プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月25日 (木)

スキー教室 1・4・6年!

大雪が心配されましたが、本日スキー教室1日目が開催されました。今回は、1,4,6年生。集合も早く、スキージャムに行きたい!という気持ちがよくわかりました。

1706142764781_3

1706142823698_2

滑り始めは、雪が降っていたのですが、時々雪がやみ雲の切れ間から青空が見えました。太陽の光が降り注ぐ時がちょっとあったりして、気持ち良い日でした。十分に楽しめました。

1706142917181

1706142946516

1706142967887

1706142995254

1706143027460

1706143048536

1706143066224

1706145810629

1706151417364

1706173549785

1706174387125

1706173617099

1706174413446

1706174442646

1706173593000

1706173652281

1706175339886

 

1706175359496

1706174341683


1706174369352

怪我無く無事終わることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1月25日の給食

ごはん 玉ねぎのみそ汁 コロッケ 塩もみ 味付けのり 591kcal

125

玉ねぎのみそ汁は、具だくさんで食べるとほっとしました。

塩もみ、味付けのりも、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

2024年1月24日 (水)

3学期 仲良し班遊び 実施!

6年生が中心となって、縦割りの色別班活動を行いました。1年生から6年生までがグループになって楽しい時間を過ごすのです。1年生にとっては、大きいお兄さんやお姉さんと一緒に遊べるのはとてもうれしいこと。上級生は、小さな子のことを思って手をつないだり膝の上に乗せたりと、楽しく触れ合う時間でした。

Img_5409

Img_5411

Img_5414

Img_5413

Img_5417

Img_5418

Img_5419

Img_5423

1月24日の給食

今日の献立

茶めし えのき汁 カレイのフライ 煮びたし    628kcal

今日は1月25日の天神講にちなんだ献立でした。福井県ではお正月から飾っていた天神様の掛け軸に大きな焼きガレイをお供えする風習があります。給食にはカレイのフライが出されました。ほとんど骨がなく低学年の児童も食べやすかったと思います。今日もおいしい給食をありがとぅございました。

Img_9572

1月24日の読み聞かせ

今朝は今年一番の大雪となりました。

昨日から大雪警報が出ていて車の運転も大変な中、ボランティアの方々が来てくださいました。

今日も心が温まる読み聞かせをしてくださり本当にありがとうございました。

〈1-1〉

11

11_2

〈1-2〉

12

12_2

〈2-1〉

21

21_2

〈2-2〉

22

22_2

〈3-1〉

31

31_2

〈4-1〉

41

41_2

〈4-2〉

42

42_2

〈5-1〉

51

51_2

〈5-2〉

52

52_2

〈6-1〉

61

61_2

〈6-2〉

62

62_2

2024年1月23日 (火)

文部科学大臣賞 受賞!

みなさん、新聞をご覧いただけたでしょうか?本校の大師の時間に取り組んでいるESDの活動が「地域と共に生きる学校」として評価されて、文部科学大臣賞を受賞しました。

児童の皆さんには「皆さんの日ごろの大師や生活の時間の活動が評価されて、日本一の賞をいただいたよ!」と、話をしました。新聞の写真は、新聞記者さんからのリクエストがあり(全校で撮ると表情がわからないとのこと)代表で6年生が新聞に載りました。

地域の魅力を見つけ課題に取り組み、魅力を発信する!という活動は、どの学年もそれそれの学年に合わせて取り組んでいます。この活動を通して、勝山の魅力を見つけ「勝山が大好き!」といえる児童を育てたいと思います。そして、答えのない活動を通して、協働する力を培い世界に活躍できる人材の育成に努めていきたいと思います。

(表彰式)

Img_5675

表彰式には、全校で撮った動画が流れました。

Img_5662

行政をはじめ企業や地域の皆様にたくさんご協力をいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

Img_5692_2

これからも児童の輝かしい未来のために職員一同努力していきます。

1月23日の給食

ごはん ポークビーンズ オムレツ ドレッシングサラダ 724kcal

123

今日のポークビーンズの中に入っている大豆は、たんぱく質やカルシウム、鉄、食物繊維など栄養が豊富です。また、骨粗しょう症を予防する効果もあります。大豆はいろいろな料理に合うので、積極的に食べたいですね。

2024年1月22日 (月)

1月22日の給食

ごはん チゲスープ しゅうまい 切干大根のチャプチェ 639kcal

Img_9551

きょうは、白菜やしめじなど具たくさんのチゲスープがとってもおいしかったです。ほんの少しピリリと辛く、身体をしっかり温めてくれるスープでした。また、チャプチェは、春雨ではなく切干し大根を使って作られていました。しっかり味がしみ込んでいて、おいしかったです。いつも真心を込めて給食を作ってくださり、ありがとうございます。

2024年1月18日 (木)

1月18日の給食

ごはん すきやき風煮 おかかあえ みかん 722kcal

118

給食の時間が近づくと、「今日の献立は?」「すきやき風煮だ!」「デザートにみかんがある!」といった、嬉しそうな声が聞こえてきました♪

すきやき風煮は、ごはんに合う味でおいしかったです。おかかあえ、みかんもおいしかったです。ごちそうさまでした。

アンサンブルコンテスト 県大会に向けて猛練習中!

アンサンブルコンテストの県大会に向けて、猛練習が始まっています。昨日ですが、講師に前校長斎藤先生をお招きし、レベルアップ目指して練習をしています。今回出場した2チームとも県大会に出場することができるので、児童のみんなの気合の入れ方は半端ない!テンションは高いです!

Img_5326

Img_5331

Img_5318

Img_5324

各自がしっかり練習をつみあげてそのうえで美しいハーモニーを奏でる!日に日に上達するので、1月27日の本番がとても楽しみです。(特訓は続きます。)