プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 1月24日の給食 | メイン | さむい!でも美しい朝! »

2022年1月24日 (月)

元気な授業でスタート!

週明けの月曜日、すっきりといい天気になりました。

どのクラスも落ち着いて、元気に授業をしていました。

1年生 体育館で楽しい音楽に合わせてなわとびをしていました。

Img_4368

Img_4370

ずいぶん長く跳び続けられるようになったね。

廊下には「すすんで学習」の頑張ったノートのコピーが貼ってありました。

Img_4372

1年生も「進んで勉強」が」始まったんですね。

おとなりのクラスでは、図工の時間。

空き箱を飾って、何かを入れるものにするそうです。

いろんなものを工夫して貼ったり、差し込んだり・・・

Img_4376

Img_4378

Img_4374

何を入れるのかな?楽しみです。

2年生も図工をしていました。

Img_4380

ストローを使って、動くおもちゃをつくっていました。

なかなか工夫されています。

Img_4383

Img_4386

1年たつと、できることもたくさんあるなあと、感心しました。

おとなりのクラスは、グループで話し合い活動!

Img_4387

何の話し合いかな?と思ったら、

Img_4388

ん?自分大好き大作戦、と書いてあります。

どうやら、自分のことをみんなに知ってもらい、自分のよさを再確認する時間のようです。

Img_4389

みんないい顔をしていました。

どんなはなしがでたのかな?聞きたかったです。

6年生は、スキー教室のグループ決めをしていました。

5年生は、青空の下でクロカンです。

Img_4391

Img_4392

Img_4393

明後日のスキー教室もこんな天気だといいなあ…

4年生は、

教頭先生の理科 「冬の越しかた」です。

Img_4394

ザリガニって、冬を越すため、食べなくっても大丈夫な体に自分で変えるんですって!

びっくり!

おとなりは算数。

分数です。

Img_4395

半袖の多い、元気な4年生です。

Img_4396

3年生は、三角定規を使って、三角形の角の大きさについて学習していました。

Img_4397

Img_4398

どのクラスもいい雰囲気で授業が進んでいましたよ。

映せなかったクラスは、ごめんなさい!

今週もがんばろう!