プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月19日 (火)

がっこうのなぞ

今日は3校時に校長室にかわいい訪問者がいました。

Img_6044

1年生です。

「学校のはてな?」をみんなで出し合い、それを教えてもらうために、学校の中で質問をしています。

校長室にもやってきました。

さっそく、校長室への入り方をれんしゅうです。

Img_6050

ノックを3回して、

「しつれいします」と言って、

「こうちょうせんせい、しつもんしていいですか?」と

相手の様子を尋ね、OKだったら

質問します。

みんななかなか上手です。

Img_6047

でも、1年生のしつもんって、難しいんです。

「なぜ体操服はできたのですか?」

「学校が何歳っていうのはなぜですか?」

「きょうしつってなぜあるんですか?」などなど、

「えっと・・・」とよく考えて答えないといけないものばかり!!

Img_6051

「こうちょうせんせいにはどうしてなったのですか?」

「それは、勝山の子どもたちがだ~い好きだからだよ!」と答えると

「ありがとうございます!」とにっこり!

日に日にたくましくなっているのを感じます。

職員室でもたくさん質問していましたよ。

Img_6054

Img_6052

お昼休みは、中庭で鬼ごっこをしていましたよ。

天気も良く、楽しそうでした。

Img_6055

Img_6056

Img_6057

今年の1年生は、モリモリ食べるので、お昼休みに外に出てくる時間が早いです!

たくさん遊べるね。そして、チャイムが鳴るとすぐに掃除に!

1年生も今日から初掃除です。

学調 6年生がんばりました!

今日は4年生の姿のない、ちょっと寂しい朝です。

でも、あいさつ隊は今日もがんばってくれました。

Img_6035

集団登校も、いつもより少し短い列です。

Img_6036

さて、今日は全国学力・学習状況調査の日。

6年生、ちょっとドキドキですが、頑張りました!

Img_6039

Img_6041

学調の

読む量。書く量が多い問題にも、最後まであきらめずに取り組んでいる様子が伝わりました。

本日受けられなかった子は、後日受けます。

6年生は、その後、5・6校時は勝山城へ出かけていきました。

おつかれさま!

2022年4月18日 (月)

4月18日の給食

菜の花ずし すまし汁 昆布あえ お祝いデザート 559kcal

418

今日の給食は、入学・進級おめでとう献立です。

お祝いデザートの三色団子や菜の花ずしなど、みんなをお祝いするものでした。

美味しいし、なんだか嬉しくなりますね。

しっかり食べて、新学年頑張りましょう!

1年生、2年生 学校探検!

なにやら、1年生がずらずら、、、

学校探検スタートです!

まずは、2年生の教室紹介を見ました。

Img_4164_2紹介された教室に行けるかな?

2年生もスタンバイばっちりです!

Img_4161スタンプと紹介文を持って待っています!

Img_4162

「はやく来ないかな~」

わくわく!まっています!

Img_4173

Img_4175

校長室にたどりついたら、、、

折り紙ゲット!

Img_4171 1年生はグループで上手に活動できていましたね!

 2年生は1年生を楽しませるための計画をがんばりましたね!

2022年4月16日 (土)

4月16日の給食

カレーライス 野菜サラダ ヨーグルト 牛乳 700kcal

0671b5233b9aca001image_50450177

今日の給食は、みんなの大好きなカレーでした。

給食が始まる前から、カレーのいい匂いがして、子どもたちは喜んでいました!

いっぱい食べて、丈夫な体を作りましょう。

2022年4月14日 (木)

1年生、初めての給食!

今日から1年生の給食が始まります。

4校時から、給食のやり方をしっかり聞いて・・・

Img_5942

Img_5943

いざ!

Img_5947

白衣も上手に着られました!

「こども園でもやってたよ~!」と慣れた手つきです。

Img_5949

Img_5950

Img_5951

消毒係も大切な役目です。

Img_5954

みんなとても上手に当番をしていました。

すごいぞ!!

Img_5958

Img_5959

Img_5960

自分の分は自分で取りに行きます。

落とさず、こぼさずがんばって!

Img_5955

Img_5956

取りに行ったら、しずか~に待っています。

Img_5957

Img_5961

配膳台も片付けて・・・

Img_5962

いっただきま~す!!!

Img_5963

Img_5971

「おいし~!」

いい顔がいっぱい。

Img_5964

Img_5966

Img_5967

Img_5968

Img_5969

Img_5973

Img_5974

Img_5975

Img_5976

本当にしずか~に食べていました。

1組も2組もいっぱい食べて、おおきくな~れ!

メニューはこちらです。

4月14日の給食

ごはん 玉ねぎのみそ汁 鶏肉のてりやき おかかあえ 牛乳 609kcal

5988aadd3b9aca001image_50458113

鶏肉のてりやきは、味付けがよくもう一つ欲しかったですね。

みそ汁は、玉ねぎの甘みが感じられてとてもおいしかったです。

そして今日は、1年生の給食スタートの日でした!

成器南小学校の給食はどうでしたか?おいしかったでしょ(笑)

いっぱい食べて、元気いっぱい南の子になりましょう!

2022年4月13日 (水)

学校を探検!

1年生が、学校の中を探検しました。

Img_0627探検に出発する前に「1年生の教室の他にどんなお部屋があるか知ってる?」と聞くと、

「校長室!」「4年生のお部屋!」と答えてくれました。

行ったことのないお部屋なのに、たくさん知ってるんだね~!

さっそく探検に出発!

Img_0628「保健室にはこんな先生がいるんだ!」

「購買室にはいろんな物が買えるんだ!」などなど

今まで1年生の教室しか知らなかったけれど、今日たくさんお部屋があることを知りました!

上級生の教室の前を通った時は、お勉強の邪魔にならないようにしーーんと通ることができました。

とっても楽しい学校探検でした!

4月13日の給食

ごはん 五目スープ 春巻き 中華スープ 682kcal

7bb694ac3b9aca002image_50382593

今日の給食は、中華料理でした。

春巻きは、温かくサクサク。

中華サラダは、もやしはがしゃきしゃきしてました。

五目スープも具沢山でしたね。

今日もボリュームたっぷり、お腹いっぱいです!

5年生も弁天へ

昨日、5年生も弁天に出かけました。

Cimg0265

春探しや写生の場所を探す活動です。

Cimg0268

Cimg0273

Cimg0275

みんな楽しそうです!

新しいクラスももうなじんでいるみたいですね。

Cimg0280

Img_0730

暑いのでひとやすみ・・・

Img_0736

あれ?

Img_0725

意外とごみが落ちています。

みんなでごみ拾いもしながら帰ってきたようです。

Img_0739

自分たちの住んでいる町を自分たちの手できれいにしたいね!

今年の大師でやりたいことのヒントも見つけたかな?

楽しみです。

Img_0722

Img_0723