プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月20日 (木)

4月20日の給食

カレーライス コールスローサラダ ヨーグルト700kcal

420

今日の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。

給食が始まる前から、カレーのいい匂いがして、子どもたちは喜んでいました!

いっぱい食べて、丈夫な体を作りましょう。

2023年4月19日 (水)

身体計測 大きくなりました!

身長、体重、視力、聴力と、いくつもの検査を行いました。もちろん、背も高くなり、体重も重くなり、大きくなっています。視力は・・・・?どうだったでしょう。

Img_0779

Img_0780

Img_0787

Img_0788

終わった後は、きっちり挨拶もできました。

4月19日の給食

古代米ごはん のっぺい汁 トビウオフライ おはづけ 581kcal

419

今日はふるさと給食の日でした。毎月19日は1と9の語呂合わせで「食育の日」となっています。給食でも、福井県産の食材を使ったり、のっぺい汁などの郷土料理を取り入れたりしています。

福井のものを食べて、元気な体を作りましょう!!

2023年4月18日 (火)

全国学力・学習状況調査 実施!

6年生が学力学習状況調査(国語と算数)を行いました。どの子も一生懸命に取り組みました。自分の得意・苦手がわかったかもしれませんね。今後の学習に生かしていってほしいものです。

Img_0768

Img_0770

4月18日の給食

ごはん 大根のそぼろ煮 酢の物 バナナ 604kcal

418

今日の朝、何を食べてきましたか?朝ごはんには体を目覚めさせ、勉強や運動でしっかり力を出せるようにする役目があります。朝ごはんで体の中に取り入れたエネルギーは、午前中の活動で使われてしまうので、給食をしっかり食べて、お昼から活動する分のエネルギーを体の中に入れましょう。

2023年4月17日 (月)

4月17日の給食

ごはん コーンスープ からあげ ツナサラダ 794kcal

0417

今日は1年生の給食スタートの日でした!

成器南小学校の給食はどうでしたか?

いっぱい食べて、元気いっぱいの南の子になりましょう!

初めての給食!

1年生は、初めての給食です。白衣を着て、大きな食缶からスープを取り分けます。なかなか難しそうですが、頑張って分けました。牛乳はパックのため、ストローのゴミをどうするとよいか、話を聞いてやってみました。教室中「いただきます!」と、大きな声が響きました。お味は、いかが?

Img_0727

Img_0734

Img_0736

2023年4月14日 (金)

4月14日の給食

茶めし かきたま汁 コロッケ ゆかりあえ 609kcal

414

茶めしは、ほっとする味付けでした。

コロッケは、温かくサクサクでした。

しっかり食べて、午後からも元気に過ごしたいですね。

1週間頑張りました!

月曜日に入学式があり、今日は金曜日。今週1週間、子供たちは(大人も)元気に学校に来ることができました。

1年生も、朝の着替えから始まり、学習に入りました。

ほかの学年も、気を張り詰めた1週間だったのではないかなと想像します。

週末は、しっかり休みエネルギーをためて、月曜日元気に登校してほしいですね。

登校に付き添ってくださる皆様、お世話になります。ありがとうございます。

1

Dsc_2421

Dsc_2423

Dsc_2420

成器会総会

昨日は遅くまでありがとうございました。

今年は、初めての夜の総会。多くの方のご参加の下、実施されました。

すべての議事が承認され、今年度がスタートします。

コロナのこともまだまだ不安ですが、全ては児童の笑顔のため、皆様とともに活動していきたいと思います。

1681427102485

1681428327292

1681428287305



昨年度会長様と副会長様に、感謝状が贈られました。ありがとうございました。

今年度の役員様、どうぞよろしくお願いいたします。