プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

お知らせ Feed

2021年4月23日 (金)

SC(スクールカウンセラー)より

わが校には、毎週1回(おもに火曜日)にSCの先生がいらっしゃいます。

子どもたちはもちろん、教職員やお家の方の相談にのってくださいます。

山田 知子先生です。

新学期が始まり、1か月たつと、いろいろな悩みも出てくるかもしれません。

そんな時、気軽の相談できるようにと、先生からメッセージが届きましたので、ご紹介します。

あっという間に桜も散り、新緑の季節を迎えようとしていますね。皆さんは少しずつ新しい生活に、慣れてこられたところでしょうか?

そんなこんな、突然の登場、失礼します。
わたしは成器南小学校でスクールカウンセラーをしております、臨床心理士のやまだといいます。

今日はこの場をお借りして、「あのねルーム」「あのねポスト」について、ご紹介させていただきます!

Image0

Image1

このお部屋は「あのねルーム」といいます。どこにあるか知っていますか?
(3階にありますよ…!探してみてくださいね!)


基本的に、保護者の方のご相談もこちらでお受けしています。※ただし、あのねルームにはエアコンが設置されていないため、夏の暑い日、冬の寒い日は別のお部屋でご相談をお受けすることが多いです。

また、こんなポストも…

_image0_2

Image2_2

Image3

3階あのねルーム前の廊下と、1階の保健室前に置いてあります。
スクールカウンセラー来校時に、ポストの中身を確認しています。毎日開けられないのですぐにはお返事できないのですが、話したいこと、聴いて欲しいことがあるときには気軽に書いて入れておいてくださいね!

スクールカウンセラーは、お話を聴くことを通して、あなたのこころが元気になるお手伝いをしています。学校でのことおうちでのこと…なんでもご相談くださいね。
※スクールカウンセラーは火曜の9:45〜13:45に在校しています。
保護者の方も、お子さんの様子で気になることがある…接し方に悩んでいる…など、心配事、困っていること、どんなことでも気負わずご相談くださいね。
面談のご予約は、担任の先生に限らず、どの先生を通じてでも結構です。ご来談、お待ちしています。

学校のことだけでなく、お家でのことでも、なんでもいいです。

このコロナ禍の生活の中での心配でもいいです。

いつでも相談にのってくれる人がいるということ、忘れないでくださいね。

2021年1月26日 (火)

またまた新聞に載りました!

5年生の子の読書感想文が県のコンクールで最優秀賞となり、さらに上位の大会に県代表として出品されることになり、新聞に掲載されました。

1月23日の毎日新聞です。

Img_4081顔写真付きで掲載されるって、すごいね。

ぜひ読んでくださいね。とてもいい作品です。

本をたくさん読んで、いろんなことを感じることはとても大事なことです。

読書と言えば、今日、図書室の前で見つけました。

Img_4019確かに、図書室に入ると、福がたくさんありそうです!

2021年1月15日 (金)

来週より学校再開!

ようやく雪も落ち着き、学校の周りの除雪も進んでいます。

Img_3767今日は児童玄関前に除雪車が入ってくださいました。

みるみる雪が減っていきます。

Img_3761

Img_3760児童玄関近くの、雪山は、先生方で手作業。

Img_3764

Img_3765

Img_3766月曜日に子どもたちが登校しても、安全に児童玄関に入れるようになりました!

除雪の方たちは、毎日睡眠時間3時間ほどだそうです。

頭が下がります。本当にありがとうございます。

児童の皆さん、感謝の気持ちを忘れず、月曜日に元気に登校してくださいね。

でも、歩道までは除雪がされていないと思います。

Img_3769

どうか気をつけて歩いてきてください。

みんなに会えることを楽しみにしています。

<保護者のみなさまへ>

校門より児童玄関前のスペースは、積雪のため狭くなっています。

子どもたちの安全のために、お家の方の自家用車での校門からの出入りをご遠慮いただきたい と思います。

お迎えなどは第2体育館前の駐車場に車を停めて、歩いて児童玄関前まで来ていただきますようお願いいたします。朝や、スキーの搬入搬出の際も同様にお願いいたします。

2020年12月18日 (金)

すてきな贈り物 2

SKI JAM から届いた贈り物。

Img_3484

ホームタウンチケットです。

勝山市民の割引券です。

小学生には、もう一つ

Img_3485

なんと、ご招待券もいただきました。

ありがとうございます!

