プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月24日 (土)

6年生 親子行事

車で20分ほど走らせると、もうそこは大自然がいっぱいの「奥越高原青少年自然の家」(通称もり)今日はそこで、6年生の親子行事が行われました。担当してくださったのは、昨年まで本校に勤務されていた野上先生。なじみのあるお顔が見られて、心がウキウキに!

さて、初めは「フォトオリエンテーリング」写真を頼りにチェックポイントを探すゲームです。

1687575932590

(みんな楽しそう!)

Img_2347

Img_2348

Img_2350

Img_2352

Img_2354

Img_2356

Img_2358

Img_2360

ちょっと蒸し暑さがありましたが、みんな元気にゴールしました。

その後は、小腹も空いてきた頃ということで、野外炊さん「ホットサンド作り」

野上先生は「ちょー簡単、災害時にもいけますよ」というレシピ。

1.アルミホイルを広げて、その上に食パンと具材を乗っけて、またパンを乗せて挟む。

2.重ねたパンを半分に折って、アルミホイルで包み、牛乳パックの中に入れる。

3.牛乳パックごと燃やす。燃やしきったら、ちょうど、良い焼き加減のホットサンドができあがり!

お味はいかが?

 

Img_3883

 

Img_3890

 

Img_3893

 

Img_3894

 

Img_3895

 

Img_3896

 

Img_3897

 

Img_3898

学年委員さん、楽しい企画をありがとうございました。

2023年6月23日 (金)

昼食の時間を使って・・・体育委員会の表彰

オンラインの活用で、給食の時間、体育委員会からの表彰がありました。

1組対2組で、レッツランタイムに周回数の多いクラスに手作り金メダルを渡しました。

「本当の金メダル?」と、1年生がびっくりしていました。

全校のみんながオンラインで見ている前でメダルをもらえて、みんなに認められるってとてもすてきだなと思いました。

テレビに映っているお兄さんお姉さんたちを見て、うれしそうな1年生でした。

Img_2304

Img_2307

Img_2313

Img_2308

Img_2311

掃除もきっちり!

掃除の時間、あちこちでお掃除名人がいます。

Img_2326

Img_2315

Img_2319

Img_2317

Img_2328

1週間に3回しかないお掃除。自分の学校は自分たちの手でできる限りきれいに出来ると良いですね。

6月23日の給食

きつねうどん かしわ天 おかかあえ 牛乳   533kcal

Img_2303

児童の一番の楽しみは、給食です。児童の唯一眺めるお便りは、給食だより!と、よく聞く話です。給食がなかったら、児童の楽しみは、どれだけ激減するやら。バランスを考えて、いろいろな献立が出されています。

今日は、きつねうどん。つるっとのどごし良く、一気に食べられそうです。

たくさんの方のおかげで給食がいただけます。本当に感謝です。happy01

今日もうれしい プールだ!

5年生 どんどんうまくなります。

1687495943579

1687495920517

2年生  お水なんて怖くない!


1687495787833

1687495759618

4年生  まじめに一生懸命です

1687497051121

1687497021825

めきめき上達しそうです!

特別支援学級が交流会

今日は、小学校特別支援学級の体験学習が行われています。松島水族館に向けて、出発しました。

Dsc_2541

1687484026439

1687492751097

1687492773617

1687492797200

現地では、グループに分かれて活動をしています。海の生き物と仲良くなってね。

2023年6月22日 (木)

6月22日の給食

ごはん ポテトスープ ミートローフ ブロッコリー ふりかけ 654kcal

622

今日のミートローフは調理師さんの手作りです。たくさんのひき肉や玉ねぎなどを混ぜ合わせ、オーブンでじっくり焼きます。焼きあがったら、一人分の大きさに切り、ソースをつけて完成です。調理師さんが、朝早くから一生懸命作ってくださいました。

ありがとうございます。美味しく、元気いっぱいになりました♪

地区別授業参観 2日目

今日はあじさいの花が、雨にあたっていきいきとしています。蛙の鳴き声もよく聞こえます。そんな足下の悪い中、参観いただきありがとうございました。

Img_2236

Img_2235

Img_2250

Img_2247

Img_2268

Img_2270

Img_2275

Img_2283

Img_2261

Img_2284

Img_2257

Img_2254

日常のほんの一部ですが、時には一人で黙々と、時にはグループでわいわいと、学び合っています。これからも、南の子らしく、明るく元気に活動していきます。

2023年6月21日 (水)

6月21日の読み聞かせ

本日は、児童が楽しみにしている読み聞かせがありました。

プール学習の関係で、1年生から4年生の教室で読み聞かせが行われました。

暑い日が続きますが、読み聞かせの教室は、心地よい雰囲気に包まれていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

11

11_2

12

12_2

21

21_2

22

22_2

31

31_2

32

32_2

41

41_2

42

42_2







プール学習 大賑わい!

今日は、1,2時間目に6年生、3,4時間目に1年生、5,6時間目に3年生がプール学習でした。

   

1687345152339

1687345180497

1687345197731

1687345214049

 1年生  

1687345352325

1687345260997

1687345308250

1687345322828_2
 3年生  

1687345409841

1687345452350
 1687345431374  1687345383568

「もっとおよぎたーい!」と、リクエストがあるほど、さすが、ぷーるは面白い!