プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 11月29日の給食 | メイン | 11月30日の給食 »

2022年11月29日 (火)

すてきな時間が流れました。

ミュージックシェアリングの秋のコンサートがありました。

今回はオーボエの 荒 絵理子さん とピアノの 遠藤 直子さん がいらっしゃいました。

5・6年生が音楽室で鑑賞しました。

ほかの学年のみんな、ごめんね。

Img_1513

Img_1515

まずは6年生から、そのあとに5年生です。

拍手でお迎えして、すぐに1曲目です。

1曲目は宮本文昭さんの「風笛」

Img_1517

音が鳴った瞬間、子どもたちの空気が変わったのを感じました。

それくらい、オーボエのすてきな音に魅了されました。

Img_1518

Img_1519

5年生も。

Img_1566

Img_1562


わたしもうっとりと聴きました。

Img_1523

哀愁を帯びた音色と、やさしいメロディが心にしみました。

そのあとはオーボエという楽器を紹介していただき、実際に触らせていただきました。

Img_1526

Img_1528

Img_1533

手作りのリードも見せていただきました。

Img_1531

5年生はのぞいている子もいましたよ。

Img_1573

Img_1572

Img_1574

待っている間、エアー演奏家も・・・

Img_1577

5年も6年も全員さわらせていただきました。

そのあとはピアソラ作曲リベルタンゴです。

さっきと違って激しい曲調で、これまた素敵!Img_1524

Img_1525みんなからの感想や質問もたくさん出ました。

Img_1544

Img_1545

Img_1551

Img_1552

Img_1584

Img_1585

Img_1588

いい質問や感想がたくさあって、喜んでくださっていましたね。

そのあとは、白鳥の湖 情熱大陸 など、よく知っている曲も聞きました。

最後は、ディズニーの「星に願いを」

Img_1543

Img_1556

Img_1591

もっともっと聴いていたいな・・・と思う、あっという間の時間でした。

5年生も6年生も同じ気持ちだったでしょう。

音楽室を出ていくとき、みんないい顔していましたよ。

帰られるときに、

「子どもたちがキラキラした瞳で聴いてくれてとても素晴らしかった。

こんな素敵な学校に来られてとてもうれしいです。」

と素晴らしい言葉をいただきました。

本当にいい時間でした。