プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 12月6日の給食 | メイン | なぜそうなるかを説明するのってむずかしい・・・ »

2021年12月 6日 (月)

ポップコーンはじけました!

今日は1限目に、さくら学級でポップコーンづくりをしました。

今年みんなで育てたポップコーンです。

まず、ガスの元栓をあけて、

Img_3504

みんなで手洗いをして、

Img_3505

おねがいしま~す!

Img_3507

まずポップコーンを入れて。

Img_3509

次は油だよ。

Img_3510

塩も振って

Img_3514

火をつけます

Img_3511

みんな一役ずつ頑張りました。

あとはふたをして待つだけ。

しばらくすると・・・

ポンポン、いい音が聞こえはじまました。

Img_3515

Img_3518

まだかな~

フライパンをゆすると、まだ音がしますね~

もう少しもう少し・・・

音がしなくなったら、ふたをとります。

Img_3521

できた!

Img_3522

なんと、はじけずに残っているポップコーンが一つもなく、上手にできました。

みんなで分けて、

Img_3524

いただきま~す!

Img_3527

Img_3528

出来たてのあったかいポップコーンはとてもおいしかったです。

Img_3530

やはり自分たちで作ったものをいただくのは楽しいし、一段とおいしいですね。

後片付けも、みんなで手分けして、

Img_3534

「ぼくもやる~」「わたしも~」と

仕事の取り合いになるほどでした。

今日は実は練習で、木曜日に残り全部実習するそうです。

「木曜日も楽しみや~」

笑顔で教室に戻っていきました。

いいスタートが切れたね!