プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月14日 (火)

11月14日の給食

ごはん お煮しめ 鶏肉のてりやき 塩もみ 661kcal

1114

だんだん寒くなってきました。大根や白菜、里芋、ねぎなど寒い時期にとれる野菜は体を温めてくれます。他にどんな冬野菜があるでしょうか。冬が旬の野菜をしっかり食べて、風邪に負けない丈夫な体を作りましょう。

2023年11月13日 (月)

久々のクラブ(13日)

久々のクラブです。自分の興味に合わせたクラブ活動を楽しむことができました。

Img_3791_2

Img_3792_2

Img_3795_2

Img_3797_2

Img_3799_2

Img_3803_2

Img_3806

Img_3809_2

Img_3823_2






いのせ文化祭での発表(12日)

12日(日)のいのせ文化祭で4年生が、福祉についての発表をしました。練習を積んでのぞんだだけあって、ふりも声も大きく、一生懸命に発表できました。地域の方からも大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

Img_3735

Img_3745

2023年11月10日 (金)

11月10日の給食

カレーうどん ちくわの天ぷら 酢のもの 600kcal

1110

今日は、好きな子が多い、カレー・麺類の日でした。

ちくわの天ぷらは、食べ応えがあり、酢のものはさっぱりしていておいしかったです。

ごちそうさまでした。

2023年11月 9日 (木)

11月9日の給食

ごはん えのき汁 さばのみそ煮 おはづけ 626kcal

119

さばのみそ煮は、ごはんに合う味で食べるとほっとしました。

えのき汁、おはづけも、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

2023年11月 8日 (水)

11月8日の給食

ごはん 豆腐のみそ汁 イカげそあげ 小松菜の梅肉あえ 612kcal

118

11月8日の「いい歯の日」にちなんで、今日は「歯ッピー給食」でした。

よくかんで食べたり、今のうちから歯を大切にしていきましょう。

6年生 こどもアートデビューコンサートに参加

福井県主催事業で、「本物から学ぶ体験事業」としてコンサートの鑑賞マナーを学びました。ハーモニーホールの大ホールで、小松長生さんを指揮者に、日本センチュリー交響楽団、他の皆さんとの素晴らしいひと時でした。子どもたちの聞き覚えのある音楽や、指揮者の体験もさせていただけました。児童は、生の優雅に音楽に心奪われるようでした。指揮者体験をした児童は、本物の交響楽団とコラボできたことはいい思い出になったことでしょうね。指揮者はとても重要だとわかったようです。最後の曲は、手拍子で全員参加しました。

Img_3610

Img_3612

Img_3609

1年生 あきみつけ! 

とても気持ちの良い天気でした。1年生は、秋見つけであさひ公園へ出かけました。落ち葉のじゅうたんで遊んだり松ぼっくりを見つけたりと楽しめました。

1699410220061

1699410186890

1699409727913

2023年11月 7日 (火)

リズ先生に勝山のお店を紹介!

5年生の外国語では、地図を見ながら勝山のお店を紹介する学習をしています。「右曲がって、まっすぐ、左曲がって右側に〇〇店が見えます。」などと、言います。(もちろん英語ですよ)いろいろな国の人が、勝山を訪問しています。勝山のお店を紹介してほしいです!

Img_3588

Img_3592

Img_3594

11月7日の給食

ウィンナーピラフ 野菜スープ マカロニサラダ 630kcal

117

ウィンナーピラフは、具がいろいろ入っていて、おいしかったです。

野菜スープ、マカロニサラダもおいしかったです。

今日も、ごちそうさまでした。