プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

お知らせ Feed

2022年5月20日 (金)

【お知らせ】5月29日は資源回収です!

<今年はやり方が違います!>

今年は

5月が2・4・6年のお家の方が資源回収担当です。

全家庭から資源の提供をお願いします!

1・3・5年のお家の方は、玄関先に資源を出してから、学校での半日奉仕作業に参加してください。

玄関先に出してくださった資源を、2・4・6年のお家の方で、

集めて、地区の場所まで持っていくことになっています。

10月は担当が逆になります。

今年は150周年ですので、子どもたちに記念となるものを残したいとも思っています。

また、毎朝子どもたちが挙げてくれる校旗も、こんな状態・・・

Img_7123

めっちゃ色が褪せて、ほころびています・・・

何とかしたいなあ、とおもっています。

成器会の会長さんからも、

「もしかすると、知らない保護者の方もいらっしゃるかもしれないので、再度よびかけてください!」

と言われました。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

集める資源は

・新聞・雑誌・古紙・段ボール・アルミ缶(洗ってつぶす)です。

たくさん出していただけるとうれしいです!

2022年4月 7日 (木)

スクールカウンセラーの先生より

今年度、スクールカウンセラーの先生がお代わりになります。

これまで、南の子どもたちや、先生方や、お家の方々の

相談に親身にのってくださっていた山田先生でした。

Img_4541

スクールカウンセラーさんの担当替えということで、今年度は

別の学校を担当されます。

山田先生から、メッセージが届きました。

★ スクールカウンセラーよりご挨拶 ★

~ 成器南小学校のみなさん、保護者の皆様へ~

 

 新しい春も目前、あなたは今、どんな気持ちでお過ごしでしょうか。

私は今、4年前の春、ドキドキしながら初めて成器南小学校にやってきた日のことをつい昨日のことのように思い出しています。そしてこの4年間、ここでたくさんの、色とりどりのこころと出会ってきました。あなたのこころが元気をとりもどすおてつだい、どのくらいできただろう…。もっともっとお話ししたかったな…。

そんな心残りもあるのですが、私(山田)は今年度をもって成器南小とお別れをすることになってしまいました。名前を覚えて呼んでくれたこと、元気にごあいさつしてくれたこと、そっとだいじなお話をしてくれたこと…大切な思い出としてこころの引き出しにしまって、次のカウンセラーとバトンタッチしたいと思います。

春からは、新しいカウンセラーともまた、たくさんいろんなお話してくださいね!

これからも、成器南小の皆さんひとりひとりの、こころゆたかな毎日を、願っています。

ありがとうございました。

    

成器南小学校スクールカウンセラー 

山田 知子

山田先生、ありがとうございました。

お元気で!またお会いできるといいですね。

2022年2月16日 (水)

南の子たちへ

臨時休業が続いています。

みんな元気でしょうか?

今日は朝から雪がしんしんと降っています。

Img_4786

子どもたちのいない学校は、一段と寒いです。

でも、先生方はオンライン授業でみなさんとつながっています。

Img_4780

Img_4781

Img_4783

Img_4785

私も、全クラス顔を出しました。

画面越しにみんなの笑顔が見られて、ホッとしました。

黒板を映しながら、授業を進めたり、

Img_4787

Img_4791

Img_4792

このクラスは、画面から音読の声が聞こえましたよ。

Img_4790

このクラスは、班ごとにクラスルームをつくり、グループごとの話し合い活動をしていました。

さすが6年生!

Img_4793

Img_4794

あと3日間の臨時休業。学校に来れる日までは5日間あります。

みんなで工夫しながら授業を進めていきます。

お家でも、十分に感染予防と体調管理に努めて、

来週こそは、みんな元気に学校に来れることを祈っています。

みんなのいない児童玄関に貼ってある

今年の児童会のスローガンが目に入りました。

Img_4778

みんなで乗り越えるよ!

