プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

よみきかせ

2023年6月14日 (水)

6月14日の読み聞かせ

本日は、子供たちがいつも楽しみにしている読み聞かせがありました。

この時間がみんなにとって癒やしの時間になっているようです。

読み聞かせの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

また来週もよろしくお願い致します。

11

11_2

12

12_2

21

21_2

22

22_2

31

31_2

32

32_2


41

41_2

42

42_2

51

51_2

52

52_2

61

61_2

2023年6月 7日 (水)

長年の「読み聞かせ活動」に表彰! 

青少年育成福井県民会議より、長年の活動の功績を称えて、賞状をいただきました。

児童は、読み聞かせの時間が大好きです。読み聞かせが始まると、シーン!と学校中が静まりかえります。ほっとするひとときですね。心を落ち着けて一日がスタートできる素晴らしいことです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Img_1841

Img_1856

(今日の読み聞かせを行ったメンバーです。メンバーは、もっといます!写っていない方、すみません!)

2023年5月25日 (木)

5月24日の読み聞かせ

昨日のことですが、読み聞かせがありました。

〈1の1〉

Photo

Photo_2

1の2は、自習をしました。

〈2の1〉

Photo_3

Photo_4

〈2の2〉

Photo_5

Photo_6

〈3の1〉

Photo_7

Photo_8

〈3の2〉

Photo_9

Photo_10

〈4の1〉

Photo_11

Photo_12

〈4の2〉

Photo_13

Photo_14

〈5の1〉

Photo_15

Photo_16

〈5の2〉

Photo_17

Photo_18

〈6の1〉

Photo_19

Photo_20

〈6の2〉

Photo_21

Photo_22

読み聞かせを通して、本の読み方がたくさんあることが分かります。

ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2023年5月10日 (水)

5月10日の読み聞かせ

読み聞かせがありました。

今朝も8時になると学校中が静まり、落ち着いて聞いていました。

〈1の1〉

PhotoPhoto_2

〈1の2〉Photo_3Photo_4

〈2の1〉Photo_5Photo_6

2の2では、担任の先生が読みました。Photo_7Photo_8

〈3の1〉
Photo_9Photo_10

〈3の2〉
Photo_11Photo_12

Photo_13Photo_14

Photo_15Photo_16

Photo_17Photo_18

〈5の2〉Photo_19Photo_20

〈6の1〉Photo_21Photo_22

〈6の2〉
Photo_23Photo_24

お話している方向をしっかり見て、聞いていました。

ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

2023年3月 9日 (木)

最後の読み聞かせ

昨日のことですが、今年度最後の読み聞かせがありました。

昨日も静かな雰囲気で始まりました。

<1の1>

Img_2995

Img_3294
<1の2>

Img_2998

Img_3297
<2の1>

Img_3002

Img_3302
<2の2>

Img_3000

Img_3001

<3の1>

Img_4162

Img_4158
<3の2>

Img_4164

Img_4163
<4の1>

Img_4174

Img_4173
<4の2>

Img_4168

Img_4167
<5の1>

Img_4170

Img_4171
<5の2>

Img_4172

Img_3307

<6の1>

Img_3005

Img_3311
6年2組は、残念ながらお休みでした。

先週に引き続き、読み聞かせ後に、感謝の気持ちを込めてメッセージカードお渡ししました。

Img_3007

Img_3008

Img_4178

Img_4176

素敵な一日のスタートとなりました。

読み聞かせボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました!

2023年3月 1日 (水)

読み聞かせも残りわずか

少しずつあたたかくなってきました。

今朝もいい雰囲気のなか、読み聞かせがありました。

<1の1>

Img_2756

Img_2759
<1の2>

Img_2752

Img_2755
<2の1>

Img_2760

Img_2761

<2の2>

Img_2765

Img_2764
<3の1>

Img_3881

Img_3882

<3の2>

Img_3883

Img_3884
<4の1>

Img_3880

Img_3878

<4の2>

Img_3888

Img_3887

<5の1>

Img_3889

Img_3890
<5の2>

Img_3891

Img_3892
<6の1>

Img_2767

Img_2769
<6の2>

Img_2772

Img_2771

今年度の読み聞かせは、今日を含めて残り2回でした。

読み聞かせ後に、メッセージカードを渡しました。

1年間お世話になったボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。

Img_2776

Img_2775

Img_3895

Img_3898

ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

2023年2月15日 (水)

新雪の美しい朝 読み聞かせがありました

うっすらと雪が積もった朝になりました。

気温は低かったのですが、美しい朝です。

「雪もこれくらいでいいねぇ~」などと話していました。

読み聞かせです。

<1の1>

Img_2711

Img_2713

わ、半袖半ズボンの子が多いぞ!!

