プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月21日 (水)

6月21日の給食

ごはん 大根のみそ汁 ちくわの天ぷら 煮びたし 629kcal

621

大根のみそ汁は、透きとおった大根がきれいで、美味しかったです。

ちくわの天ぷらも、食べごたえがありました。

しっかり食べて、午後も元気いっぱいです!

2023年6月20日 (火)

地区別授業参観 1日目

朝早くから参観いただき、ありがとうございます。児童の張り切った様子を見ていただけたでしょうか。

Img_2176

全体での話し合い活動や、隣やグループでの話し合い活動、グループは大きかったり小さかったりしますが、どれも自分の考えを持って主体的に取り組む活動です。

Img_2213_2

Img_2214

Img_2212

Img_2209

Img_2199

Img_2219

Img_2220

Img_2215

Img_2229

Img_2187

Img_2186

Img_2181

Img_2193

Img_2221

Img_2194

Img_2184

人数たくさんいるので多様な考えが生まれてくるのが良いところ。お互いを認め合いながら、学びをつなぎ、深めています。

6月20日の給食

ハヤシライス マカロニサラダ フルーツポンチ 844kcal

620

「今日は、ハヤシライスだ!」「フルーツポンチあるよ!」など、給食を楽しみにする声がよく聞こえてきました♪

ハヤシライスや丼ものは、食べやすいため、あまりかまずに食べる人が多いそうです。あごをしっかり動かしながら、よくかんで食べましょう。

今日もたくさん食べて元気モリモリです。

2023年6月19日 (月)

クラス訪問 5年生

5年生の3時間目の授業は鍛える時間でした。

5-1 算数

小数のかけ算の計算方法を確認し、練習問題をやりました。小数点の移動がありますから、いくつ動くかと、確認しなければなりません。ミスをしがちなところです。丁寧に押さえながら、練習問題で鍛えていくところです。

Img_2159_2

Img_2160

Img_2162

5-2 音楽  リコーダー練習

5年生ともなると、リコーダーもただ吹けば良いというわけにはいかない。ポイントは「トゥ トゥ トゥ」と吹くこと。そのためには、舌先をマウスピースに当てて吹くこと、でした。何度も練習を重ねて「ブー ブー ブー」「ピーーーー」という音を出していた児童も、ポイントを確認し練習すると、きれいな音に変身です。

Img_2168

Img_2165

Img_2169

さすが5年生です。

先週金曜日ですが、プール学習開始!

遅ればせながら、先週金曜日・・・

「プール、プール!」朝から児童のテンションは高くて、中には、「プールのことを考えると寝られなかった!」と、興奮気味の児童もいました。

Img_2128

1686881701911

1686881672553

1686881604892

1686881651053

Img_2119

Img_2122

レベルを分けて、専門のスタッフによる指導を受けました。どんどん泳いで体を鍛えてほしいですね。先週は、2・4・5年生です。今週水曜日は1・3・6年生です。

2023年6月18日 (日)

2年生 親子行事!

2年生は大好きな、ドッジボール大会!

普段からもやっていますが、今日はなおいっそう力が入りました。

はじめは、色対抗で児童がドッジボールをしたのですが、そのあとはもちろん、親対子です。

親を倒そうと必死に投げる児童を見ていて、ほほえましいなと思いました。

Cimg4721

Img_2157

Cimg4755

Dsc01796

Dsc01785

Dsc01819

Dsc01830

お休みの日に、こうやって楽しいひとときを作っていただき、学年委員様をはじめ各保護者の皆様、ありがとうございました。

2023年6月15日 (木)

6月15日の給食

茶めし 玉ねぎのみそ汁 越のルビーとブロッコリーのメンチカツ 塩もみ 651kcal

615

「長い名前だ!」「越のルビーって?」「メンチカツだ!」など、越のルビーとブロッコリーのメンチカツに興味津々な声が聞こえてきました♪

越のルビーとブロッコリーのメンチカツ、美味しかったです。

塩もみも、暑い夏に嬉しかったです。

今日も、ごちそうさまでした。

緊急地震速報 机の下に隠れました!

10時に防災無線から緊急地震速報が流れました。1年生の教室をのぞくとちゃんと机の下に隠れていました。

Dsc_2525

Dsc_2524

地震はいつ起こるか分かりません。命を守る行動がとれるように、日頃から訓練していきたいと思いました。

2023年6月14日 (水)

6月14日の給食

ごはん 中華スープ ぎょうざ 野菜炒め 650kcal

614

暑い日が多くなってきました。長時間外にいると自分では気が付かないうちに、どんどん体から水分がとんでいきます。みそ汁やスープなどの汁ものも一緒に食べるとよいですね。

暑さに負けないような食生活を心がけましょう。

6月14日の読み聞かせ

本日は、子供たちがいつも楽しみにしている読み聞かせがありました。

この時間がみんなにとって癒やしの時間になっているようです。

読み聞かせの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

また来週もよろしくお願い致します。

11

11_2

12

12_2

21

21_2

22

22_2

31

31_2

32

32_2


41

41_2

42

42_2

51

51_2

52

52_2

61

61_2