プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月20日 (月)

5月20日の給食

ごはん

手作り肉だんごのスープ

ホイコーロー

バナナ

593kcal

Img_0178

授業をしていると、にんにくのいい匂いがしてきました。「今日のホイコーローのにんにくかな?」と児童から声が出ていました。しっかり味がついていてご飯の進むおいしさでしたね。肉団子スープも、野菜とお肉のうまみがたっぷり感じられました。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

Img_0177

クラブが始まりました!

クラブが始まりました。

今年のクラブは、卓球・スポーツ・アート書道・ミュージック・テーブルゲーム・パソコン・ダンス・読書です。

クラブ長を決めたあと、今年の活動を決め、早速始まりました。4年生以上が、学年を解いて楽しく活動します。

Img_8713

Img_8715

Img_8718

Img_8724

Img_8731

Img_8740

Img_8742

Img_8749

2024年5月17日 (金)

5月17日の給食

ごはん

ぶた汁

魚のこうじづけ焼き

おかかあえ

623kcal

Img_0176

今日はお魚メニューです。こうじの味が感じられ、魚が苦手な子も食べやすかったですね。

具だくさんの豚汁も栄養満点です。おかかあえも、きりぼし大根が歯ごたえがあって美味しかったですね。

今週も美味しい給食をありがとうございました。

Img_0175

5月16日の給食

ホットドッグ(ウインナー・キャベツ)

コーンポタージュ

いちごクリーム大ふく

Img_0171

パンの日は特別な気がしますね。サラダとウインナーをはさんでホットドッグを楽しみました。今日は給食を楽しみに登校した子も多いのではないでしょうか?

クリーム大福もクリームがとろとろで幸せな気持ちになりました。コーンスープもみんな大好きでおかわりが大人気でした。

美味しい給食をありがとうございました。

Img_0172

Img_0173

Img_0174

給食の準備は人海戦術で!

昨日の給食リフトのモーター故障により、本日からしばらくリフトが使えません。給食を、各教室へ運ぶのは、人の手です。熱いものは大人が、その他は児童が運びます。みんなの協力で、今日もおいしい給食がいただけます。感謝 感謝 happy01

Img_8680

Img_8682

Img_8684

Img_8687

Img_8689

Img_8692

Img_8678

2024年5月15日 (水)

コキアの苗を植えました! 

環境委員会の声掛けで、体育館玄関前の花壇にコキアの苗を植えました。大昼休みの遊びたい時間のところを、ボランティアで苗植えをしました。秋には、きれいな色で楽しませてくれることを願っています。

Img_8623

Img_8626

Img_8627

Img_8629

「みつばち文庫」 寄贈

勝山市の蚤の市で活動をされている笠松富士美様より、本をいただきました。もちろん地域の方で、笠松さんは、「南校の児童が蚤の市に見学に来た時にとても良かったので、児童に何かできないかなと思いました。ある企業が学校に本をとどける活動があることを知り応募をしたところ、当選しました。」ということで、学校に本が届きました。

メッセージがついていました。

「児童の皆さんに、良い本をたくさん読んでもらって、豊かな心を育ててください。」

とてもうれしいことです。ありがとうございました。

Img_8592

Img_8593

また、同じタイミングで、これも地域の方から、「もう読まなくなった本なのですが学校で読んでください」と、いただきました。

Img_8594

地域の皆様が、学校に心を寄せてくださっていることをとてもうれしく思います。

本は、心の栄養です。たくさん読んで、心豊かな南の子を育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

5月15日の給食

ごはん

肉じゃが

はるさめサラダ

あじつけのり

612kcal

Img_0165

しっかり味のしみ込んだ肉じゃがで、ご飯がすすむ美味しさです。

はるさめサラダもツルツルっといただきました。

美味しい給食をありがとうございました。

Img_0159

Img_0163

Img_0161

Img_0162

5月14日の給食

チャーハン

ちゅうかスープ

ポテトのオーブン焼き

575kcal

Img_0142

今日は村田栄養士さんが来てくださいました。「マラソンをがんばった体に必要な食べ物は何でしょう?」2年生の子に聞くと、「野菜!」「お肉!」と次々に予想が返ってきました。野菜もお肉も大切ですが、正解は「ごはん」です。身体のエネルギーになる黄色のグループの食べ物ですね。

チャーハンのおかわりが大人気でした。マラソン大会の後でいつも以上にお腹がすいている子もいたのかもしれませんね。みんなよくがんばりました。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

Img_0144

Img_0147

5月15日の読み聞かせ

今日は読み聞かせの日でした。

みんな読み聞かせが大好きで、中には身を乗り出して絵本に釘付けになっている子もいました。

いつもそれぞれの学年に応じて絵本を選んでくださり、ありがとうございます。

また来週もよろしくお願いいたします。

1-1

11_2

11

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

6-1

61

61_2

6-2

62

62_2