明けない夜はないのです。

2022年2月 7日 (月)

南小のみなさんへ

 感染者の確認を受け、今朝、校長先生から全校に向けてのお話がありました。校長先生のお話に、いつも以上に真剣に耳を傾けている様子が、オンラインの画面越しに伝わってきました。

Img_3882

校長先生からのお話の内容は次の通りです。わたし(教頭)がまとめてみました。

〇安心してください。

 メールでも連絡したように、奥越健康福祉センターから感染の可能性はないと言われています。成器南小学校は市内で子どもの数も先生方の数も一番多く、感染する可能性は最も高い学校なので、学校の取組について、とても厳しいお願いをしてきました。それは、予防のためです。しかしながら、みなさんや保護者の方が協力してくださるので、今回のようないざというときに、たいへん安心できます。これからも、マスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンスを守り、過ごしていきましょう。

〇こわいのは、感染力とうわさ話です。

 とても強い感染力で広がっています。しっかり予防をしていきたいですね。そして、もうひとつ気をつけたいのはうわさ話です。感染した方は「学校に迷惑をかけているのではないか、詮索されるのではないか」ということをとても不安に思っておられるだろうと思います。「自分自身の家族が感染したら」「自分自身が感染したら」と想像してみてください。噂をされていると思うといやな気もちになるでしょう。いやなことをするのはいじめと同じです。そうではなくて、口にせずにいること、もしその内容で話しかけられたら「そんなことは言わないでおこう」と言える、仲間を守るやさしい南の子であってください。そして、みんなで、何があっても安心して学校にこれる学校にしていきましょう。

 感染状況について、大事なことは必ず伝えます。だから安心して、そして、元気に過ごしていきましょう。

2022年1月17日 (月)

コロナ感染急拡大を受けて

コロナ感染の急拡大が進んでいます。

いつ勝山市に、成器南小学校関係者に広まるか心配です。

<新入学生体験入学について>

本校では、新1年生の体験入学を取りやめることにいたしました。

新1年生の、他の園の子たちとの接触を避けるため

新1年生と本校1年生との接触を避けるため

です。

楽しみにしていた子どもたちにとって、大変申し訳ないのですが、本校の人数の多さを鑑み、決定いたしました。

各園の方にはご連絡し、ご了承をいただきました。

ただ、園ごとに、学校の授業の様子や学校施設を見学していただくことはできます。

園のご都合のよい日時においで下さい。

また、2月9日の「学校説明会」「物品販売」は予定通り行います。

よろしくお願いいたします。

<PCR検査について>

感染拡大につれ、本校でも児童や教職員のご家族や関係者が、念のため、PCR検査を受けるケースが出ています。

濃厚接触者となった場合と「大丈夫だろうけど念のため」とか「会社として一応全員」ということで受ける場合でも、次の点をお願いいたします。

・学校にご連絡をお願いします

・結果が出るまでは、児童の登校も控えてください

(結果が陰性で体調が良ければ、途中であっても登校してかまいません)

卒業式まで2か月となりました。

残りの3学期を子どもたちに安心で元気に過ごすためにもご協力をお願いいたします。

詳しいことはおたよりでおしらせいたします。

2021年12月13日 (月)

少しはやいクリスマスプレゼント!

いよいよ今週と来週で2学期も終わります。

金曜日には保護者懇談会もあり、学校中が2学期ラストスパートをかけています。

そんな中、うれしいプレゼントが!

まずは、スキージャム勝山さんから届きました。

Img_3677

Img_3678

市民限定の割引付きのチラシと、子どもたちにはリフト券です。

この割引のおかげで、1月のスキー教室もお安くすることができます。

ありがたいことです。

みなさんも、ぜひ冬休みにスキーへ出かけてくださいね。

スキージャムさん、ありがとうございます!

続いて、金曜日に届きました。

じゃーん!

Img_3675

いちほまれです!

これは、

Img_3679

福井県農業協同組合奥越基幹支店より、

奥越地区の児童生徒に1人2㎏の「いちほまれ」の寄贈が

ありました。

ありがたいですね。

みんな、いっぱい食べて大きくなってね。

JAさん、ありがとうございました!

金曜日、教職員で協力し、295袋のいちほまれを搬入しました。

Img_3676

どちらも17日の保護者会の時に、持って帰っていただこうと思っています。

ご兄弟の多いお家の方は、ちょっと重くなりますが、

よろしくお願いいたします。

どちらも、勝山ならではのプレゼントです。

勝山に生まれたことを感謝したいですね。

さて、

ちょっと遅くなりましたが、私にも先週

うれしいプレゼントがありました。

Img_3500

Img_3502

家にたくさんなったので、と4年生の子にいただきました。

とーっても大きなゆずです。

一つの枝から、両方向へ大きな実が2個ついています。

色と香りから、冬 を感じますね。

なんか心が豊かになります。

ありがとうございました!

