プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月22日 (水)

南の子学習発表会 パート2!

今日もとても寒い朝でした。しかし、各教室では、お家の方に見せるんだとそわそわする子や緊張する子などで寒さなんかは何処へやら!低学年のかわいい発表から高学年の堂々とした発表までありました。この頑張りを、学校生活の中で生かしていきたいと思います。参観いただきありがとうございました。

1年生「くじらぐもがみなみ小学校へきたよ」

Img_4153

Img_4308

2年生「めざせ きょうりゅうマスター」

Img_4327

Img_4328

3年生「身の回りのひみつをしろう」

Img_4099

Img_4106

4年生「やさしさのハートをとどけます」

Img_4261

Img_4264

5年生「誇れる勝山の産業と市民活動」

Img_4316

Img_4319

6年生「ふるさとの魅力発信プロジェクト!」

Img_4343

Img_4344

2023年11月21日 (火)

南の子学習発表会 パート1!

今日は、児童向けの学習発表会が行われました。2週間遅れの発表会となりましたが、どの児童も精一杯の力を出し切って発表できました。明日は、お家の方向けです。どうぞ楽しみにして、お越しください。きっと、今日よりレベルアップした姿をお見せできると思います。

Img_4287

Img_4288

Img_4295_2

Img_4317_2

Img_4345

11月21日の給食

ごはん チゲ鍋風煮 串フライ 中華あえ 703kcal

1121

チゲ鍋風煮は、具だくさんであたたかく、食べるとポカポカしました。

串フライ、中華あえも、おいしかったです。

今日も、ごちそうさまでした。

2023年11月20日 (月)

11月20日の給食

ごはん コーンポタージュ ハンバーグ 秋の味覚サラダ 779kcal

1120

「今日の献立は、コーンポタージュとハンバーグと…」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪

秋の味覚サラダは、秋の食べ物がたっぷりでおいしかったです。

コーンポタージュ、ハンバーグも、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

2023年11月17日 (金)

11月17日の給食

豚丼 さといもの煮っころがし ゆかりあえ 696kcal

1117

今日は、勝山市や大野市の奥越地方の伝承料理、さといもの煮っころがしでした。味がしみていておいしかったです。

食べごたえのある豚丼、さっぱりしたゆかりあえも、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

3小学校が交流しました!

平泉寺小学校、三室小学校の5・6年生が本校に集まりました。大体の児童が、中学校で一緒に生活するメンバーです。今年は、中学校に向けて校区内の児童が、積極的に交流をもとう!ということで、5年生も交流会に参加をしました。初めは照れた感じの児童も、グループごとにゲームを行う中で少しずつ声を掛け合うことができ、楽しめました。

6年生は、小学校生活もあと4カ月。春からの新しい仲間にワクワクを募らせて、今後もたくさんの思い出を作ってほしいです。

Img_4048

Img_4054

Img_4056

Img_4074

2023年11月16日 (木)

不審者対応訓練実施

3時間目に不審者が学校にやってきたという想定で訓練をしました。

玄関外では、警察の方が扮する不審者役を教員が説得し、さすまたで抑えるという内容でした。

児童はその間に教室を出て、第1避難所に隠れ、物音ひとつさせず、静かに身を潜めていました。

確保された後、体育館に集まり、もしもの時に備えて、どういう行動をすればいいか、警察の方から「いかのおすし」のお話を聞きました。

Img_3963

Dsc02557_2

Dsc02560

2023年11月15日 (水)

11月15日の給食

古代米ごはん 根菜汁 大豆とさつまいものあまから なます 624kcal

1115今日は「丸ごと給食」でした。今日の給食には、そのまま丸ごと食べられる食材を多く使っています。古代米、大豆、さつまいも、煮干しなど、加工せず丸ごと食べられる食材がたくさんありますね。よくかんで食べましょう。

11月15日

今日は、久しぶりの読み聞かせとなりました。10月は小春日和の日があり、さわやかな風が心地よかったのですが、今日は肌寒く、いつの間にか冬がもうそこまで来ているのだと感じます。

今日の読み聞かせも、語りあり、歌ありの素敵な読み聞かせとなりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

読み聞かせの後に、素敵な虹の写真も見せてもらったクラスがありました。子どもたちにとっても素敵な1日になりますように。

1-1

11

1-2

12

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

5-1

51

51_2

5-2

52

52_2

6-1

61

61_2

6-2

62

62_2

2023年11月14日 (火)

マッキー先生の出前授業!

図工では「絵を見る」鑑賞の授業があります。今日は、2・3年生出前授業として牧井先生(現 高椋小学校校長)をお呼びして「菱田春草の落ち葉」(屏風絵)を鑑賞しました。

Img_3877

Img_3874

Img_3869

Img_3891

「この絵から何がみえるかな?」「落ち葉」「木」「とり」

「よくみるとなにがみえるかな?」

「白いところ、奥に何本も木がある」と、話始める児童がいました。

「みんなで みると みえてくる みえないものも みえてくる」

想像力を膨らませるということを学びました。