プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年4月 | メイン | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月24日 (金)

5月23日の給食

ケチャップライス

野菜スープ

サイコロサラダ

593kcal

Img_0217

今日はケチャップライスです。大人気でおかわりをする児童がたくさんいました。今日の放送で、「マヨネーズは何色のグループの食べ物でしょう?」と問題が出されました。正解は黄色のグループの食べ物です。黄色のグループは、エネルギー源になる食べ物です。今日のサラダには炭水化物のじゃがいもも入っていました。疲れが出る木曜ですが元気いっぱいになれるメニューでしたね。

本日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

Img_0216

3年生:考える道徳『同じ仲間だから』

3年生では、話し合うスタイルとして机の向きをコの字型にして話し合いをしています。

今日の道徳では、「走るのが苦手な友達が手をけがして包帯をしている。リレーの練習に参加させるか、休ませるか、あなたならどう声かける?」という内容でした。

休ませる!といった児童の意見を聞くと「走ってまたけがしたら大変だ」「その子がチームにいると、負ける」といいます。

参加させる!といった児童の意見を聞くと「怪我した子は、走れるといっているから走ればいい」「走るのが苦手でも練習すれば速くなる」と、意見をしっかり戦わせることができました。

友達の意見を聞いて、自分の考えが変わった児童がたくさんいました。「なるほど!」「そういう考えもあるよね」と、お互いを理解しあう授業でした。

Img_8848

Img_8857

Img_8860

Img_8874

Img_8875

Img_8876

2024年5月23日 (木)

6年生:クリーン大作戦(家庭科)

気持ちの良い生活を送るには、掃除は欠かせません。6年生の家庭科では、どこにほこりや汚れがつくか?を校舎内で調べ、お掃除大作戦!をしました。ほこりは手の届かないところや隙間にたまることを知り、今日は細かなところのお掃除を実践しました。割り箸にカット綿を取り付け、お掃除グッズにして、あちこち掃除することができました。「すごいよごれ!」汚れた綿をみて思わずつぶやいていました。

きれいになると嬉しいですよね!

Img_8818

(使用前)

Img_8814

(お掃除中)

Img_8819

(使用後)

真っ黒!学校がきれいになった証拠です。ありがとう!

2年生:町探検!

3・4時間目に、みんなで町探検(元町方面)に出かけました。歩いている途中で、お店屋さんを見つけたり写真屋さんを見つけたり、あちこちと歩いて町のひみつを探しました。途中、園にもよりました。知っている先生方や知り合いの子に手を振り、元気よさをアピールできました。公園にもより、楽しい時間を過ごすことができました。まだまだ探検は続く予定です。みんなで仲良く、交通ルールを守りながら校外学習を進めていきたいと思います。

1716455525497

1716455552452

1716455570739

1716455416731

1716455503704

1716455481675

1716455596601

2024年5月22日 (水)

水の事故 その時どうずる?

今日の1・3・5年生の水泳学習では、水の事故の時の対応についての学習でした。毎年行っていますが、いざという時は訓練がものを言います。

溺れている人を見つけたら『大きな声で人を呼ぶ、助ける時は手を差し伸べない、浮き輪があったらわたす、ない時は、クーラーボックスやペットボトルをわたす』溺れそうになったら『浮いて待て』です。これから暑くなる時期、万が一に備えて命を守る行動ができるようにしていきたいです。

1716359826663

1716359858925

1716359880988

1716359913022

5月22日の給食

ラーメン

しゅうまい

カレーマリネ

570kcal

Img_0183

みんな大好きラーメンです。昨日のカツ丼に引き続き人気のメニューが続いて嬉しいですね。

マリネはさっぱりとしていてほんのりカレー風味が感じられました。ラーメンのスープには野菜がたっぷりでした。

今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。

Img_0184

幼少接続会議 開催

 昨日のことですが、園の先生方が1年生の様子を見に来られました。卒園してまだ2カ月たちませんが、みんなで学習や活動する姿を見て、成長を感じていただけたようです。県義務教育課の先生も来られて様子を見、会議にも参加していただきました。

「地域でこのように早い段階で授業を見たり会議を持ったりすることは少ないので、ぜひ県下でも広げていきたい。」と、話をされました。

子どもの健やかな育ちのために、モデルケースになるといいなあと思いました。

Img_8765

Img_8766

Img_8777

Img_8770

Img_8786

5月22日の読み聞かせ

今日は、読み聞かせがありました。

朝、読み聞かせを楽しみにしている子どもたちの声が聞こえてきました。

読み聞かせの時間になると、お話ししている方向をしっかり見て、夢中で聞いていました。

ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。

1-1

11

11_2

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

3-1

31

31_23-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

2024年5月21日 (火)

5月21日の給食

ソースカツ丼

まいたけ汁

うち豆なます

ゼリー

750kcal

Img_e4819

わかめとまいたけがたっぷりのお味噌汁でした。配膳していると、味噌汁をみて「おいしそう!」と話す児童の声が聞かれました。ゼリーに入っているパイナップルも嬉しいですね。多くの児童がニコニコと大事そうにデザートを食べていました。

本日は村田栄養士さんが来てくださいました。今日の給食に入っているうち豆についてのお話をしてくださいました。身体に必要なたんぱく質をとれる食材だということがわかりましたね。

Img_4816

Img_4817

2024年5月20日 (月)

5月20日の給食

ごはん

手作り肉だんごのスープ

ホイコーロー

バナナ

593kcal

Img_0178

授業をしていると、にんにくのいい匂いがしてきました。「今日のホイコーローのにんにくかな?」と児童から声が出ていました。しっかり味がついていてご飯の進むおいしさでしたね。肉団子スープも、野菜とお肉のうまみがたっぷり感じられました。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

Img_0177