プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »

2021年10月

2021年10月19日 (火)

10月19日の給食

しょうゆカツ丼 まいたけ汁 羽二重餅 牛乳 678Kcal

1019毎月19日はふるさと給食です。

大野発のしょうゆカツ丼は、なんだかおせんべいのような味でした。

脂っこくなく、意外とあっさりなカツがとても美味しかったです。

もう1個欲しいぐらい!

まいたけなど、他にも福井県の食材がふんだんに使われた今日の給食でした。

2021年10月18日 (月)

クラブがありました

久しぶりのクラブです。

卓球クラブ 熱戦中

Img_1599

Img_1602

高学年だけだとスピードが速いです!

Img_1603

テーブルゲームクラブ

楽しそうに対戦中

Img_1605

そしてこの日は6年生の卒業アルバムのクラブ写真も撮っていました。

Img_1607

ミュージッククラブ

アンコンに向けて基礎練習!

Img_1609

アートクラブ

バルーンアートに挑戦していましたよ

Img_1611

Img_1613

Img_1614

スポーツクラブ

外で3角ベース?をしていました。

青空に気持ちよさそうでした。

Img_1619

Img_1620

Img_1621

ダンスクラブ

南の子発表会に向けてかな?

Img_1617

パソコンクラブも楽しそうにタブレットに向かっていました。

写真がなくて、ごめんなさい!

久々のクラブはやっぱり楽しそうです。

10月18日の給食

ごはん じゃがいものみそ汁 焼き鳥風煮 柿 牛乳 654Kcal

1018じゃがいもとわかめの組み合わせって、最高です!

そしてみそ汁は身体がぽかぽかになるので大好きです!

今日も心が満たされました。

今日は秋の季節を感じる柿がでました。

秋にはたくさんの美味しい食べ物があるので食欲が増します。

さすが”食欲の秋”ですね!

寒っ!今日から衣替え完全実施!

今朝は寒かったです!

朝の外気温は、

Img_6037

なんと一けた!

すっかり季節が進みました。

子どもたちは冬服で登校です。

Img_1567

Img_1568

Img_1569

寒いですが、光の差すさわやかな朝です。

月曜日なのに、とても元気な声が聞こえます!

Img_1570

Img_1573

最近は、歩道橋のところであいさつしている声が校門まで聞こえます。

遠くからあいさつできる班がとても増えてきました。

あいさつ隊もいい感じ!

Img_1574

今週は、金曜日に指導主事訪問があり、みんなの授業の様子をたくさんの先生に見ていただきます。

さあ一週間がんばろう!

2021年10月15日 (金)

修学旅行・遠足明けでも元気にレッツラン!

「目指せニューヨーク!」

後期のレッツランの合言葉です。

Img_1535

Img_1536

修学旅行明けの6年生もがんばっていましたよ。

何か少し変わったような気がします。

Img_1539

Img_1544

Img_1550

Img_1545

めあてを決めたことで、みんなの頑張りが増しました。

青空の下、さわやかな汗が光っていました。

2年生 かけ算の学習が始まりました。

誰もが通る道ですね。

「九九」です。

九九を覚えることも大切なのですが、

「かけ算ってどういうこと?」というのを

理解することが大切なのです。

Img_1513

1箱に5個コップが入っています。

8箱では何個でしょう?

という問題です。

自分のホワイトボードに、問題の絵をかきます。

これが大事!

Img_1514

わからない。おしえて~

Img_1515

Img_1517

ホワイトボードをもって

「話し合いコーナー」へ行く子、自分で考える子

さまざまです。

5の8つ分!

この考え方が、かけ算の基本です。

Img_1522

Img_1523

次にノートに考え方と式を立てます。

またまた、持ち寄って、

Img_1524

Img_1525

たくさんの子と話すと自信がつきます。

発表も、

Img_1528

この通りたくさん手が挙がります。

Img_1530

Img_1532

みんなの前で発表したり、ペアで話し合ったり、

いろいろな活動を繰り返して、

5×8=40

を理解していた2年生でした。

これからどんどん難しくなりますね。

がんばれ!

10月15日の給食

ごはん さつま汁 豚肉の炒めもの ひじきのり 牛乳 657Kcal

1015ひじきのりは、ごはんにかけて食べました。

濃さがちょうど良くて、美味しかったです。

さつま汁には、はんぺんと厚揚げ、そして根菜類などたくさんの具材でお腹いっぱいになりました。

豚肉たっぷりの炒め物も美味しかったです。

2021年10月14日 (木)

修学旅行「いつまでも心に残る思い出を作ろう!」<2日目③>

Img_3632

南条サービスエリアを出発しました。

たくさんの思い出を持って、学校へ帰ります。

修学旅行「いつまでも心に残る思い出を作ろう!」<2日目②>

「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」とっても楽しかったです。

体験したのは、ディスカバリーコース、ジップラインのどちらか一つ。そして、森のロゲイニング。さらに、バーベキュー!

まず、ディスカバリーコース!

写真のような装具をつけて、普段は歩かないような高い場所を冒険してきました。

Img_3535

そして、メガジップライン!

Img_3589

ファーストラインとセカンドライン、

合わせて約1000mの空中散歩してきました。

森のロゲイジングでは、ツリーピクニックの中に点在するクイズを、

チームで解いて回りました。

Img_3580

最後は、今日の昼ごはんのバーベキュー!

焼肉奉行やお料理上手があちこちに登場して、

最後の焼きそばまでおいしくいただきました。

Img_3594

Img_3593

感染防止対策のため、ひとテーブルには2人〜3人。

そして、ここでもマスク会食を心がけました。

Img_3597

次は、修学旅行最後の体験が待っている越前和紙の里へ向かいます。

最高の遠足日和!

各学年から、続々と遠足の様子が届きました。

1年生

Img_59201

Img_59211

Img_59221

Img_5877

Img_5874

Img_5876

Img_5873

2年生

県立図書館 下馬中央公園 福井市美術館

Img_5851

Img_5852

Img_5853

Img_5849

Img_5850

Img_5913

Img_59231

Img_59251

3年生

竹人形の里 エンゼルランド

Img_5880

Img_5882

Img_5885

Img_5889

Img_5897

Img_59261

Img_59271

Img_59281

4年生

越前和紙の里 パピルス館 八ツ杉森林学習センター

Img_5907

Img_5868

Img_5869

Img_5855

Img_5856

Img_5902

Img_5896

Img_5904

Img_5905

5年生

大野市内 水の学校 武家屋敷

Img_1468

Img_1467

Img_1471

Img_1473

Img_1474

Img_1478

Img_1485

Img_1489

Img_1494

Img_5909

Img_5910

Img_5911

そろそろ、どの学年も出発したころでしょう。

無事の笑顔を待っています!

今回は写真ばっかでした。

どんなドラマがあったのかは、お家でお話ししてくださいね。