プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« なんだこれ? | メイン | 寒い!でも美しい週明け »

2022年2月 7日 (月)

南小のみなさんへ

 感染者の確認を受け、今朝、校長先生から全校に向けてのお話がありました。校長先生のお話に、いつも以上に真剣に耳を傾けている様子が、オンラインの画面越しに伝わってきました。

Img_3882

校長先生からのお話の内容は次の通りです。わたし(教頭)がまとめてみました。

〇安心してください。

 メールでも連絡したように、奥越健康福祉センターから感染の可能性はないと言われています。成器南小学校は市内で子どもの数も先生方の数も一番多く、感染する可能性は最も高い学校なので、学校の取組について、とても厳しいお願いをしてきました。それは、予防のためです。しかしながら、みなさんや保護者の方が協力してくださるので、今回のようないざというときに、たいへん安心できます。これからも、マスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンスを守り、過ごしていきましょう。

〇こわいのは、感染力とうわさ話です。

 とても強い感染力で広がっています。しっかり予防をしていきたいですね。そして、もうひとつ気をつけたいのはうわさ話です。感染した方は「学校に迷惑をかけているのではないか、詮索されるのではないか」ということをとても不安に思っておられるだろうと思います。「自分自身の家族が感染したら」「自分自身が感染したら」と想像してみてください。噂をされていると思うといやな気もちになるでしょう。いやなことをするのはいじめと同じです。そうではなくて、口にせずにいること、もしその内容で話しかけられたら「そんなことは言わないでおこう」と言える、仲間を守るやさしい南の子であってください。そして、みんなで、何があっても安心して学校にこれる学校にしていきましょう。

 感染状況について、大事なことは必ず伝えます。だから安心して、そして、元気に過ごしていきましょう。