プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2021年6月 | メイン | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月15日 (木)

あっ!プールが・・・

濾過器の調子が悪く、薬が循環せず、気温が上がった日中に、ついにこんな感じに・・・

Img_9196

前日はこんな感じなので

Img_9145

色の違いがよく分かると思います。

楽しみだったプール学習も4校時からは中止になりました。

急いで濾過器の点検をして、薬もまきました。

明日には、この緑が直っていることを祈るばかり・・・

あとわずかなプール学習。無事にできますように!!

7月15日の給食

セルフツナサンド クリームスープ ウインナーソテー バナナ 牛乳 694Kcal

0715今日はパンの日です。

ツナサラダを食パンに挟んで美味しく食べました。

クリームスープは意外とあっさりしていて、暑い日だけれど食べやすかったです。

2021年7月14日 (水)

笑顔いっぱい!南の子集会!

今日は南の子集会で、班ごとにレクリエーションをしました。

どの班も、6年生が工夫して考え、進行していました。

Img_9155

Img_9156

Img_9158

Img_9162

お絵描きしりとり 無言でコミュニケーション! なぞなぞ フルーツバスケット じゃんけんゲーム 新聞のり・・・どの班もみんなが楽しめるようなゲームを考えていましたよ。

Img_9164

Img_9166

Img_9168

Img_9172

Img_9177

Img_9182

Img_9185

Img_9188

低学年がちゃんと聞いてくれなかったり、高学年が小さい子にもわかるように、説明できなかったり、いろんな小さなトラブルもあったみたいでしたが、それらを乗り越えていくことも勉強です。

大切にしている縦割り活動。コロナ禍でも続けていきます。

2学期は、合同体育大会も楽しみですね。

どの班も笑顔がたくさん見られたいい時間でした。

ん?これは?

第2体育館からプールへ行くところの段で発見!

Img_9153

こうもりです。

死んでいました。

実際の大きさは?

Img_9154

小さい小さいこうもりでした。

実は、昨年度屋上の壁のすき間にこうもりが大量発生して、教頭先生と施設員さんが駆除してくださったんです。

うーん、今年もかなぁ?ちょっと心配です。

様子をしっかり見ていきたいと思います。

幼稚園の子たちが

週に1度、成器南幼稚園の子たちがプールにやってきます。

先週は雨でこれなかったので、今日はわくわくで来ました!

Img_9136

そして幼稚園の子たちには、今日が1学期最後のプールです。

Img_9137

Img_9138

Img_9143

Img_9146

先生に深いプールにも連れて行ってもらって、満足な幼稚園の子たちでした。

Img_9145

グラウンドでは、6年生が体育でサッカーをしていました。

Img_9147

Img_9150

Img_9151

子どもたちの頭の上には、夏空が広がっていました。

Img_9148

Img_9149

もう梅雨明けでしょうか?

びしょびしょ?

1年生が生活科で水遊びをしていました。

手作りの水てっぽうを使って、的当てです。

Img_9107

Img_9113

もちろん、的も手作りです。

Img_9104

Img_9105

Img_9106

最初は「〇〇点だ!」と当てて喜んでいたのですが・・・

そのうち

Img_9110

しっかり水を入れて・・・

Img_9120

Img_9115

Img_9125

水の掛け合いっこに発展。(やっぱり・・・)

でも、濡れても大丈夫な服に着かえているから大丈夫!

あっ!誰だ、先生にまでかけているのは?

Img_9118

みんな楽しそうです。

Img_9124

Img_9131

Img_9126

とても楽しそうでした。

自分たちで計画し、準備してきた水遊びなので、なお一層楽しいみたいですね。

このあと、さらにびしょびしょになったみたいですよ。

7月14日の給食

古代米梅ごはん 大根汁 小アジのからあげ 野菜の皮のきんぴら 牛乳 595Kcal

0714今日は石塚左玄給食です。

いつもの古代米ごはんに今日は梅入りです。

ほんのり梅のしょっぱい味がしました。

きんぴらや大根汁の野菜は皮も使われていました。

いつもは捨ててしまう野菜の皮も、ひと工夫するだけで美味しく食べられます。

食べられるものは捨てずに食べたいですね。 

1学期最後の読み聞かせ

今日も元気なあいさつ隊です。

Img_9087

Img_9088


今日は1~4年生、学期最後の読み聞かせです。

<1の1> だるまさんが どうぶつサーカスがはじまるよ まくらのせんにん

Img_9091

Img_9093

<1の2> いちにちおもちゃ 9ひきのうさぎ

Img_9089

<2の1>

Img_9094

<2の2> だるまちゃんとだいこくちゃん おはなしトントン寿限無

Img_9095

<3の1> あいさつ団長 

Img_9101

Img_9103

<3の2> すいかのたね めっきらもっきらどぉんどん まほうの夏

Img_9099

<4の1> 伊藤先生と上山先生が読んでくださいました

Img_9100

<4の2> すいかプール いもうとかいぎ

Img_9098

Img_9097

今日もいい朝のひとときでした。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。












 

2021年7月13日 (火)

7月13日の給食

ごはん マーボーなす リャンバンサンスー 冷凍みかん 牛乳 700Kcal

0713今日は中華メニューです。

リャンバンサンスーはとてもさっぱりしていて、キュウリ、ハム、卵と春雨の相性がバッチリでした。

マーボーなすは細かくカットされたたくさんの具材がなすと混ざっているので、なすが苦手な子でもとても食べやすいです!

そして冷凍みかん!

シャキシャキとしたみかんが暑い今日にはぴったりです。

身体が涼しくなりました。

夏休みまであと1週間!

昨日は振替でお休みでした。

3連休明けの朝は、ちょっと眠そうでしたが、

今日もあいさつ隊ががんばってくれました。

Img_9072

そして、あれ?

Img_9070

卒業アルバム用に、登校の様子を撮られています。

「卒業アルバム」もう準備が始まっているのですね。