さわやかな青空の下がんばっています。
昨夜の雨のせいか、今日は少し気温も下がり、すっきりと気持ちのよい日になりました。
週明けの月曜日、子どもたちは元気です。
<2の2 音楽>
久しぶりのピアニカの授業でした。
ピアニカやリコーダーはマスクを外すので、しばらくできない期間もありました。
久しぶりなので、早く鳴らしたかったのでしょうが、

「まずはマスクを外さずに、押さえるだけ!」をしっかり守っています。
昨年度あまり使えなかったせいか、ピカピカのピアニカの子が多いです。
今日は、「ド」の場所の見つけ方のコツを教えていただきました。


鍵盤にドレミを書かなくっても、しっかり見つけられます。
「かっこう」上手に弾けたかな?
<5の1 習字>
「道」です。


いい姿勢で集中して書いていました。そんな中、
「なぜ、首にしんにょうで道という字になるんだろう?」という
疑問が出てきました。
調べてみました。
結構恐ろしい由来がありました…
気になった方は調べてみてくださいね。
でも子どもたちの書いた「道」はとても明るく前向きな字が多かったです。
<4の1 算数>
いないのかな~と思ったくらい静かに集中していました。
「わり算」です。


わり算は大事なところ!頑張っています。
<6の2 理科>
吐く息と吸う息について、理科室で実験中でした。
まずは石灰水を袋に入れて…

よくふります

液体は透明のまま
そこえ息を吹き入れて振ってみると、


このとおり

真っ白に!

ちなみにこの班は、私の域を提供しました。
白く変わったのは、生きている証拠!呼吸の証ですね。
仲良く協力しながらどの班も実験をしていました。
<6の1 体育>
明日のマラソン大会に備えて、

今日は軽めもランニング。
明日は小学校最後のマラソン大会ですね。
どの子もベストが出せますように!