今年は、SKI JAM で学校のスキー教室が行われます。

1月21日の予定です。

2年間スキー教室ができなかったため、スキーを履けない子もたくさんいるようです。

この贈り物を使って、ぜひ冬休みにスキーを経験させてあげてほしいと思います。

お家の方、よろしくお願いします。

2020年11月 9日 (月)

2学期の授業参観についてのお知らせです

先日、おたよりでお知らせいたしましたが、

2学期の保護者会は

12月19日(土)です。

1学期は、窓をとって、授業参観を実施しましたが、

教室や廊下の蜜を避け、保護者や子どもたちが安心して授業参観を行うことが、

2学期は、冬季でもあるため、難しいということになりました。

そのため、12月19日は、授業参観は行いません。

通常の授業を2時間行い、子どもたちは下校します。

その後、保護者懇談会を行います。

11月20日(金)の「南の子発表会」を

2学期の授業参観といたしますので、

どうぞ、お越しください。(詳細はおたよりで)

どうかご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2020年10月21日 (水)

作品が展示してあります!

教育会館のロビーに、南の子の作品が

展示してありました。

男女共同参画のポスターです。

Img_5422

Img_5423ちょっと切れちゃっていて、ごめんなさい!

最優秀賞の子には、先日主催者の方から

学校で賞状と記念品が授与されました。

Img_5360

Img_5361

Img_5363

南の子の先輩の作品もたくさんありました。

ぜひ、見に行ってくださいね。

2020年10月19日 (月)

県PTA連合会より イベントのご案内

県P連からイベントの案内がありましたので、お知らせします。

<以下、県PTA連合会より>

福井県P連では、11.3(火・祝)に新型コロナウィルス感染症に関する講演会及びパネルトークを開催いたします。

本事業は、当日開催の「エフ・カルチャー2020」内の13:00〜14:30にハピテラスステージで開催します。

PTAtirashi.pdfをダウンロード

2020年9月29日 (火)

お世話になります!

先週より、シニアティーチャーとして、

石川先生に来ていただいています。

野向小学校の校長先生で退職された先生で

理科の先生です。

週2日、午前中、理科の実験の準備や後片付け、

授業のお手伝いをしていただきます。

これは、先週、辞令をお渡しした様子。

Img_1471

Img_0025

Img_0026

本校は、理科の専門の先生が、4人もいます。

石川先生のお手伝いも加わって、理科の授業がますます

充実していくことでしょう。

よろしくお願いいたします!

2020年9月14日 (月)

教育実習の先生です。

今日より18日(金)まで、栄養教諭の実習にいらっしゃいました。

仁愛大学の学生さんで、本校の卒業生です。

Img_0036

村田先生について、明日よりほかの小学校にもお邪魔します。

よろしくお願いいたします。

明後日から登校時間が変わります。

児童玄関が密になるということで、朝の登校時間を少し早めて

登校していましたが、明後日から、元の時間に変わります。

学校では、児童玄関の蜜を避けるために、

Img_0001

児童玄関の下足入れの場所を移動しました。

写真は、保護者用に空けてあった列に、4年生が移動した様子です。

Img_0005

これは、クロカンの靴があったところに移動した様子です。

そのため、

Img_0002こんな風に、1列に2学年入っていたのを、1列に1学年に

することができて、朝の混雑を少し解消できるようになりました。

お家の方が、子どもさんの下足入れを確認にいらしたとき、

移動している学年があるので、注意してくださいね。

明後日より、どの班も

7:40~7:50 に学校に入るようになります。

早く送り出してくださったり、見守りしてくださった皆様、

ありがとうございました。

明後日(16日)からは、少し遅い時間で、またお願いいたします。

*変わらない班もあるので、学校から分けたプリントをたしかめてくださいね!