プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 11月17日の給食 | メイン | 11月18日の給食 »

2022年11月18日 (金)

成器南小学校わくわく南の子サロン

今日はいよいよお年寄りとの交流会本番です。

1組は元町3丁目区民会館、2組は、まちづくり会館(猪野瀬)に分かれます。

1組の企画は、歌あてゲーム、かるた、百人一首、折り紙です。

Img_3869_2

Img_3870おじいさんおばあさんを囲んでいろいろな話をしながら盛り上がりました。

最後は全員で「上を向いて歩こう」を歌いました。おじいさんおばあさんもご存じの曲なので一緒に手拍子をして歌うことができました。

「お先にどうぞ」「こうやりますよ」「すごいですね」などの言葉をかけて場を和ませようと工夫をしていました。

Img_3873

Img_3874最後は参加して下さった方からうれしい感想もいただき、大満足です。

2組の企画は、風船バレー、マジカルバナナ、絵しりとりです。

Img_6850おじいさんおばあさんに元気になってもらおうとアクティブな企画を考えました。

思っていた以上に盛り上がり、子どもたちも嬉しそうです。

Img_6900マジカルバナナは頭の体操です。子どもはヒントを言ってあげようと一生懸命です。

Img_6883絵しりとりは、おじいちゃんおばあちゃんの上手な絵に子どもたちが感動していました。

Img_6841

どの班もおじいちゃんおばあちゃんに楽しんでもらえるように、説明を繰り返したり、動作をはっきりとさせたりするなど工夫をしていました。今回のサロン企画を通して、子どもたちは言葉を大きな声で言うこと、活動するときに必要な声掛けをすることなどの大切さを肌で感じていました。

最後に、今回の企画ではどちらのクラスもリーダーが中心となって話し合い、計画、準備、練習、実施等を行ってきました。また、グループ活動では「参加した全員が心も身体も笑顔で元気になれるサロンをつくる」ために全員で取り組むことができました。