プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 今日は3段?4段?えっ!6段? | メイン | 合同体育大会予行練習! »

2022年9月28日 (水)

4年生 大師 やさしさを見つけよう~サロン見学~

4年生は、総合的な学習の時間で、地域のお年寄りと交流をします。

1組は元町3丁目、2組は猪野瀬地区のお年寄りの集まり「サロン」に出向き、地域のおじいちゃんやおばあちゃんとの交流を通して自分たちにできるやさしさについて考えます。今日は、その第1回目でした。

<1組>元町3丁目「ふれあいサロン」見学

今日は交通安全教室でした。警察の方が、最近増えてきている詐欺についてや夜の歩行についてお話していました。いつも地域を見守ってくださるおじいちゃん、おばあちゃんがいつまでも安全に暮らすためとても大切なお話であることに気付きました。

Img_6228

Img_6229

最後には、子供たちから「どんなことで一緒に遊べるか」「体を動かすことはできるか」などの質問に答えてもらいました。

Img_6226

Img_6227
反射材と筆記用具のプレゼントンもいただきました。

Img_6224

<2組>猪野瀬サロン見学

 今日の猪野瀬サロンは、文化祭の作品作りでした。2組の子供たちは、おじいちゃんおばあちゃんたちに混ざって折り紙や工作を楽しみながら交流しました。お話していると、話すスピードや声の大きさを考えることが大切であることに気付いた様子でした。

Img_6196

Img_6198

Img_6211

Img_6207

 どちらのクラスも、次は自分たちが企画者になってサロンを作ります。おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせるためにどんな工夫をするかこれから考えていきたいと思います。