プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月30日 (土)

土曜日ですが・・・理数グランプリ開催!

 今年度のふくい理数グランプリチャレンジステージが、行われました。これは、福井県が理数教育の充実のため、児童の興味関心の喚起と科学的な思考力・判断力・表現力を育成するために実施しています。チャレンジステージを突破したグループは、グランプリ本選へ進みます。力を出し切ってほしいですね!happy01

 

1696042318805

 

1696042376678

 

1696042422413

 

1696042452137

 

1696042475884

 

1696042505212

 

1696042532421

 

1696042551698

 

1696042584264

 

2023年9月29日 (金)

9月29日の給食

丸パン キャベツのスープ スパゲッティナポリタン フルーツミックス 568kcal

929

「今日はパンの日だ!」「フルーツミックスもあるよ」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪

おいしい給食を食べて、午後も頑張ることができました。

ごちそうさまでした。

準備は万端 あとはお天気次第!

 今日の⑤⑥時間目を使って4~6年は、各委員会に分かれて合体の準備をしました。グラウンドをコートブラシかけたり、放送の練習をしたりと、用意はばっちりです。ただ、お天気だけが心配です。天気予報がころころ変わっています。グラウンドが使えないほど濡れてしまった場合は、中止となります。その時には、1~3時間目に授業を行います。日曜日の朝6時以降、C4thでお知らせしますので、気を付けてください。よろしくお願いします。

雨が降らないことを願います。

 

Img_2179

 

Img_2182

 

Img_2185

 

Img_2188

 

Img_2189

 

Img_2194

 

Img_2197

 

Oip

2023年9月28日 (木)

9月28日の給食

ごはん えのき汁 松風焼き 塩もみ 月見だんご 622kcal

928

9月29日の十五夜にちなんだ献立でした。

「月見団子が楽しみ♪」「十五夜こんだてだ!」という声が聞こえてきました♪

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食指導は「朝ごはん」の大切さについて!

週に1回栄養士の倉橋先生が来られます。今日は、中学年で朝ごはんの大切さについてのお話でした。朝ごはんは、やる気スイッチを入れ、脳のスイッチを入れる、スイッチが入る人は体力も学力もアップする!という好循環が生まれます。そして、朝食は、できれば主食+1品+できればもう1品できる良いですね。ともおっしゃっていました。

「早寝・早起き・朝ごはん」のリズム

Img_2099

Img_2101

Img_2105

Img_2110

をつくりましょう!

合体予行 体育館で実施!

今日は、昨日からの雨でグラウンドが濡れていたため、体育館で予行を実施しました。リハーサルのポイントは、1.聞く姿勢 2.声 3.反応 でした。

6年生が、しっかりお手本を示してくれたり、小さい学年の子に声掛けしてくれたりと、リーダーとして活躍しています。さすが!ですね。行事一つ一つに真剣に向かい合い、きっちりやり遂げることで、充実感や責任感が生まれると考えます。この調子で、がんばっていきましょう。

Img_2023

Img_2025

Img_2034

Img_2037

Img_2041

Img_2046

Img_2052

Img_2056

2023年9月27日 (水)

久しぶりの大昼休み

合体に向けて日々練習をしている日々です。今日の大昼休みは、外で大繩をする予定でしたが、雨が降りそうだったので、中止になりました。お昼の放送で「今日の大繩は中止、大昼休みです」と、放送が入ると、「やったー!」と学校中が歓声に包まれました。なぜかというと、水曜日は掃除がなく、その分昼休みが長いのです。そう、児童はおもいっきり遊べるということです。久しぶりの大昼休みは、体育館やグラウンドでは、思い思いに遊ぶ児童の姿がありました。

Img_1987

Img_1988

Img_1991

Img_1993

Img_2001

Img_1998

Img_2003

Img_2004

Img_2002

 

Img_2011

9月27日の給食

かばやきどんぶり うすあげのみそ汁 わかめの酢の物 663kcal

927

今日のかばやきどんぶりに使われている魚は、「いわし」といいます。いわしには、体をつくるもとになるたんぱく質や、骨をつくるもとになるカルシウムなどがたくさん入っています。しっかり食べて、午後も元気いっぱいです。

9月27日の読み聞かせ

少しずつさわやかな風が吹くようになり、秋の気配を感じるようになりました。もうすぐ10月です。今日の読み聞かせは、お彼岸やハロウィンに関するものがありました。季節を感じる絵本を通して、子どもたちも四季の移り変わりを感じることができています。

子どもたちの心を育む読み聞かせは、保護者の方や地域の方おかげで成り立っています。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1-1

11

11_2

1-212

12_2

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

5-1

51

51_2

5-2

52

52_2

6-1

61

61_2

6-2

62

62_2

2023年9月26日 (火)

9月26日の給食

ごはん トマト入り卵スープ てりやきチキン ビーフンソテー 666kcal

926

てりやきチキンは、香ばしくてごはんにも合い、おいしかったです。

トマト入り卵スープとビーフンソテーも、おいしかったです。

ごちそうさまでした。