プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 11月28日の給食 | メイン | ヘチマを収穫 »

2022年11月28日 (月)

市教育委員学校視察がありました

市の教育委員会から、4人の教育委員さんと教育長など9名の方が学校視察にいらっしゃいました。

校長室で学校の様子を説明した後、

早速授業を見ていただきました。

<1の2> 道徳

いのちについて考えていました。

1年生の答えの中に

「命って、心だと思う。」という発言があり、

なるほどな~1年生なりによくかんがえているな!と感心しました。

<ごめんなさい!写真がありません・・・>

<1の1> 生活

手作りおもちゃを製作中でした。

Img_1459

まつぼっくりやドングリなどを上手に使っていましたよ。

Img_1462

Img_1464

<2の2>音楽

Img_1465

手で音の高さを示しながら、輪唱していました。

低学年で音の高さの間隔が見につくと、とっても上手に歌えるようになります。

楽しみです!

Img_1467

<4の2>体育

グループで壁を利用しながら倒立の練習をしていました。

Img_1468

Img_1469

できた子には思わずグループから拍手が!

Img_1470

<3の2>体育

鉄棒の練習をしていました。

さかあがり、前回り、地球回りなどなど

自分のやりたい技を練習していました。

Img_1471

Img_1473

Img_1476

Img_1477

太陽の広場はアオギリの葉のじゅうたんのようです。

Img_1479

Img_1463

<2の1> 図工

版画をしていました。

Img_1480

Img_1481

<6の2>理科

てこのはたらきの学習で、支点からの距離とおもりの関係をグループで探っていました。

Img_1483

Img_1484

Img_1485

Img_1486

<6の1>理科

こちらもてこのはたらきの学習ですが、

1組は、その働きを利用してバランスの取れたモビールを製作していました。

Img_1487

Img_1488

先生の「図工じゃないよ、理科だよ!てこのはたらきをちゃんと考えて作るんだよ~」の声に、力強くうなずいていました。

上手に作れたかな?

Img_1489

<5の2>算数

自分のペースでどんどん問題を進めていましたよ

Img_1491

Img_1492

姿勢のよい子が多いです。

いい姿勢は学力アップにつながりますよ!

<5の1>書写

終盤だったので、いい字が書きあがった子がたくさんいました。

Img_1493

Img_1494

う~ん、見られると緊張するなあ~

Img_1496

「習字の時間は落ち着くからすき~」

そんな声も聞こえました。

<3の1>音楽

リコーダーの練習。今日は「ミ」の指。

Img_1497

先生が丁寧に一人ずつ指が正しいか確認されていました。

息を入れて~

Img_1498

Img_1499

ひっくり返らず、いい音が出ている子が多かったよ!

<4の1>国語

「プラタナスの木」の木のポストについて、白熱したフリートークが展開されていました。

Img_1500

Img_1501

Img_1503

出た意見について、子どもたちが次々と考えを言っていきます。

そのうちに、単元の本質に近づいていく様子がおもしろかったです。

まさに「聴いてつなげる」子どもたちです。

廊下に置いてある、4年生の調べ学習の冊子も、よく見ておられました。

Img_1506

どのクラスも落ち着いて、笑顔がたくさん見られた授業風景でした。