プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月26日 (火)

応援順番くじ引き大会をオンラインで放送!

今日の給食の時間は、体育大会の当日の応援順番を決める、くじ引き大会を行いました。各クラスミートでつなぎTVで放送しました。箱の中の封筒を開けると・・・歓声と拍手があちらこちらの教室から聞こえました。結局、赤・緑・黄・青の順に決まりました。いろいろ盛り上げることを考えてくれている、6年生です。ワクワクしますね。

Img_1956

Img_1960

応援合戦 外でやってみました!

今までの応援練習は、体育館など屋内でしたが今日からはグラウンドでの練習です。応援の流れが大体わかったので、本当の位置を確認しながらの練習です。グラウンドに出ると、今までの声の大きさだと、後ろまで声が届かないことがわかりました。応援団の皆さんは、いつもより大きな声を出していました。だんだん本番に向けて気持ちが高まっています。

Img_1934

Img_1915

Img_1914

Img_1928

2023年9月25日 (月)

9月25日の給食

茶めし 豆腐のみそ汁 コロッケ ニラ入りおひたし 627kcal

925

みそ汁の中に入っている豆腐は、大豆から作られています。大豆は豆腐だけでなく、みそやしょうゆ、納豆、きな粉などいろいろなものへと姿を変えることができます。なんだか面白いですね。

ごちそうさまでした。

2023年9月22日 (金)

9月22日の給食

ツナサンド コーンクリームスープ ミルメーク 692kcal

922

今日は自分で作るツナサンドでした。食パンにツナサラダをはさんで、楽しかったです♪

コーンクリームスープ、ミルメークも、おいしかったですね。

ごちそうさまでした。

学校は秋の様子です

あちらこちらに、児童の作品が飾られています。紹介します。

支援学級入り口

Img_0816

児童玄関

Img_1724

2年生

Img_1845

1年生

Img_1842

2年生

Img_1844

4年生

Img_1856

6年生

Img_1850

Img_1853

連体の大繩表彰

Img_1858

Img_1857

2023年9月21日 (木)

社会の授業でも一部教科担任制!

5年1組と4年2組は、社会の授業を宇佐美先生が行っています。社会専門の先生です。今日は6時間目の授業でしたが、きっと応援練習などで疲れているでしょうが、しっかり授業を聞いていました。頑張る姿があちこちで見らます。

Img_1819

Img_1820

6時間目、盛り上がった家庭科(5-1)

Img_1832

Img_1830

秋の交通安全運動 実施!

今日から9月30日まで、秋の交通安全運動が始まりました。警察の方をはじめ、多くの方が児童の登校を見守ってくださっています。安全に気を付けて登下校したいと思います。見守り隊の方をはじめご近所様、保護者の皆様、いつもありがとうございます。

Img_1792

Img_1790

Img_1784

9月21日の給食

ごはん そうめん汁 たらの南蛮だれ おはづけ 577kcal

921

たらの南蛮漬けは、味付けが良くおいしかったです。

そうめん汁やおはづけは、さっぱりしていて食べやすかったです。

しっかり食べて、午後も元気いっぱいでした。

2023年9月20日 (水)

9月20日の給食

ごはん 肉じゃが 春雨サラダ ぶどう 652kcal

920

肉じゃがは、ごはんに合う味でした。

春雨サラダとぶどうも、おいしかったです。

明日の給食も楽しみですね♪

Jアラートが鳴る 身を守る行動を!

今日11時に、市の防災無線から「Jアラート」のお知らせが流れました。今回は、『ミサイルが日本に向けて発射された』という想定で、どう行動するといいかを考えました。基本、学校にいる時には地震と同様、頭を守ることと、窓から離れる(ガラスが飛び散る)、教室にいた大人はカーテンを引く、という行動をすることを確認しました。これが登下校中だったら、近くの建物に避難する、物陰に隠れる、などの行動がとれるとよいことを知っておくことは、大切ですね。今月の広報にも出ていましたが、今一度各家庭で話をしていただけたらありがたいです。

Img_9311

Img_9307

Img_1778

 

Img_1779

1695200122842

 

1695200165742

Photo_2