2021年4月23日 (金)

SC(スクールカウンセラー)より

わが校には、毎週1回(おもに火曜日)にSCの先生がいらっしゃいます。

子どもたちはもちろん、教職員やお家の方の相談にのってくださいます。

山田 知子先生です。

新学期が始まり、1か月たつと、いろいろな悩みも出てくるかもしれません。

そんな時、気軽の相談できるようにと、先生からメッセージが届きましたので、ご紹介します。

あっという間に桜も散り、新緑の季節を迎えようとしていますね。皆さんは少しずつ新しい生活に、慣れてこられたところでしょうか?

そんなこんな、突然の登場、失礼します。
わたしは成器南小学校でスクールカウンセラーをしております、臨床心理士のやまだといいます。

今日はこの場をお借りして、「あのねルーム」「あのねポスト」について、ご紹介させていただきます!

Image0

Image1

このお部屋は「あのねルーム」といいます。どこにあるか知っていますか?
(3階にありますよ…!探してみてくださいね!)


基本的に、保護者の方のご相談もこちらでお受けしています。※ただし、あのねルームにはエアコンが設置されていないため、夏の暑い日、冬の寒い日は別のお部屋でご相談をお受けすることが多いです。

また、こんなポストも…

_image0_2

Image2_2

Image3

3階あのねルーム前の廊下と、1階の保健室前に置いてあります。
スクールカウンセラー来校時に、ポストの中身を確認しています。毎日開けられないのですぐにはお返事できないのですが、話したいこと、聴いて欲しいことがあるときには気軽に書いて入れておいてくださいね!

スクールカウンセラーは、お話を聴くことを通して、あなたのこころが元気になるお手伝いをしています。学校でのことおうちでのこと…なんでもご相談くださいね。
※スクールカウンセラーは火曜の9:45〜13:45に在校しています。
保護者の方も、お子さんの様子で気になることがある…接し方に悩んでいる…など、心配事、困っていること、どんなことでも気負わずご相談くださいね。
面談のご予約は、担任の先生に限らず、どの先生を通じてでも結構です。ご来談、お待ちしています。

学校のことだけでなく、お家でのことでも、なんでもいいです。

このコロナ禍の生活の中での心配でもいいです。

いつでも相談にのってくれる人がいるということ、忘れないでくださいね。

2021年1月26日 (火)

またまた新聞に載りました!

5年生の子の読書感想文が県のコンクールで最優秀賞となり、さらに上位の大会に県代表として出品されることになり、新聞に掲載されました。

1月23日の毎日新聞です。

Img_4081顔写真付きで掲載されるって、すごいね。

ぜひ読んでくださいね。とてもいい作品です。

本をたくさん読んで、いろんなことを感じることはとても大事なことです。

読書と言えば、今日、図書室の前で見つけました。

Img_4019確かに、図書室に入ると、福がたくさんありそうです!

2021年1月15日 (金)

来週より学校再開!

ようやく雪も落ち着き、学校の周りの除雪も進んでいます。

Img_3767今日は児童玄関前に除雪車が入ってくださいました。

みるみる雪が減っていきます。

Img_3761

Img_3760児童玄関近くの、雪山は、先生方で手作業。

Img_3764

Img_3765

Img_3766月曜日に子どもたちが登校しても、安全に児童玄関に入れるようになりました!

除雪の方たちは、毎日睡眠時間3時間ほどだそうです。

頭が下がります。本当にありがとうございます。

児童の皆さん、感謝の気持ちを忘れず、月曜日に元気に登校してくださいね。

でも、歩道までは除雪がされていないと思います。

Img_3769

どうか気をつけて歩いてきてください。

みんなに会えることを楽しみにしています。

<保護者のみなさまへ>

校門より児童玄関前のスペースは、積雪のため狭くなっています。

子どもたちの安全のために、お家の方の自家用車での校門からの出入りをご遠慮いただきたい と思います。

お迎えなどは第2体育館前の駐車場に車を停めて、歩いて児童玄関前まで来ていただきますようお願いいたします。朝や、スキーの搬入搬出の際も同様にお願いいたします。

2020年12月18日 (金)

すてきな贈り物 2

SKI JAM から届いた贈り物。

Img_3484

ホームタウンチケットです。

勝山市民の割引券です。

小学生には、もう一つ

Img_3485

なんと、ご招待券もいただきました。

ありがとうございます!

今年は、SKI JAM で学校のスキー教室が行われます。

1月21日の予定です。

2年間スキー教室ができなかったため、スキーを履けない子もたくさんいるようです。

この贈り物を使って、ぜひ冬休みにスキーを経験させてあげてほしいと思います。

お家の方、よろしくお願いします。