<1の2>

Img_2708

Img_2710

みんな集中して聴いているね。

<2の1>

ちょっと人数が少ないですが。

Img_2716

Img_2715

早く全員そろいますように。

<2の2>

Img_2717

Img_2719

さすが2年生、いい姿勢です。

<3の1>

Img_3786

Img_3788

<3の2>

Img_3791

Img_3790

<4の1>

Img_3793

Img_3794

<4の2>

Img_3795

Img_3797

中学年もいい顔で聞いています。

<5の1>

担任の先生が読んで下さいました。

Img_3799

Img_3800

<5の2>

Img_3801

Img_3803

<6の1>

Img_3804

Img_3805

<6の2>

Img_2722

Img_2721

朝のいい時間でした。

次の読み聞かせは、3月になります。

6年生は小学校での読み聞かせ、あと2回です。

ボランティアの方も、最後に何を読もうかなぁと

話しておられました。

あと2回、よろしくお願いいたします。

2023年1月18日 (水)

朝は読み聞かせから

新年2回目の読み聞かせがありました。

朝は小雪が舞う寒い朝でしたが、読み聞かせのおかげで落ち着いたスタートになりました。

<1の1>

Img_4295

Img_4296

<1の2>

Img_4292

Img_4293

<2の1>

Img_4297

Img_4298

<2の2>

Img_4299

Img_4300

<3の1>

Img_2107

Img_2108_2

<3の2>

Img_2104

Img_2106

<4の1>

担任の先生が読んで下さいました。

Img_2101

Img_2103

<4の2>

Img_2098_2

Img_2100

<5の1>

Img_2109

Img_2110

<5の2>

Img_2114

Img_2113

<6の1>

Img_2117

Img_2115

おや?後ろの掲示板にこんなものが

Img_2118

どこが一味違うのか、ゆっくり読んでみたいです。

<6の2>

Img_2120

おや?

山口茜ちゃんの映像を見ていましたよ。

Img_2122

Img_2119

すごいプレーの連続でしたね。

Img_2121

あさ一面の銀世界でしたが、午後からはお日さまも差し、今日もいい一日でしたね。

2023年1月11日 (水)

読み聞かせで落ち着いたスタート!

今朝は放射冷却で寒い朝になりました。

Img_1947

児童玄関前もこんな風に凍っていたので、

Img_1948

Img_1949

来た子から、足で割ったり、すべったり。

雪の上にも乗れましたね。

授業開始の日です。

まずは今年初の読み聞かせからです。

<1の1>

Img_1955

Img_1956

<1の2>

Img_1951

Img_1954

<2の1>

Img_1960

Img_1958

<2の2>

Img_1963

Img_1961

<3の1>

Img_3672

Img_3671_2

<3の2>

Img_3673

Img_3674_2

<4の1>

Img_3668

Img_3667

<4の2>

Img_3669

Img_3670

<5の1>

Img_3675

Img_3676

<5の2>

Img_3678

Img_3677

<6の1>

Img_1968

Img_1970

<6の2>

Img_1967

Img_1965

どのクラスも、読み聞かせで落ち着いたスタートになってよかったです。

6年2組の教室からは、こんな素敵な風景が!

Img_1966

今日もいい一日になりそうです。

ボランティアの皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2022年12月14日 (水)

2学期最後の読み聞かせ

早いもので、もう2学期最後です。

<1の2>

担任の先生が読み聞かせをしてくださっていました。

Img_1723

Img_1725

<2の1>

Img_1729

Img_1728

<2の2>

Img_1732

Img_1730

<3の1>

Img_1746

Img_1745

<3の2>は都合によりお休みでした。

<4の1>

Img_1749

Img_1748

<4の2>

Img_1753

Img_1751

<5の1>

Img_1741

Img_1743

<5の2>

Img_1739

Img_1740

<6の1>

Img_1735

Img_1737

<6の2>

Img_1734

Img_1733

どのクラスもしっかり聞いているだけでなく、

おもしろいところでは笑い声が起こったり、

思わず「わぁっ!」という歓声が上がったり、

こっくりとうなづきながら聞いていたり。

ボランティアさんは、そんな反応をしてくれるのがとてもうれしいと

おっしゃっていました。

ありがとうございました!