プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月25日 (水)

しょんぼりの朝

本日スキー教室1日目の予定でした。

ギリギリまで迷いましたが、

雪と風で子どもたちの安全が確保できないと判断し中止にいたしました。

今朝の登校は、しょんぼりと元気がない子がたくさんいました。

Img_2168

Img_2167

でも、保護者の方が送って来てくださったり、

見守り隊の方々のおかげで

安全に登校することができました。

ありがとうございました。

お仕事の都合をつけてボランティアを予定してくださった皆さま、

スキーを昨日運んで下さった保追者の皆さま、

申し訳ありませんでした。

その後、スキージャムから連絡があり、

本日ゲレンデ気温は、-10℃!!

吹雪で、閉鎖や開始時刻を遅らせる予定のゲレンデもあるそうです。

今日は5校時で下校します。

さあ、気を取り直して一日のスタートです!

2023年1月24日 (火)

1月24日の給食

茶飯 玉ねぎのみそ汁 白身魚のからあげ おひたし 579kcal

Img_41411

今日の白身魚のから揚げにはハーブのような味付けがされていて

とてもおいしいです。

明日からスキー教室です。しっかり食べて元気よく迎えたいですね。

明日の給食も楽しみです。

越前カンタケが給食に!

昨日、6年生が育てているカンタケを収穫しました。

Img_2153

Img_2154

Img_2155

Img_2156

Img_2159

肉厚で大きなカンタケがとれました!

それを今日の給食に入れてもらいました。

Img_2165

おいしそうです。

これから、もっととれそうです。

2023年1月23日 (月)

1月23日の給食

ごはん 肉じゃが おかかあえ みかん 680kcal

Img_41361

今日は肉じゃがとみかんが出ました。

肉じゃがは体を温めてくれました。

みかんはビタミンCによってさまざまな健康につながります。

しっかりたべて冬を元気にすごしたいですね。

明日の給食も楽しみです。

2023年1月20日 (金)

1月20日の給食

若狭牛の肉入りうどん ちくわの天ぷら さっぱりづけ ポン菓子 694kcal

Img_41351

今日はふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食でした。

ブランド牛の若狭牛の肉入りうどん

勝山に古くから伝わるポン菓子

ふくい勝山が昔からいろいろな恵みがあるのだと感じることが出来ました。

来週の給食も楽しみです

「Turn left!」道案内はバッチリ!

4年生の英語の授業で、

「ジョーディン先生に学校中を教えてあげよう!」ということをしていました。

タブレットで教室からのみんなが指示を出し、ジョーディン先生が学校のいろいろなところに行き、教室に戻ってくるというものです。

コースはこれ。

Img_2146

この言葉を使います。

Img_2148

Img_2144

Img_2147

ジョーディン先生の持っているタブレットの映像を見ながら、

「Go straight!」

「Stop!」

「Turn right!」

「Go up!」

等の指示が飛び、行く先々でジョーディン先生からは

「Do you  like  music ? 」などの質問もでてきて、

楽しそうにコミュニケーションをしていました。

そして、

Img_2150

Img_2151

先生が無事教室に戻ってこられました!

よかったよかった!

Img_2152

寒くなるそうです

今日は朝からお日さまも顔を出す日でしたが、だんだん怪しくなってきました。

天気予報によるとこれから寒くなっていくようです。

来週のスキー教室の日は2日とも『激さむ』の予報が出ています。

防寒対策をこの週末にしっかり準備しておいてください!

この寒さを利用して、1年生は

Img_2126

雪をいろんな容器に入れて、絵の具で色を付け、

学校のいろんなところに置いておいて、凍らせよう!ということをしていました。

Img_2127

Img_2128

Img_2129

Img_2134

Img_2136

半袖の子もいて、みんな元気で楽しそうです。

月曜日までに凍っているかな?

楽しみです。

スキー教室の日も、いろんな容器持っていくといいかも・・・

Img_2135

2023年1月19日 (木)

1月19日の給食

ごはん 中華風コーンスープ 酢豚 バナナ 686kcal

Img_41271

今日は酢豚がありました

具にたれがよく絡まってとてもおいしいです。

明日の給食も楽しみです。

2023年1月18日 (水)

朝は読み聞かせから

新年2回目の読み聞かせがありました。

朝は小雪が舞う寒い朝でしたが、読み聞かせのおかげで落ち着いたスタートになりました。

<1の1>

Img_4295

Img_4296

<1の2>

Img_4292

Img_4293

<2の1>

Img_4297

Img_4298

<2の2>

Img_4299

Img_4300

<3の1>

Img_2107

Img_2108_2

<3の2>

Img_2104

Img_2106

<4の1>

担任の先生が読んで下さいました。

Img_2101

Img_2103

<4の2>

Img_2098_2

Img_2100

<5の1>

Img_2109

Img_2110

<5の2>

Img_2114

Img_2113

<6の1>

Img_2117

Img_2115

おや?後ろの掲示板にこんなものが

Img_2118

どこが一味違うのか、ゆっくり読んでみたいです。

<6の2>

Img_2120

おや?

山口茜ちゃんの映像を見ていましたよ。

Img_2122

Img_2119

すごいプレーの連続でしたね。

Img_2121

あさ一面の銀世界でしたが、午後からはお日さまも差し、今日もいい一日でしたね。

1月18日の給食

ごはん 大根のそぼろ煮 魚のカップ焼き ひじきのり 645kcal

Img_41151

今日の給食には大根のそぼろ煮が出ました

大根に汁が染みていてとてもおいしかったです

明日の給食も楽しみです。