アクセスカウンター
天気

プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

学ぶ・教育 Feed

2018年2月22日 (木)

大師の時間

 今日は3年生が大師の時間に左義長の練習をしています。松山さんのご指導のもと太鼓と鍵盤ハーモニカ、リコーダーに分かれて練習をしています。回数を重ねるに従って上手になっています。

Img_4055

2018年2月21日 (水)

読み聞かせ再開

 大雪のため中止していました読み聞かせが再開しました。各学級では机を下げ、前で真剣に読み聞かせを聞いていました。朝から良書を聞くことで心地よくスタートすることができました。ありがたいです。

Img_4045

Img_4047_2

2018年2月16日 (金)

雪に負けず頑張る南の子

 大雪による休校と連休あけの週でした。火曜日からは、少しずつ通常の学校生活が戻っています。児童の表情もだんだん豊かになり、笑顔も増えてきました。

Img_4018

2018年1月19日 (金)

なわとびタイム

 冬期間、運動量の確保を目標に取り組んでいる「なわとび」。現在中休みの時間を利用して全校で取り組みを行っています。今日の中休みも元気に体育館や廊下を利用してなわとびを行いました。最初は引っかかっていた児童も、友達の様子を見たり、回数を重ねるごとにどんどん上手になっています。2月には学年毎の目標に向かって取り組み、持久力・集中力の育成にも役立ちます。

Img_3736

Img_3735

2018年1月18日 (木)

おくすり教室

 6年生が薬剤師さんを呼びして、お薬教室を行いました。病気になったときに医師から処方される薬について、児童のアンケートを基にお話をいただきました。アンケートには、「もし、くすりを飲み忘れたら2回分を1度に飲めばいいと思う答えた児童がありました。薬剤師さんから、2回分1度に飲んではいけないことや、飲む場合は水を使って飲むことを教えていただきました。途中、温度ですぐに解ける薬のタイプや、水に入れるとすぐに解ける薬などを実際に実験も有り児童は驚きの声を上げていました。終了後の質問タイムでは、たくさんの児童が手を挙げ、とても興味があることが分かりとても素晴らしい教室になりました。今回は、成器会の役員の方にも一緒に参加いただき、教室終了後は、薬剤師の方とお薬に関することで意見交換を行いました。

Img_3704_2

2018年1月16日 (火)

低学年体育支援事業

 今日の低学年体育支援事業は、「後ろ回り」。マットの下に踏み切り板をおいて坂道を作りました。坂道のおかげで回りやすくなり、うまく回れる児童が増えました。

Img_3696

クロスカントリースキー始まりました

 先週の大雪でグランドは十分な積雪になりました。今日の体育からクロスカントリースキーを始めました。雪国ならではのスポーツで冬場の運動量確保にも役立っています。

Img_3697

2018年1月12日 (金)

低学年体育支援事業

 1・2年生がスマイルリング所属の井上先生をお迎えして、体育の指導をしていただきました。準備運動の後、マット運動のポイントを分かりやすい言葉でご指導をいただきました。例えば、前回りでは、視点や手の付き方などをたとえ話を使いながらお話しされました。児童は、分かりやすい説明でめきめき上手になりました。

Img_3660

Img_3664

2017年12月20日 (水)

英語版桃太郎

 6年生が英語学習の一環で「英語版桃太郎」の劇を1年生の皆さんを前に披露しました。各クラスが2つに分け、英語の台詞で挑戦です。しっかりと覚え伝えることができました。見ていた1年生はとても嬉しく大変盛り上がりました。

Img_3492

Img_3515

2017年12月18日 (月)

情報モラル

 5年生が情報モラルについての授業を行いました。インターネットの普及に伴い、いろいろことが瞬時に分かるようになりとても便利になった反面、SNSで一度出回った情報は拡散してずっと残ってしまうことや個人特定されてしまうことなどを具体的な例をもとに学習しました。

Img_3469