ごちそうさまでした。

2024年1月15日 (月)

「野球しようぜ!」大谷選手のグローブが届きました!

待ちに待ったグローブが届きました。各クラスには体育の時間に紹介します。まずは、ブログに紹介です!

Img_5163_2

Img_5162

委員会での話し合いが活発です!

3学期に入っての委員会活動が始まりました。まずは2学期の反省と3学期の活動を確認し、それぞれ取り組み始めました。6年生に喜んでもらえるミッションを考えている委員会もあるようです。

Img_5167

Img_5168

Img_5170

Img_5171

Img_5173

Img_5176

Img_5180

Img_5190

2024年1月12日 (金)

1月12日の給食

きつねうどん ごぼうサラダ バナナ 469kcal

112

「今日は、うどん!」「デザートにバナナがあるよ♪」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪

まだまだ寒い時期が続いていくので、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。

ごちそうさまでした。