いろいろな学習の形
2年生の国語の授業です。
どちらのクラスも「どうぶつのじゅう医さん」という説明文の学習をしていました。
1組はワークシートを使って、2組はタブレットを使って学習していました。
どちらのクラスも、大切なのは、教科書から言葉を探すこと。
よく読みこんでいるのがわかります。
速いのは書くほうかな?
でも書くのが苦手な子はタブレットの方がいいのかな?
発表するとき、みんなの意見がぱっとわかるのはタブレットの方かな?
でも、しっかり自分の思いを伝えるのは、書く方が伝えやすいし、書く力もつくよね。
などなど、先生方は日々悩みながら、子どもたちの意欲がわくような学びの手だてををあれやこれや考えています。
これからも、子どもたちのつけたい力伸ばしたい力をよく考え、最適な方法で学習を進めていきます。
それにしても、タブレットを扱っている姿も、ノートに書き進めている姿もどちらも2年生が頼もしくなってきました!
3年生は、ホワイトボードを使ってグループで意見をまとめていました。
いろいろな形態で学習をしています。
もうすぐ1年の折り返し。4年生は本日、国語の「上」を終えたようです。
忙しい中ですが、授業もみんな頑張っています!