プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月17日 (火)

1月17日の給食

ごはん 八宝菜 肉巻きフライ ナムル 687kcal

Img_41101

今日の給食に出てきた八宝菜はいろいろな食材が入っていてとてもおいしいです。

朝晩は寒く昼は暖かい太陽が差し込むというような日が続いていますが、体調を整えて、しっかりごはんを食べて元気に過ごしていきたいです。

明日の給食も楽しみです。

5年生、頑張っています

6年生を送る会の準備が、始まっています。

各グループに分かれて活動していました。

ちょっとのぞいてみました。

Img_2089

Img_2091

Img_2093

Img_2090

Img_2088

まだ、何をするのかはヒミツです。

生き生きと活動している5年生が、頼もしいです!

任せたよ、5年生!

いい天気です

今日は朝は少し暗い朝でしたが、すっきりと晴れました。

あいさつ隊は元気に頑張ってくれました。

Img_2070

企画委員会では、校舎内のあいさつの推進もしてくれたようです。

3校時、1年生の学年体育。

グラウンドでの「ながぐつおにごっこ」をしていました。

Img_2071

いい天気でみんな楽しそうです。

周りの景色も美しいですね。

Img_2080

Img_2073

Img_2075

Img_2076

コートを着なくても寒くないです!

半袖や半ズボンの子もいましたよ。

そして、馬跳びの練習も!

Img_2082

Img_2085

終わった後は、残った雪にのって

Img_2094

Img_2096

ああ、楽しかった!

すてきな体育の時間でした。

それを見ていた2年生も、4校時、グラウンドへ走って出ていきましたよ!

2023年1月16日 (月)

雪がすっかり

先週から1月とは思えない暖かな日が続いて、

校庭も

Img_2045

中庭も

Img_2046

すっかり雪が溶けてきました。

昼休みには、

Img_2064

Img_2065

コートも着ずに、元気に遊びまわる姿が見られます。

廊下でも、

Img_2067

一輪車もずいぶん上手になりました。

前後しますが、授業もどのクラスも落ち着いて受けています。

少し紹介

1年生は、算数です。

しっかりオンライン授業ができていて感心しました!

Img_2048

Img_2049

おとなりもしっかり学習中。

Img_2051

2年生は国語の学習。

Img_2052

いい姿勢でした!

6年生は、社会でした。

日米修好通商条約の不平等さを論議していました。

Img_2054

Img_2055

おとなりはEnglish!
なかなか難しくなってきたね。

でも中学校に向けてがんばっています。

Img_2056

5年生は音楽。

「キリマンジャロ」の器楽合奏をしていました。

Img_2058

Img_2059

Img_2060

Img_2061

楽しそうでした。

完成したらぜひ聞きたいです。

3年生は、版画を刷っていました。(金曜日の様子です)

Img_2017

Img_2018

Img_2020

そして、4年生は、しずか~に算数の問題に集中していましたよ。

わり算の学習です。

Img_2063

問題を撮ったら、子どもたちを撮り忘れました。。。

朝の暗ーい始まりとは打って変わって、お日さまのさすすてきな日になりました。

今週もがんばれそうです!

1月16日の給食

ごはん 豚汁 がんもどきの煮つけ 三色あえ 654kcal

Img_41061

今日はがんもどきの煮つけや豚汁といった体を温めてくれる食べ物が出ています。

まだまだ寒い時期が続いていくので体の温まる食べ物を食べて元気に過ごしたいですね。

明日の給食も楽しみです。

2023年1月13日 (金)

三学期最初のなわとびタイム!

今日、冬休みをあけて初めてのなわとびタイムがありました。

各学年の場所に分かれてなわとびを跳びます。

Img_2024

Img_2025

Img_2028

Img_2037

Img_2040

六年生は大縄で八の字跳びをしていました。

目標は200回!

Img_2030

Img_2032

2月にはなわとび大会があります。

それに向けて、たくさん練習して、よい記録を残したいですね!

1月13日の給食

ごはん かきたま汁 魚の南蛮だれ 和風サラダ 609kcal

Img_40931

魚の南蛮だれはたれが甘酸っぱくてとてもおいしいです。

和風サラダは口の中をさっぱりさせてくれますね。

来週の給食も楽しみです。

寒いですがいい天気

今日も美しい朝です。

私の自宅からとった朝焼けです。

Img_7087

寒いですが、天気がいいと子どもたちも元気です。

今日もたくさんの子どもたちがあいさつ隊で活躍してくれました。

Img_1997

今日は週末。

いい一日になりますように!

2023年1月12日 (木)

寒いけど、生活目標を発表!

今朝も寒い朝でした。

12

朝の外気温です。

でもいい天気です。

今年初の朝礼です。

今日は1月の生活目標を発表する日。各学年2組の番です。

全体目標は「言葉遣いに気をつけよう」そこから各クラスで重点的に取り組みたいことを発表します。

Img_2439

Img_2441

Img_2443

6年2組から順番に、具体的な内容をことばや劇で示しながら発表します。

Img_2445

Img_2447

Img_2450

どの学年も大きな声で発表することができました。

寒い中での朝礼ですが、身も心も、ピーンと引き締まる思いでした。

1月、学校の中であったかい言葉が飛び交うといいなあ。

1月12日の給食

チキンライス 野菜スープ ポテトサラダ 607kcal

Img_40901

今日のポテトサラダはジャガイモがゴロゴロでとてもおいしいです。

チキンライスもとてもおいしいですね

明日の給食も楽しみです。